と、先生は、まだ二人の方(fāng )を見な(🎞)い(🤶)。そ(🦗)して、やは(🔌)り羽織(⛪)の紐を(🏣)い(🔛)じ(🐨)くっていたが(💘)、やっとそ(💢)れがか(💆)かったらし(🌍)く、「叔父さん――」
こ(🏞)れには寿平次(💿)も笑い出(chū )した。その時、半蔵は言葉を(⛔)継いで、
信(💖)玄(😏)流の(🐴)敵(dí )が、かえってこの奇兵を用い(💆)た(🐯)にも係らず、主税の答えは車(🥇)懸りでも何で(🐽)も(🤖)ない、極めて平凡(fán )なも(🚱)のであ(🖕)った。
『フウ、君の名(🌔)前を?』と敬(😞)之進(🔀)はもう目を円(🍿)まるくして(🚞)了しま(🔂)つた。
寛斎はせっかく(🔵)楽(💩)し(🤪)みにして行った伊(👞)那の谷もおも(🧕)しろくなく、そこに(💪)ある平田(tián )門人仲(zhòng )間とも折り合わず、飯田い(🐟)いだ(🧛)の在に(🐊)見つ(👤)けた(🕯)最後の「(💵)隠れ家(jiā )(👊)が」まであとに(🌶)見捨て(😈)て、もう一度中津川をさして帰っ(😹)て行(🏯)こうと(💕)する人(rén )である(👎)。かつては(⏸)横浜貿(mào )易(yì )(🐃)を(🚁)共にし(👩)た中津川の商人万屋安兵(bīng )衛(🤔)よろずや(🌡)やすべえの依(🤖)頼をうけ、二(èr )千四百両からの小判を預か(🐏)り、馬(mǎ )(🐍)荷(👈)一(♟)駄(duò )(🧡)だ(🍉)に宰(zǎi )領の付き添いで帰(guī )国(🈹)した(🔔)その同じ街道の一部を、多くの感慨をもって踏(tà )んで(🚖)来(😘)た人(rén )であ(🌋)る。以前の伊那行きには細(🌎)君も同道であったが、その人(rén )(🙏)の死をも見送り(🎟)、今(🎊)度はひ(🦊)とりで馬籠まで帰(guī )って(🍁)来て見(jiàn )(🌆)ると、旧(👫)ふるいなじみの伏見(jiàn )屋金兵衛ふしみやきんべ(🌚)えはすでに隠居し、(👭)半蔵の父(fù )も病後の(👱)身(shēn )でいるありさまだ。そうい(🚋)う寛斎もめっき(🧓)り年を取って来た。
「だか(🤞)ら(👴)、(📺)ぺ(🌿)こぺこしないでもすむようにしてやろうかって、(😮)言ってるん(🔒)だ。」
(🌮)――自己の過ちを悔い(🥗)もせず(🆒)改め(♈)もせで、二度(🔺)ふた(🧣)たびこれを継(jì )続するがごときは禽獣(shòu )きんじゅ(🎧)うの行(🥥)為なりと仰せ(🧒)られ候(📊)。まこ(🛡)とに刻々と(✊)して移り(🚵)行(🌞)く内部の変(biàn )化を顧み(🚍)ることも(🏢)なく、唯(➗)外観によ(🥨)りてのみ判(🛠)断する時は、あるいは(🐔)世の痴(chī )婦(fù )にも劣(🌍)るものとおぼさるべく候(hòu )(🏳)。す(🌸)べて(🏸)に(💷)徹底を願い、真実を慕うお(🤼)のが心(🚬)のかの過ちに(🦍)よりて奈何(❗)いかばかりの苦(⛲)痛を重ねしか。そは今更云々う(⏭)んぬ(🚙)ん(🅰)致す(🏤)まじ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき(🤶)当然の責ある身に(🤪)て候(🙍)えば。されど孤独によりて開(kāi )かれたるわが心(🚊)の眼は余り(🤩)に多き世の中の虚偽を見、何の(💫)疑(🔀)うところもな(🙆)く(📻)その中に(💌)平(🏒)然として生(shēng )息する人(💔)々を(🚼)見、(🌗)耳(🐝)には空(kōng )(🎾)虚なる響を聞きて、かかる(🅿)ものを厭(yàn )いと(🐟)うの念は更に芭蕉ばしょ(🙂)うの心を楽しみ、西(xī )行さいぎょうの心を楽(😣)しむの心を深(shēn )く致し候。わが常(🌱)に求むる真実を過ちの対(duì )象に見出したるは、一面(🚿)より言えば不幸(xìng )なる(✡)がごとくなれど、必ずしも然(🚬)さらで、過ちを変(biàn )じて光あ(🎽)るものと(🙊)なすべき向上(⛱)の努力こそわが(🎹)切なる願いに候。
と彼はその包(bāo )み(😭)きれないよ(🗒)ろこびを節子に言って見(🍻)せた。彼の(🔗)望みは、どうかして周(zhōu )囲に反抗しようと(🍬)する彼(📭)女の苦い反(fǎn )撥(bō )はんぱつ(🍜)の(🍇)感情を捨てさせたい(🎓)と(💢)思(sī )って(🥉)いたからで。それを脱け(🕓)去(🍂)る時(👧)が、ほんとうに彼(bǐ )女の延びて行か(🏜)れる時と思っていたか(🎱)らで。
「違ふ―(🔺)―」(🎇)
「茄子(🎢)に、ごん(✝)ぼは、いらんか(💇)な。」
と口へつけて、(📏)指で飲む真似。
「たいていは二重(chóng )橋を見て、それから銀座に行きたがっていた(⏭)ようでし(📆)た。」(🔇)
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