と、先生(💻)は、まだ二人の方を(🦁)見ない。そ(🐃)して、やはり羽織(🚂)の紐をい(🍥)じくっていたが、やっとそれがかかったら(👁)しく、(🚋)「叔父(😊)さん――」
これに(🥠)は寿平次(💟)も笑(🔛)い出(💂)した。その時、半(🚉)蔵は言葉を(🚈)継い(🥝)で、
信玄流の敵(dí )が、かえってこの奇兵を用いたにも係らず、(⛰)主税の(🎺)答えは車懸りでも何(🌋)でもない、極めて平(píng )凡なものであった。
『(⏱)フウ、君の名(🆚)前を?』と敬之進(jìn )はもう目(🚚)を円まるくして(🕞)了しまつた。
(😓)寛斎(zhāi )はせっかく楽し(🛄)みにして行(😠)った(🎺)伊那の谷もおもしろく(📽)なく、そこに(💱)ある平田(tián )門人仲間とも折り(🛋)合わず、飯田いいだの在(zài )に見(jiàn )つ(➕)けた最後の「隠れ家が」まで(🕟)あと(👉)に見捨てて、もう一度中津(🕚)川(🏒)をさして帰って行こうと(🔎)する人である(🆚)。かつて(🗳)は横浜(🤴)貿(mào )易を共にした中津(jīn )川(🤐)の(👭)商(shāng )人(💫)万屋安兵(bīng )衛よろずややすべ(📠)えの依頼をうけ、二千(qiān )四百両(liǎng )か(📳)らの小判を預かり、馬荷一駄だに宰領の付(fù )き添いで帰(guī )国したその同じ街(jiē )道の一部を、多(📐)くの感慨をもっ(🍨)て踏(tà )ん(🍆)で来た人(rén )で(🆚)あ(⚾)る。以前の伊(🍬)那行きには細(xì )君も同道であっ(🥄)たが、その人の死をも見(jiàn )送り、今(jīn )度は(😗)ひとりで(🈺)馬籠(🍀)まで帰(guī )(🎯)って来て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金(👶)兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵(📃)の父も病後(hòu )の身でいるあり(🍔)さまだ(🥇)。そういう(✴)寛斎もめっきり年(nián )を取(😤)って来(🍯)た。
「だから、ぺこ(🏘)ぺ(🛑)こしない(🎫)でも(🎌)すむようにしてやろうか(👈)って、言っ(✅)て(🔲)るんだ。」
(📔)――自(zì )己(🐡)の(🔺)過ちを悔(🎢)いもせず改(🎮)めも(🔇)せ(🖤)で、二度ふたたびこれを(🍃)継続するが(🧙)ご(📁)と(😌)きは禽(qín )獣きん(😮)じゅうの行為な(🍖)りと仰せられ候(hòu )。まことに刻々として移り行く内部の変化を(📫)顧みる(🚹)こ(🏐)ともな(🎍)く、(🔌)唯外(wài )観(♎)によりてのみ判(pàn )(🛍)断す(🚆)る時は、あるいは世の痴(➕)婦(🈂)にも劣るものとおぼ(🎺)さるべく候。すべ(🤘)てに徹(chè )(🐡)底を願い、真(zhēn )実を(🈹)慕うおの(♑)が心(🌡)の(🍸)か(😅)の過ちによりて奈何いか(🍛)ばかり(㊗)の苦痛を重(chóng )ねしか。そは今更云(🚉)々うんぬん致す(🛵)まじ(🤯)。最後(hòu )の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほす(😕)べき当(👕)然の責あ(🈴)る(⛎)身にて(🌰)候え(🤽)ば。されど孤(🎏)独(⛹)によりて開かれたるわ(🍟)が心の眼は(🗞)余(📇)りに多き世の(🌗)中(🐺)の虚(🐈)偽(wěi )を見、何の疑うところもなくその中に平然として生(shēng )(🚊)息する人(rén )々(👳)を(🛀)見、耳には空虚なる響を(🎌)聞きて、か(🛤)かるも(👙)のを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心(🕟)を楽し(🍉)み、西(xī )行さいぎょう(🛸)の心を(🎳)楽(🐡)しむの心を(🥙)深く致し候。わが常(cháng )に求(qiú )むる(🏑)真(zhēn )実を過ちの対象に(🐤)見出(chū )した(🍂)るは、一面より(📢)言(yán )え(😫)ば不幸なるがごとくな(😡)れど、必ずしも然さ(🥋)らで、(📍)過ちを変じて光あるものとなすべき(🍲)向上の(🌙)努力(lì )(🚫)こそわが切な(👩)る願(🕤)いに候(hòu )。
と彼(bǐ )は(🍿)その包みきれないよろこびを節子に言って見(🦇)せた。彼の望みは、(🔎)どうかして(🏴)周囲(🤺)に反抗しよ(😿)うとする彼女の苦い(🛸)反撥(📵)はんぱつの(♏)感情を捨(shě )てさ(📙)せたいと(🌄)思(sī )ってい(📙)たから(🤒)で。それを脱け去(qù )る時が、ほ(🦒)んとうに(👀)彼(㊙)女の延びて行か(🍾)れる時と思(sī )って(👞)いたから(🏭)で(💵)。
「違ふ――」
「茄子に(🥉)、ごんぼは(😔)、いらんかな。」(🕢)
と口へつけて、指で飲(yǐn )む真似。
「たいてい(🆗)は二重(chóng )橋(🐺)を見て、それ(🖊)か(👬)ら銀座に行きたがっていたよう(😳)でした。」
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