と、先生は(🔷)、ま(🏿)だ二(èr )人の方を見(jiàn )(📆)ない。そして、やはり羽織の(🎚)紐をい(🎋)じくっ(🥑)ていた(🏼)が(🧜)、やっ(👘)とそれがかかったらし(😨)く、(📮)「叔父さん――」
これには寿平(píng )次も笑い出した。その時(shí )(🗞)、半蔵は言(yán )(🛂)葉(💜)を継いで、
信玄流(liú )の(🛏)敵(dí )が、かえ(♒)っ(😕)てこの(📖)奇(qí )兵を(🥏)用いたにも係らず、主税の(♒)答えは車懸りでも何で(🏨)もない、極(jí )(⏭)めて平凡なものであ(🔳)った。
『フウ、君(👨)の(🥅)名前を?』と敬之進はもう目を(🥞)円まるくして了(🔙)しまつた。
(🌹)寛(👡)斎はせっ(🐌)かく楽しみにして行った伊那の谷(🤫)もおもし(⏺)ろ(🃏)くなく、そこにある平(🉐)田門人仲間とも折り合わず、飯田(🌉)いいだの在に見つけた最後の「隠れ家(jiā )が」まであとに見(jiàn )捨てて、もう(👏)一度中津川(🎣)をさし(🍳)て帰(guī )って行こ(🌉)うとする人である。か(🖱)つては(🏇)横浜(🍻)貿易を共にし(🕞)た中津(jīn )(🔥)川(🥄)の商(🙌)人万屋(🛷)安兵(bīng )衛よ(🏤)ろず(🚬)ややす(🈵)べえの依頼をうけ、二千四百両からの(🌻)小判を預(yù )かり、(🏽)馬荷一駄だに(😥)宰領の(⌛)付き添いで帰国(🚖)し(🙈)たその同じ街道(💯)の一部(bù )を、多(duō )(⚪)くの(👙)感慨(kǎi )を(🌶)もっ(💦)て踏んで来た人(rén )(🚯)である(🈶)。以(yǐ )前の伊那行きには細(xì )君も同道であったが、その人の(🔷)死をも見送り、今(⛱)度はひとりで(🎆)馬(mǎ )籠まで帰って来て(🤵)見(🎢)ると、旧ふるいな(🎞)じみ(👆)の伏見屋金兵衛ふし(💃)みやきんべえはすでに隠居(jū )し、半蔵(⏰)の父(fù )も病後の(👨)身でいるありさまだ。そういう寛(💏)斎もめっ(🆚)きり年を取(⬆)って来た。
「(🐅)だから、ぺこぺこしな(🚲)い(🤤)でもすむよう(⬜)にしてやろうかって、言っ(🐃)てるんだ。」
(💁)――自己の過(⛲)ちを悔いもせず改(gǎi )めもせで、二度ふたたびこ(👈)れを継続(xù )する(🐀)がご(🏵)ときは禽(🎎)獣きんじゅうの行(🔼)為(⚽)なりと仰せられ候。まこと(🏦)に刻(💶)々(👔)として移(😰)り行く内(nèi )部の変化を顧みることもなく、唯(wéi )外観によりて(🍩)のみ判断す(🚎)る(🔋)時は、あるいは世の痴(chī )婦にも劣るものとおぼ(🖋)さる(⚡)べ(⚡)く候。す(💖)べてに徹底を願(yuàn )い、真実を慕うおのが心のかの過ちによりて(🍻)奈(nài )(🤤)何いかば(🧡)か(😮)りの苦痛を重ねし(😑)か。そは今(⬛)更云々うんぬん致すまじ(🃏)。最(zuì )後の苦汁の一(🏯)滴まで(💯)呑のみ乾(🏘)ほすべ(🔱)き当然の(🔺)責ある身(shēn )にて候えば。されど(🔊)孤独に(🔅)よりて開かれたるわが心の眼は余(🍩)りに多き世の中の虚偽を見、何の疑うところ(🥜)もなく(🔵)その中に平然として生息する人(rén )(🌀)々を見(jiàn )、耳には空虚なる(📎)響(😬)を聞(💤)きて、かかる(💒)ものを厭いとうの念は更(gèng )に芭蕉(💸)ばしょうの心を楽しみ、(😘)西(xī )行さいぎょうの心を楽しむの心(xīn )(🚪)を深(shēn )(😯)く致(zhì )(🌻)し候。わが常(cháng )に求むる(🏾)真(zhēn )実(shí )を過(😜)ちの対象に(🌈)見出したるは、一面(🔠)より言(📲)えば不幸(xìng )なるがごとく(🔐)なれど、必(bì )ずしも然さらで、過ちを変じて光あるも(🐿)のとなすべき向上の努力こそわが切なる願(yuàn )(🏕)い(🖐)に候。
と彼(bǐ )はそ(🏆)の包みき(🚡)れ(😑)ないよろ(🧝)こ(🥝)び(🔊)を節子に言(🌵)って見(🍪)せた。彼の望(🌨)みは、どうかして周囲(🏜)に反(fǎn )抗(🌼)しよう(😐)とする(🚑)彼(🚸)女の苦い反(fǎn )撥は(🎞)んぱ(👄)つの感情(🚔)を捨てさせたい(🕧)と思(🕠)っていたからで。それを脱け去(🎑)る時(🧜)が、ほんとうに彼女(🍃)の延びて(🚒)行かれ(🔧)る時と思っていたか(🍭)らで。
「(😸)違(🔙)ふ――」
「茄子に、ごんぼは(🧠)、い(🏜)らん(🔛)かな。」
と口へつけて(🗾)、指(zhǐ )で飲(yǐn )む真(zhēn )似。
「たいていは二重(chóng )橋を見(🥄)て、それから銀座(🛌)に行きたがっていたようでした。」
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