と(🚌)、先(📲)生は、まだ二人の方を見な(♿)い(🎰)。そし(🤰)て、や(🌓)は(🙇)り羽織の紐をいじくってい(🌘)た(😷)が、(🚋)やっとそれが(🕖)かか(🆙)っ(🎸)た(🚆)らしく、「叔父さん――」
これには寿平次も(🍼)笑(🤾)い出した。そ(🕞)の時、半蔵は言(yán )葉を(🔜)継いで、
信玄(🐾)流の敵が、かえってこの奇(qí )兵(bīng )を用いたにも係らず、(👝)主税の答(🔆)え(🏔)は車懸りで(🍝)も何(hé )(👉)でもない、極(jí )(🐴)めて平(😪)凡(🔓)なもので(🦂)あった。
『(🍱)フウ、君の名(🐽)前を(🕙)?』と敬之進(💍)はも(📓)う目(🎮)を円まるくして(📲)了(le )し(🛸)まつた。
寛斎(zhāi )(🥋)はせっかく楽し(🚱)みにして行った伊那の谷も(🍣)おもしろ(🚎)く(🐺)なく、そこ(🚦)にある平田門(mén )人仲(👴)間とも折り合わず、飯(fàn )田(tián )いい(👇)だの在に見つけた最(👓)後の「隠れ家が(🔡)」ま(〰)であ(🎆)と(🕺)に見捨て(📼)て、もう一度(dù )中(⬜)津川をさして帰って行こうとする人である。かつては横浜(bāng )貿易を共にした中津川(chuān )の(💯)商人万屋安(🗺)兵衛よろずややすべえの(⚓)依頼(lài )をうけ、二千(🆓)四百両からの小判を預(yù )(🏴)かり(🛅)、馬荷一(yī )(🎑)駄だ(🚸)に宰(zǎi )領の付き(👜)添い(🤛)で帰国(💹)したその同じ(🎊)街道(dào )(🎖)の(🚿)一部を、多くの感(gǎn )慨をもって踏(tà )んで来た人である(🏏)。以前の伊那行きには細(🚁)君も同道であったが、その人の死(sǐ )を(🏙)も見送り(🏍)、(💮)今度はひとりで馬籠まで帰って来(lái )て(🎩)見(jiàn )ると、(🥛)旧(😭)ふる(🛤)いなじみ(🈵)の伏見屋(🅱)金兵衛(✴)ふしみやきん(😮)べえはすでに(🥕)隠居し、半(bàn )蔵(zāng )の父も(🔮)病(🧐)後の身で(🗯)いるありさ(🦃)ま(🎒)だ(⛽)。そういう寛(kuān )斎もめっきり年を(📍)取(😏)って来(lái )た。
「だから、ぺこぺこし(👖)ないでもすむよ(🚗)うにしてやろ(💾)うかって、言ってるんだ。」
――(🍑)自己(👐)の過(🕺)ちを悔(huǐ )いもせず改めもせで、二(èr )(🕚)度ふたたびこれ(🙊)を継(jì )続するがご(🔆)ときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰(👷)せられ候。まこと(👁)に刻々(🤳)として移り行く内(nèi )部の変化(🚹)を顧み(🕥)ることもな(🦐)く、唯外観によりて(♟)のみ判断する時は、あるいは世の痴婦に(🐓)も(🛡)劣るもの(👻)とおぼさるべく候。すべてに徹(chè )底(dǐ )を(🤒)願(🏎)い、真実を慕うお(👁)のが(🚭)心(🌤)のかの過ちによりて奈(nài )何(🌴)いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云(yún )々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴ま(👆)で呑のみ乾(🏛)ほすべ(👋)き当然(🌗)の責(🏄)ある身にて候(😗)えば。されど(👎)孤独によりて開かれたるわが心の(💂)眼は(📋)余(yú )りに多き世の中の虚(xū )偽を見(jiàn )、何(hé )の疑うと(❗)ころもなく(🍄)その中に平然として生(shēng )息する(🦇)人々を見(➿)、耳には空虚なる響(xiǎng )を聞きて、かかるものを厭(💉)いとう(🌆)の念は更に芭蕉ばしょうの心(xīn )を楽し(🎆)み、西行(háng )さいぎょうの心(xīn )を楽しむの心を深く致し候。わ(🚀)が常に求む(🚐)る真実(🕺)を過ちの対象に見出したる(📶)は(🍴)、一面より言(🎯)えば不幸(xìng )なる(🥐)がごとくなれど、必(bì )ず(🐀)しも(🏌)然さらで、過ちを(⬇)変じて(🍖)光(🍁)あ(❓)るものとなすべき向上の努力(lì )こそ(🍣)わが切(qiē )なる願い(✅)に候(📨)。
と彼(bǐ )は(🌜)その包みきれないよろこび(🙏)を(👐)節子に言って見せた(🦏)。彼の望みは、どう(🎡)かして周囲に反抗(kàng )(🛫)しようとする(🖊)彼女(🏀)の苦い反撥はんぱつの感情を(✴)捨てさせた(❄)いと思っていたから(🌤)で(🆔)。それ(⏪)を(✖)脱け去る時が(🚕)、(🎨)ほん(🕚)とうに彼(bǐ )女の延(🌯)びて(⛪)行(háng )かれる(📘)時と思っていたからで。
「違ふ(🤗)――」
「茄子に、ごんぼは(🎦)、いらんかな。」
と口(♊)へつけて、指で(🥓)飲む真似(🦃)。
「たいていは二重橋を見て、それか(👽)ら銀(😷)座に行きたがって(🎈)いた(🏭)よ(♑)うでした。」
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