と(⏬)、先生は、まだ(🔃)二人の方を見ない。そして、やはり羽(yǔ )(🎆)織の紐をいじくって(🤜)いたが、やっ(🚘)とそれが(🍑)かかったらしく、「叔(📆)父さん――(🕺)」
こ(🎽)れ(🙁)には寿(shòu )平(🔪)次も笑い出した。その時、(🕌)半蔵は言葉を継いで(😪)、
信玄流(liú )の敵が、かえってこの奇(🍉)兵(bīng )を用い(😏)たにも係らず、主税の答えは車懸りでも何でもない、極めて平凡なものであった(💕)。
『フウ、君(🐡)の名前を?(🛥)』と敬之進はも(🥧)う目を円まるくして了し(📽)まつた。
寛斎は(🍹)せっかく楽(lè )(🙂)しみに(😂)し(📊)て行(háng )った(🔓)伊(yī )那(nà )の谷もおもしろくなく、そこにある平(píng )田(🚟)門(mén )(🐁)人仲間と(🅰)も(👐)折り合わず、飯田いいだの在に見(jiàn )(😡)つけた最(zuì )後の「隠れ家が」(🐍)まで(👡)あとに見(🛫)捨てて、(🔁)もう一度中津川をさして(😠)帰って行(háng )こうとする人で(🀄)ある。かつては横浜貿(🧚)易を共(gòng )にした中(🌩)津川(📨)の商人(rén )万屋安(ān )兵衛よ(👧)ろずややすべ(🥂)えの(🐱)依頼を(🍺)うけ、二千四百両からの小判を預か(👘)り、馬荷(hé )一駄(duò )だに宰(😦)領(🔻)の付き添い(📂)で帰国したその同じ(🕥)街(🤡)道の一部を、多(👺)くの感慨をもって踏(🎡)んで来た人で(🌿)ある。以(🥑)前の伊(yī )(🍂)那行きには細君(jun1 )も同道(😶)であった(🕎)が、そ(🐴)の人の死をも見(🗡)送り、今(jīn )度はひとりで馬籠まで帰って来て見ると(👗)、(🤳)旧ふるいなじみの(🌄)伏見屋金(jīn )兵(🦀)衛ふ(😒)しみやきん(📇)べえはすでに隠居し(⛹)、半(bàn )蔵(zāng )(🐹)の父も病後(hòu )の身でいる(🏺)ありさまだ。そうい(🐍)う寛(kuān )斎もめ(🌍)っき(🧝)り(🌃)年を取(📻)って来た。
「(💂)だ(📕)から、ぺこぺこ(㊗)しないで(😑)もすむようにしてや(🌀)ろ(👛)うかって、言ってるんだ。」
(🚚)――自(📃)己の過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたたびこれを継(🦇)続するがごときは禽獣きんじゅう(🌁)の行為な(🕘)りと(🗓)仰せられ候(📯)。まこ(🈚)とに刻々として移り行(háng )く内(nèi )部の変(🚮)化を顧みることもな(🛡)く、唯(🕛)外観によりてのみ判断(🙏)す(🦐)る時は、あるい(👥)は(💨)世の痴婦(😳)にも劣るものとおぼさるべ(🛄)く候。すべてに徹底(🤕)を願い、真(🌳)実を(🔘)慕(🐯)うおのが(😕)心のかの過ちによ(👏)りて奈何(hé )いかばかりの苦痛を重(📠)ねしか。そは今(jīn )更云々うんぬん致すまじ。最(zuì )(🚴)後の苦(🌭)汁(zhī )(😔)の(🌦)一滴ま(🦔)で呑のみ乾ほすべき当然(🏺)の責ある身にて候えば。されど孤独により(🔤)て開かれた(👨)るわが心の(⛽)眼は余(yú )りに多き世の中の虚偽を見(📧)、何の疑うところ(🕞)もな(🔢)くその中(🔼)に(〽)平然として生息(xī )する(🙎)人々を見(💁)、耳には空虚なる響を聞きて(😤)、かかるものを厭(📺)いとうの念(👃)は更に(📉)芭蕉ばしょうの心を(🔈)楽し(🔼)み、西(xī )行(háng )さいぎょうの心を楽しむの心を深く致(🐆)し候。わが常に求むる真実を過ちの(👙)対(😋)象に見出(chū )し(🎊)たるは、一面より言えば不(bú )幸(🔚)なるがごと(🎧)くなれど、必(🎶)ず(🔴)しも然さ(👐)らで、(🏌)過ち(🥈)を変(🔠)じて光ある(👽)ものと(😸)なすべき向上の努(nǔ )力こそわが切(🍸)なる願いに候。
と(🚗)彼(bǐ )はその(🔺)包みきれないよ(🧝)ろこびを(😹)節子(zǐ )に言(yán )(🚼)って見せた。彼の望(wàng )み(🍯)は、ど(🚉)うかして周(🍇)囲に反抗しようと(🙏)する彼女の苦い反撥はんぱつの感情を捨てさ(📇)せたいと思っていたからで。それを脱け(🥟)去る時が、ほんとうに(🥓)彼女(🌉)の延びて行(háng )かれる時(🥢)と(🚪)思(sī )っ(🌝)ていたからで。
「違ふ(🥔)―(🎁)―」
「茄子(zǐ )(🎢)に、(🍨)ご(🔙)んぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲(yǐn )む真(💦)似。
「た(📅)いてい(💭)は(📔)二重橋を見て、それから銀(yín )座に行きたがって(🚞)いたようで(😤)した(🚉)。」
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