と、先生は、まだ二人の方(⏮)を(⏲)見(🔢)ない。そして(👋)、やはり羽織の紐をいじく(🏥)っていた(🧤)が(🤼)、やっ(👙)とそれがかかっ(🕹)たらしく、「叔(shū )父(💇)さん――」
これ(📋)に(🚰)は寿平次(🥙)も笑い出した。その時、半蔵は言葉(yè )を(🍧)継(jì )いで(📿)、(🎳)
(📦)信(xìn )(📕)玄(💉)流の敵が、か(📀)えってこの(🔮)奇兵を用いたにも係(xì )らず、主税(㊗)の答(dá )えは車懸りでも何でもない、極(jí )め(👃)て平凡(🌍)なもので(🎫)あっ(💖)た(🎤)。
『フウ、君(🙌)の名前を(💊)?』と敬之進はもう目を円(🏰)まるくして了しまつ(🖐)た。
寛斎(🚫)は(🐞)せっかく楽しみにして行っ(🥢)た伊那(🏚)の谷もおもしろくなく、そこ(🚪)に(🔐)ある平(👦)田門人仲間とも折り合わず、飯田(📂)いい(➿)だの在に(🥦)見つ(🤨)けた最(zuì )後の「隠れ家(🤛)が」まであとに見捨てて、もう(🐧)一(yī )度(❗)中津川を(🚙)さして帰って行(🛹)こうとする人(rén )であ(😃)る。かつては横浜貿易を共にした中津川の商人万屋(wū )安兵衛よろ(👤)ずやや(🔤)すべ(🐹)えの依頼をうけ(🕖)、二千四(sì )百(🌦)両からの小判(pàn )を預かり、馬荷一(💞)駄だに宰(zǎi )領の付(🔥)き(🚜)添いで帰(guī )国したその(❇)同じ街道の一部(bù )(🛺)を、多(🧡)くの感慨(🚹)をもって踏んで来た人である。以前の伊(yī )那行き(🚥)に(😡)は細君(💌)も同道であった(🎙)が、その(🎉)人の死をも見送り、今度は(🔴)ひ(😡)とりで馬籠(lóng )まで帰って来て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵(bīng )衛ふし(🍤)みやきんべえはすでに隠(🙏)居し、半蔵の父も(🦕)病後の身でいるあり(🛺)さまだ。そういう(⛪)寛斎もめっきり年を(🛬)取(🕤)っ(🕍)て(🏙)来(lái )た。
「だから、(🎎)ぺこぺ(🔗)こしないでもすむように(📑)し(🎢)てやろうかっ(🔐)て(🏮)、言ってる(✈)ん(✋)だ。」
(🔚)――自(zì )己の過ちを(⚫)悔いもせ(🎨)ず改めも(♐)せで、二度ふたたびこれを継(jì )続(xù )するがごときは禽獣きんじゅうの行為(wéi )なりと仰(🤧)せられ候(hòu )。まことに刻々として移り行(háng )く(📅)内部の(🤘)変(biàn )化を顧みることもなく、唯外観によりての(🌐)み判断する時は、あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼ(🐒)さるべく候。すべてに徹底(dǐ )を願い、真実を慕(🎠)うお(🃏)のが心のかの過(guò )ちによりて奈(nài )何いかば(🐨)か(♿)り(🚍)の苦痛(tòng )を重(🙊)ね(🐥)しか。そは(➰)今更云々(🍐)うんぬん致(👀)すまじ。最後の苦汁(zhī )の一(🌈)滴まで呑のみ乾ほすべ(🔕)き(🎈)当然の責(🏛)ある身にて(😊)候えば。されど孤独によりて開かれたるわ(👑)が心の眼は余りに(🧥)多き世の(🚴)中の虚偽(📕)を見、何の(👢)疑(yí )うところも(👓)なくそ(⏸)の中に平然として生息(xī )する人(rén )々を見(jiàn )、耳に(🍳)は空虚(🍩)なる響を聞きて、かかるものを(💢)厭い(🏒)とうの念は更(gèng )に芭(bā )蕉ばしょうの心を楽し(🏾)み、西行さ(🏢)いぎょうの(❣)心を楽しむ(🌔)の心を深く致(zhì )し(🎩)候。わが常に求むる(🏮)真実を過ちの対象(🌆)に(🧣)見(🏾)出(🎢)したるは、一面より言(yán )(🈸)えば不幸なるがごとく(🌟)なれ(🐖)ど、必(bì )ずしも然さらで、過ちを変じて光あるものと(🔚)なすべき向(xiàng )上(shàng )の(⤵)努力こそわ(🥗)が切なる願いに候。
(🐙)と彼はその包みきれ(🤛)ない(📍)よ(❕)ろ(🔡)こびを節子(❣)に言って見せた(🍨)。彼の(🐱)望みは、ど(🐗)う(🔳)かして周(zhōu )囲に反抗しよう(✅)と(🔤)する彼女の苦い反(fǎn )撥(bō )(🚉)はんぱつの感情を捨(shě )てさ(♿)せたいと(🐝)思っていたからで(🌻)。それを脱(tuō )け去る時が(💯)、ほんと(🥀)うに彼女(🌄)の延び(💹)て(🏎)行かれる時(🦅)と思ってい(♍)た(🦗)か(🕠)らで。
「(🙍)違ふ――」
「(🏥)茄子に、ごんぼは、いらんか(🔶)な。」
と口(kǒu )へつけて、指で(🧕)飲む真似。
「(😞)たいていは二(èr )重橋を見て、そ(📜)れから銀座に(🛫)行(🍒)きたがっていたようで(🕠)した。」
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