と、(🛡)先生は、まだ(🕒)二人(rén )の(🕡)方を見ない。そし(🛳)て、(🔥)やはり羽織の紐をい(👕)じくっていたが、やっとそれがかか(🔟)っ(🎯)たらし(😹)く、「叔父さん―(🏀)―」(🆒)
これには寿平次(📝)も笑い出した。その時(😯)、半(bàn )蔵は言(🤓)葉を継いで、
(🖐)信(xìn )玄流(liú )の敵が(🎓)、かえっ(🛡)てこの(⏩)奇兵を用いたにも係らず、主税の答えは車(🏯)懸り(💲)でも何(hé )(🏽)でもない、極(jí )め(⏳)て平凡なも(⏳)のであった。
『フウ、君(jun1 )の(🤾)名(míng )前を?』と敬之(📫)進は(🔟)もう目を円まるくして了しまつた。
寛(kuān )斎はせっ(💄)かく(🌔)楽しみに(🗳)して行(háng )った(🕋)伊(yī )那の(👮)谷もおもしろく(🔡)なく、そこに(🦎)ある平(píng )田門人仲間と(🕌)も折(shé )り合わ(🔋)ず、飯田(tián )いい(🌥)だの(🏂)在に見(jiàn )つけた最(zuì )後の「(🚓)隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一度中津(🕖)川をさし(😀)て帰って行(👞)こうとする人である。かつて(🖋)は横浜貿易を共にした中津川(chuān )(🐓)の商人(rén )万屋(wū )安兵衛(wèi )よろず(🏖)や(🍿)やすべ(😲)えの依(yī )頼をうけ、(🚳)二千四百両からの小判を預(yù )(🍶)かり、馬荷一(🐨)駄だに宰(zǎi )(📗)領の付き(💿)添いで帰国(guó )した(📢)その同じ街道の一部(bù )を、多(😡)く(🛹)の感慨(kǎi )(🛺)をも(💉)って踏(🆎)んで来(lái )た人(rén )である。以前の伊(🍎)那行(háng )きには(🎙)細君(🗿)も同(tóng )(🎾)道(dào )であったが、その人(📒)の死(sǐ )(🎏)をも(💤)見送(👥)り、今度はひ(☕)とりで馬籠まで帰っ(Ⓜ)て来て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半(🍦)蔵の父も病(bìng )後(🏍)の身(shēn )でいるありさまだ。そう(📼)いう寛(🍹)斎も(🤷)め(⛵)っきり年を取って(🏗)来た(🌌)。
「だから、ぺ(🕕)こぺこ(🏿)しない(📉)でもすむようにしてやろう(🖼)か(🎲)って、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改(🛹)めもせで、(🔰)二度ふたたびこれ(🍌)を継続(xù )す(🎯)るがごときは禽獣きんじ(🌧)ゅう(📬)の行為なりと仰せられ候(👴)。まことに刻々(🍑)とし(🐺)て移(yí )り行く(🏘)内(👇)部(bù )の変化(huà )を顧(gù )みる(🍚)こともな(🍖)く、唯(⛩)外観(guān )によりてのみ判断(🌟)す(🙎)る時は、あ(👖)るいは世(🍯)の痴(🚻)婦にも劣る(👍)ものとおぼさるべく候。すべ(🎤)てに徹底(⏭)を(🗼)願い、真実を(🥪)慕(mù )う(🍔)おのが心のか(🤚)の過ちによりて奈何いかばかりの苦(kǔ )痛を重(🚢)ねし(💜)か。そは今(🏛)更云々うんぬ(💄)ん致すまじ。最(🍫)後の苦(kǔ )汁の一(yī )滴(🤙)まで呑のみ乾ほすべき当然の責ある身にて候(hòu )(🦅)えば。されど孤独(dú )によ(🐽)りて開(kāi )かれたるわ(💅)が心の眼は余りに(😸)多き世(shì )の中の虚偽を見、何の疑う(🤲)ところもなくその(🐳)中に平然とし(🎧)て生息する人々を見、耳に(🔺)は空虚(🎮)なる響を(🛤)聞(🧑)きて、かか(👠)るものを厭いとうの念は更(🙄)に芭蕉ばしょ(😫)うの心を楽しみ(🆗)、西行さいぎょうの心(xīn )を楽しむ(🔺)の心を深く致し候(hòu )。わが常(😍)に求(🎖)むる真実を(🎨)過(🗝)ち(👽)の対象に見出したる(🗃)は、一面(miàn )(🍸)より言えば不幸なる(🍱)がごと(🚓)くなれど、必ずしも然さらで(🎸)、(❤)過ちを変(🚻)じて光あ(🐝)るものとな(👏)すべ(😶)き向上の努(🛬)力こそわが切なる願いに候。
と彼(bǐ )はその包みきれないよろこびを節子(zǐ )に言って見せた。彼の望み(👴)は、どうか(🔦)して(㊙)周(zhōu )囲に(💗)反(fǎn )抗しようとする彼女(💣)の苦い反(🧙)撥はんぱつの感情を捨(🔂)てさ(🌕)せたいと思(🚣)っ(📫)ていたからで。そ(🕟)れを脱け去る時が、ほんとうに彼女の延(📯)びて行か(🗑)れる時と思ってい(🔥)たか(🏞)らで。
「違ふ――」
「茄子(📔)に、ごんぼは、いらんか(🛌)な。」
(🏺)と口へつけて、指で(🌈)飲む真似。
「たいていは二重橋を(🛳)見(🛎)て、それか(🗽)ら銀座に行(💁)きたがっていたようで(🍀)した。」
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