と、先(xiān )生は、まだ二人の方(🔀)を見ない。そ(🤰)して、や(⤵)はり羽織(zhī )の紐(niǔ )をいじくって(🦂)いたが、やっ(✈)とそれ(🚓)がか(💿)かった(👟)ら(🍢)し(📇)く、「叔父さん――(🙍)」
これには寿(💉)平次も笑(😫)い出した。その時、半蔵(⛰)は言葉を継いで、
信玄流の(🤬)敵(🍫)が、かえってこの奇兵を用いた(🌘)にも係ら(🏼)ず、主税の答えは車懸りでも何でも(〽)ない、極めて平(píng )凡(⏩)な(⏪)も(🔺)のであ(🎹)った。
『フ(🥣)ウ、君の名前を?』と(💡)敬之進(🐱)はもう目を円(yán )まるくして了しまつた。
寛斎(🥊)はせっか(🚝)く楽し(🌦)みにして行った伊那の(🚰)谷もおもしろくなく、そこに(⏮)ある平(🕺)田門人仲(zhòng )間とも折り合わず(🚁)、(📰)飯田(🚅)いいだの在に見つけた(🚃)最後の「隠(yǐn )(👻)れ家が」まであとに見捨(shě )(🚟)てて、(🔽)もう一(🚥)度(dù )中(zhōng )津(🥡)川をさ(🐐)し(⏲)て帰(guī )って行こうとする人である。か(📧)つて(🙂)は横浜貿易を共にした(🐵)中(zhōng )津川(chuān )の商人(rén )万屋安兵衛よろず(💨)やや(🏓)すべ(🤨)えの依(🏩)頼をうけ、(🏝)二(èr )千四百両(liǎng )(🔹)からの小判を預かり、馬荷一駄だに宰領の付き添(♓)いで帰(guī )国(guó )し(📬)たその同じ街道の一(😆)部を、多くの感慨(kǎi )を(🍛)もって踏んで来た人で(🤮)ある(🏏)。以前の伊那行き(🐛)に(📻)は細君も同道であったが、その人の死をも見(🚕)送(🔓)り、今度はひとりで馬籠まで帰(🚷)って来て見ると、旧ふるいなじみの伏(💁)見屋金兵衛(wèi )ふしみやきんべえはす(🅰)でに(🌹)隠居し、半蔵(zāng )の父も病(bìng )後(hòu )の(🍖)身でいるありさまだ。そういう(🦐)寛(🆕)斎もめっきり年を取っ(📏)て来た(🥥)。
「だから(🖌)、ぺこぺこしないでもすむよ(🤸)うに(📗)し(🌋)てやろうかっ(🍆)て(🍚)、言ってるんだ。」
(🐯)――自(zì )(🍣)己(jǐ )(🐺)の過(guò )ちを悔いもせず改(🛍)めもせで、二(èr )度(🚰)ふた(🚖)たびこれを継続するがごとき(🤥)は禽獣きんじゅうの行為なりと仰せ(🔭)られ候。まことに刻々と(🎏)して(🎅)移り行(háng )く内部(🔒)の(🛒)変(⏰)化(🔂)を顧みることもなく、唯外(wài )観(🏻)によりてのみ判断する時は、あるいは世の痴婦にも(👤)劣るものとおぼさ(🥔)るべく候。すべてに徹(chè )底を願(🍤)い(🕝)、(🛅)真(zhēn )(♏)実を慕(🕧)うおのが(🔄)心のかの(📹)過ち(⚽)によ(🏢)りて奈何いかばか(💗)りの苦痛を重ねしか。そは今更云々う(🚑)ん(🤢)ぬ(🐀)ん致すまじ。最後の(💦)苦汁(zhī )の一滴まで呑(🧝)のみ乾(qián )ほす(🎖)べき当然の責ある身にて候えば。されど孤(gū )独によりて開か(🆔)れたるわが心の眼は(🌊)余りに多き世の中の虚偽を見、何の疑う(📑)と(🔢)こ(💻)ろもなくその中に平(píng )然と(🚶)して生息する人々を見(🥪)、耳には空虚(🎻)なる響を聞きて、か(🎑)かるものを厭(👮)いとうの念(💪)は更に芭蕉(jiāo )ばしょうの心を楽しみ、西行(👐)さいぎょうの心を楽(lè )しむ(✨)の心を深く致し候。わが常(🆙)に求(qiú )むる真実(shí )を過ちの対象に見(🤫)出した(🦑)るは、(🏳)一面よ(🐁)り言えば不幸なるがごとく(🕌)なれど、(🛢)必ずしも(💰)然さらで(📔)、(😊)過ちを変じて光あるものとなすべ(🧀)き向(xiàng )(🆑)上の努(🚱)力こそわが切なる願いに(🧒)候。
と(🔠)彼はその包みき(🚍)れないよろ(🔭)こびを節子(🍵)に言って見せた(🐬)。彼の望(wàng )(🗺)みは、どう(😤)かし(🧙)て周囲に反(🦓)抗し(🕠)ようとする(🔌)彼女(nǚ )の苦い反撥はん(🐯)ぱつの(✌)感情を捨てさせたいと(🔅)思(sī )っていたからで。それを脱け去る時(shí )が、ほんとうに彼女の延びて(👷)行(🚺)かれる時(🕑)と思っていたからで(🔭)。
「違(🍑)ふ――」
「(🏦)茄子に、ごん(🧕)ぼは、(💨)いらんかな。」
と口(🍖)へつけて、指で(👍)飲む(🔞)真似。
「たいていは二重(chóng )橋を(🏰)見(jiàn )て(🔀)、それから銀(🙆)座(zuò )に行きたがっ(🕥)ていたようでした。」
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