と、先生は(🏬)、まだ二人の方を見ない。そして、やはり(🐋)羽(🔒)織の紐をいじくってい(🍴)たが、やっとそれがかかったらしく、「叔父さん(🐡)――」
(🗂)これには寿平(🗓)次も笑い(⏬)出した。その時、半蔵は言葉を(⛱)継いで、
信玄(🎸)流(liú )の(📼)敵が、かえってこの奇(qí )兵(🍭)を用いたにも係らず、主税の答えは車懸りでも何(🔉)でもない、極(🔏)め(🚧)て平(🤲)凡なものであった。
『フウ、君(🙉)の名前を?(📇)』と敬之(zhī )進はもう目を円まるく(🙃)し(🍡)て了しまつた(💏)。
寛(🌘)斎はせっ(⏰)かく楽しみにして行(háng )った伊(❓)那の谷もおもしろくなく、そこにある平田門人(⏪)仲間とも折り合わず、(👧)飯田いい(🆙)だの在に(🌞)見つ(🌇)け(🎹)た最後(hòu )(📇)の「隠(yǐn )(👐)れ家(🚶)が」まであとに見(😆)捨(shě )てて、も(😮)う一度中津川(chuān )をさし(➗)て(🧖)帰って(😦)行(háng )こうとする人である(⏭)。かつて(🙊)は横浜貿易を共(gòng )に(🔻)した中(🎗)津(🌏)川の(😘)商(⛷)人万屋(🐋)安(ān )兵衛よろ(🧜)ずややすべえの依頼(lài )をうけ、二千四百両か(🐶)らの小(🐩)判を預か(🏅)り、馬荷一駄(duò )だに宰領の付き添いで(🤚)帰国したその同じ(📬)街道(😷)の一部を、多くの感(gǎn )慨(🔠)をもって(⏫)踏ん(🐄)で(🌪)来た(🔞)人である。以前(🤕)の伊那行(🚍)き(⛎)には細(🚸)君(jun1 )も(🎹)同(💻)道(dào )(🔜)であったが、その人の死(sǐ )をも見送(♍)り、今度はひと(📥)りで馬(mǎ )籠(lóng )(💥)まで(🎛)帰っ(🌿)て来(lái )て見(jiàn )ると、(🐬)旧(jiù )ふるいなじみ(👡)の伏見屋金兵(bīng )衛ふしみやきんべえはす(⛴)でに隠居し、半(bàn )蔵の父も病(bìng )後の(🔋)身でい(✝)るあ(🎹)りさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取って来(lái )た。
「(🔷)だから(📡)、ぺ(❎)こぺこしな(🌓)いでもすむよう(🏧)にしてやろうかっ(⚡)て、言っ(🌠)て(🌼)るんだ。」
――(🤜)自己の過ちを悔(🐓)いもせず改めも(🏪)せで、二度(dù )ふたたびこれを継続する(🧘)がごときは禽(qín )獣きんじゅうの行(háng )(🙏)為(wéi )なりと仰(yǎng )せられ候(hòu )。まことに(🤘)刻々として移り行く内部の変(biàn )(😄)化を顧みること(🙃)もなく、唯外(wài )観(💴)によりてのみ判断する時(shí )は(👟)、(❔)あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼさ(📍)るべく候。すべて(🔣)に(🎇)徹底を願(yuàn )(🎽)い、真実を慕(🚈)うおのが心の(🐚)かの過ちによりて奈(🚼)何(👶)いか(🖊)ば(♏)かりの苦痛を重ねしか。そ(🛠)は今更云々うんぬん致すまじ。最後(🔺)の苦(kǔ )汁の一滴まで呑(tiān )のみ(🥫)乾ほすべき当然の責ある身(⏭)にて候え(🎈)ば。されど(🏚)孤(🍬)独によ(🖊)り(💠)て開(kāi )か(📣)れたるわが心の眼は余りに多き世(🥝)の中の虚偽を見、何の疑(🚼)うと(🔊)ころもな(🥘)くその中に平然と(🚩)して生息する人々を見、耳(ěr )には(🎣)空虚(🐟)なる(🛀)響を聞きて(🍄)、かかるものを厭いとう(🚮)の念(niàn )(⏮)は更に芭蕉ばしょうの心を(📉)楽しみ(🌵)、西行さいぎょうの心を(⛵)楽(㊙)しむ(🕎)の心を深(shēn )く致(🚣)し候。わが常に求むる(🐵)真実(📪)を過ち(🚅)の対象(👥)に見出したるは(🔩)、一面より言えば(👮)不幸な(🚴)るがごとく(🍪)なれど、必ずしも然(❄)さらで、(🏈)過ちを変じ(😨)て光あるものとなす(🖍)べき向上の努(nǔ )力こそわが切なる願い(😇)に候。
と彼はその(🎽)包(🌲)み(🥄)き(🎏)れないよろ(🍴)こびを節子に言って見せた。彼の望(🕵)み(🏨)は、どうかして周囲に反抗しようとする彼女(📂)の(🏚)苦(❔)い反撥はん(🔧)ぱつの感(gǎn )情(🛠)を捨てさ(🍱)せた(🔉)いと思っていたから(🌋)で。それを脱け(🛁)去る時が、ほん(🐌)とうに彼(bǐ )女の延びて行かれる時と思っていたからで。
「違(🌑)ふ(🥅)――」
「茄子に、ごんぼ(🎑)は、い(😸)らんかな。」
(🕺)と口へつけて、指(zhǐ )で飲む真似。
「たいていは二重橋(qiáo )を(😙)見て、それから銀座に行きたがっ(📴)ていたようでした。」(👻)
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