と、先生は、まだ二人の方を見(🏠)ない(♌)。そして、やはり羽織の紐をい(🏡)じくっ(🌡)ていたが、やっとそ(➖)れがかかっ(⛷)た(🏻)らしく、「(🏫)叔父さん――」
これには寿(🍄)平次も笑い出した(📊)。その(🐫)時、(🚀)半蔵は言(㊗)葉を継いで、
信(xìn )玄流の敵が、かえってこ(🐁)の奇兵(bīng )を(🔅)用いた(🔑)にも係らず、主(🧜)税の答(dá )(🍇)えは車(chē )懸りでも何でもない、極めて平凡なも(🏛)のであった。
『フウ(👡)、君の名(🐫)前を(🤹)?』と敬(🎓)之進はもう目を円(🎳)まるくして(❔)了(le )(🐵)しまつた。
寛(🈚)斎はせっか(🦅)く楽しみにして行った伊(yī )(🍡)那(🏧)の谷もおもしろくなく、そこにある(🏝)平(👼)田門人仲間とも折り(🆒)合わず、飯田いいだの(🏻)在(⛎)に見つけた(👢)最(🍷)後の「隠れ(🥥)家が」まであ(🥡)とに見捨てて、もう一度(dù )(👵)中(🦐)津川を(👌)さして帰って行こうとする人である。か(🕧)つては横浜貿易を共にした(🕐)中津川の商人(rén )万屋安兵衛よ(♍)ろ(⬜)ずややすべえの依(🛒)頼をうけ、二千四百両からの小判(pàn )を預(🍖)かり(🌱)、馬荷(🗄)一駄だに宰(🧠)領(⛹)の付き添いで帰国した(🔛)その同じ街(💢)道(dào )(🐪)の(🙈)一部(🔨)を、多くの感慨(🔅)をもって踏んで来(lái )た人である。以前の伊那行きに(🐵)は細君も同道であったが、その人の死をも見(jiàn )送り、今度はひと(📬)りで馬籠まで帰って来て(😠)見ると、(📫)旧(📔)ふ(🥥)るい(🈹)なじみの伏見屋金兵衛ふし(🏨)み(❇)や(🕋)きんべえはすでに(🦈)隠居し(⭕)、半蔵の父も(🧓)病後の身でいるありさまだ。そ(📳)ういう寛(kuān )(🚙)斎(🍂)もめっきり年(nián )を取(qǔ )って来た。
「だから、ぺこぺこしない(💤)でもすむようにしてや(🌻)ろうかっ(😝)て(🚁)、(📶)言(🍔)っ(📡)てるんだ(🕒)。」
――自己の過ちを悔(🍔)い(🤟)もせず(🔍)改(gǎi )めも(🌔)せで(🦄)、二(èr )度ふたたびこれ(🌮)を継続(👹)する(🙏)がごときは禽獣きんじ(🥘)ゅうの行為なりと仰せられ候。まことに刻々(👸)として移り行く内部の変化を顧み(💍)ることもなく、唯外(🧢)観によりての(🧥)み(🎻)判断する時は、あるいは世の痴(chī )婦にも劣るものとおぼさ(👠)るべく(🍼)候(hòu )。す(🐳)べてに(♋)徹(chè )底を願(yuàn )(✴)い、真実を慕うおのが心(xīn )(👁)のか(♊)の過(⏫)ちに(🍛)よりて(🍿)奈何い(🗾)かばかりの苦痛を重(chóng )ね(🐄)しか。そは今更(✳)云々うんぬん致(🍇)すまじ。最後の苦(kǔ )汁の一滴(🧦)まで呑のみ(😴)乾ほす(➕)べき当然の(💁)責ある身(shēn )にて候えば。さ(🍔)れど孤(🍼)独に(❤)よ(🗄)りて開かれたるわが心の眼は余りに(🅾)多き世の(🍷)中(zhōng )の虚偽を見、何の疑(yí )うところもなくその中(⛄)に(😣)平然として生(shēng )息する人々を見(😭)、耳(🔠)に(📲)は空虚(xū )なる響を聞きて、かかるものを厭(yàn )いとうの念(niàn )は更に(🛣)芭蕉ばしょ(〰)うの心を楽(lè )(🏼)しみ(🔊)、西行さいぎょうの(🐨)心を楽しむの心を(🎰)深く致し候。わが常に求むる真実を過(guò )ちの対象(xiàng )に見出(chū )したるは、一(🏸)面より言えば不(bú )(👟)幸(🚳)なるがごとくな(🌆)れど、(🕐)必(bì )ず(📐)しも然さらで、過(guò )ちを変じて光あるものとなす(🚚)べき向上の(🥨)努力こ(⬇)そわが切(qiē )なる(👀)願いに候(📉)。
(🏔)と彼は(📆)その包みきれ(🍞)な(🤤)いよろこびを節子(zǐ )に(🅱)言(🚝)って(💣)見せた。彼の望みは、(🍸)ど(🌫)うかして周囲(tōng )に反抗し(💠)ようとする(🛫)彼女(nǚ )の(🗂)苦い反撥はんぱつの感情を捨てさせたいと思っ(🔦)て(🍂)いた(🐶)からで。それを脱(tuō )け(🌥)去る(😥)時が、ほ(🎦)んとうに彼女の延びて行かれる時と思(🏏)っていたから(🥢)で。
「違ふ――(🤑)」
「(📎)茄(qié )子に、ごんぼは、いらんかな。」
(🎺)と口へつ(😟)けて、指(🖨)で飲む真似。
「たいていは二重橋を見て、それから銀(yín )(🔅)座(🌜)に行きたがっ(🌬)ていたよう(👛)で(🧟)した(🐒)。」
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