と、先生(🤤)は、まだ(🍒)二人の(🚪)方を見ない。そして、やはり(♒)羽織の紐をいじくっていたが、や(🔸)っとそ(🔛)れがかかった(🏠)らし(🎷)く、「(🥊)叔父さ(🥇)ん――」(🌾)
(🤑)これには寿(🖲)平次(👊)も(🤰)笑い出した。その時、半(bàn )蔵は言葉(yè )(⬆)を継いで、
信玄流の敵が、かえってこの奇兵(bīng )を用いたにも係らず、主(zhǔ )(🔲)税(📼)の答え(🌳)は車懸りでも何でもない、極めて平凡な(🗄)も(🍖)のであった。
『(🍒)フ(🚭)ウ、君(🚛)の名前を?』(🏪)と敬之進はもう目(mù )を円まるくして了し(⛳)まつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行った伊那の谷(gǔ )もお(💂)もし(🌔)ろくな(🚊)く、そこにある平田門人仲間とも折り(🛄)合わ(🚕)ず、飯田いいだの在に見(♍)つ(🈯)けた最後の「(🐚)隠れ家が」まであとに見捨てて、(✨)もう一度(dù )中津(jīn )川をさし(✳)て帰って行こう(🔙)とする人で(🍟)あ(🙌)る。か(🔩)つては(📘)横浜貿(mào )易を共にした中津(jīn )川の(⬆)商人万屋(wū )安(ān )(🧖)兵衛よろ(🔑)ず(🎈)ややすべ(💌)えの依(yī )頼をう(🌿)け、二千四(sì )百両からの(👤)小(xiǎo )判を預かり、馬(👡)荷一(yī )(🧠)駄(🔲)だに(🍀)宰領の付き添いで帰国したその同じ街道の(🦒)一部を、(🅿)多(duō )くの感(😵)慨をもって踏んで来た人である。以前の伊那行きには細(xì )(✴)君(jun1 )(🆕)も(🥋)同道(🕊)であった(🐻)が、(🍣)その人の(🗄)死をも見送り、今(jīn )度はひとりで馬籠(lóng )まで帰って来て見(jiàn )る(📭)と、旧(jiù )ふるいな(🙂)じみの(🛸)伏見屋金兵衛(👢)ふしみやきんべえは(🔓)すでに隠居し、半(bàn )蔵の父も病(🦁)後の身でいるあり(💩)さまだ。そういう寛斎もめ(🍕)っきり年を取(🔽)って来(lái )た。
「だから、ぺこぺこしないでもす(🏫)むよ(💈)う(😪)に(🏅)してやろう(🔃)か(🌪)って、言(⛔)ってるんだ。」(🚝)
――自(👔)己の過ちを悔いもせず改めもせで、(😐)二(èr )度ふ(🍗)たたびこれを継続するが(🚩)ごと(🦗)きは禽獣きんじゅ(📻)う(🏖)の(🐔)行為(💟)なりと仰(🚭)せら(➕)れ候。まことに刻々として移(🗻)り行(🎭)く内部(bù )の変化を顧みるこ(🍮)ともなく、唯外(🏀)観(😫)によりてのみ判(pàn )断(🈯)する時は(🌜)、あるいは(🖍)世の痴婦にも劣るもの(🌮)と(🏫)おぼ(📸)さる(🔏)べく候。すべてに徹底を(💗)願(💚)い、(🏺)真実(✝)を慕う(🌶)おの(🥡)が心のかの過ちによりて奈(nài )何いかばかりの苦(kǔ )痛を重ねしか(🏽)。そは(🖊)今更云(🧤)々うん(❤)ぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべ(👫)き当然の責(zé )ある身(🤙)に(🍳)て候えば。されど孤(🏹)独によ(🎍)りて開かれたるわ(🕜)が心の(🔎)眼は余(yú )(🤮)りに多き世の中の虚偽を見(jiàn )、(💀)何の疑(yí )うとこ(🕴)ろもなくその中に平然として生息する人々を見(jiàn )、(🏢)耳(ěr )には空虚な(❓)る響を(🦇)聞きて、かかるも(🥗)の(🔼)を厭(🔧)いとうの念(niàn )は更(⏪)に(🔠)芭蕉(🏏)ばしょうの心を楽し(🏸)み(📐)、西(xī )(🔦)行さいぎょう(🏆)の(🐟)心を楽しむの(📲)心を深く致し候(hòu )。わが常(🦓)に求む(💗)る真実(⏯)を過(guò )ちの対象に見出したるは(🆘)、一面より(😅)言(🤼)えば不幸なるがごとくなれど、必ずし(🐥)も然さらで、過ちを変じて光あるもの(🏚)と(✴)なすべき向上(shàng )の努力こそわが切(🍆)なる願いに候。
と彼(😗)はその包み(⏸)きれないよろこびを節(jiē )子に言(yán )(🍢)って見せた。彼(bǐ )の(📥)望みは、(🏠)どう(📓)かして周囲に反(fǎn )抗しようと(♉)する彼(🔷)女の苦い反(fǎn )撥はん(👌)ぱつの感情を捨てさ(💌)せ(🚻)たいと思って(🎈)いたからで。それを脱け去る時が、ほんとうに(🐅)彼(💛)女(nǚ )の延びて行かれ(🍻)る時と思っていたからで。
「違(🥝)ふ――」
「茄子に、(🐄)ごんぼは(🛺)、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「た(🕡)いていは二重橋を見て(🦂)、それ(🥚)から銀座に行きたが(🐂)っていた(🚬)ようでした。」
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