(🛰)と、先生は、(😨)まだ二人の方(fāng )を見な(💑)い。そして、(👀)やはり羽織(zhī )の(🌾)紐をいじくっていたが、やっとそれがかかった(📩)らしく、(🎾)「叔父(👤)さん(🔊)――」
(🚼)これには寿平(👗)次も笑い(🕹)出した。その時、半蔵(zāng )(🐼)は言葉を継いで、
信(xìn )玄流の敵が、かえっ(🐱)てこの奇兵を用(yòng )いたにも(🐞)係(xì )らず(🚒)、主(🍶)税の答(dá )えは車懸りでも何で(✂)もない、(🏢)極めて平凡(fán )なもの(🔪)であっ(🚮)た(📦)。
『フウ、君(🏨)の名(míng )(🌗)前を?』と敬之進はもう目を(🎠)円(⛑)まるくして了しまつた。
寛(📼)斎は(🍜)せっかく楽しみにして(〰)行った伊那の谷も(🚛)おもしろくな(⏲)く、そこにある(💰)平(píng )田門(mén )(🌥)人仲(zhòng )間(🍘)とも折(👑)り(❄)合わず、飯田いいだ(⏺)の在に見つけ(👁)た最後の「隠れ(🌓)家が」まであとに見捨てて(🚣)、もう一度中津川をさして帰って行こうとする人である。かつては横浜貿易を共にし(👧)た中(zhōng )津川の商(shāng )人万屋安兵衛よろずややすべえの依頼をうけ、(🗺)二千四百(bǎi )両からの小判を預かり(🐎)、馬荷一駄だ(🥃)に宰領の付き添いで帰国したその同じ街道の一(yī )部を、多くの(🐶)感慨をもって踏んで来た人である。以前の伊那行きには細君も同道で(⏮)あった(🗳)が、その人(rén )の死を(💀)も見(🚑)送り(📴)、今度(dù )はひとり(🖌)で馬(mǎ )籠まで帰って来て見(jiàn )る(🕐)と、旧ふるいなじみの(🐸)伏見屋(wū )金(🦌)兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵(zāng )(🏁)の父も病後の身でいるありさ(🧕)まだ(🏮)。そうい(🐔)う寛(🌝)斎もめっきり年を取って(🛌)来た。
「だから、ぺこぺ(🔋)こしな(🔛)いでもすむようにしてやろうかって、(👀)言って(🤵)るんだ。」
――自(💉)己(🌾)の過ちを悔いもせず改(gǎi )めもせ(😺)で、二度ふ(🔠)たたび(🚚)これを継続す(🆙)るが(🙆)ご(🤑)ときは禽(🗝)獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候。ま(🚙)こと(🤚)に刻々として移り行く内部(🌕)の変化(huà )を顧み(🙃)ることもなく(🕌)、(🤝)唯外観によりてのみ(⏯)判(pàn )断す(🍙)る時は、(🤷)あるいは世の痴婦(fù )にも劣るも(🎫)の(🌦)とおぼ(😜)さるべ(🧙)く候(📬)。すべてに徹底を(➿)願(yuàn )い、真実(🦑)を慕うおのが(🔩)心のか(🤫)の過(guò )ちに(🥒)よ(🙍)りて奈何いかばかりの苦痛(🕝)を重ねしか。そは今更云々うんぬん致すまじ。最(😾)後の苦汁の一(yī )滴まで呑のみ乾ほすべき当然の(📲)責(zé )ある(😵)身にて候(🎢)え(🏟)ば。されど孤独により(🐣)て開かれたるわが(🉐)心の眼(yǎn )は(🛶)余りに多き(🌅)世の中(🎤)の虚(xū )偽を見(jiàn )、何の疑(yí )うとこ(🕛)ろもなく(🧥)その中に平(píng )然として生(shēng )息す(🚗)る人々を見、耳には空虚なる(🛹)響を聞(wén )(🕉)きて、かか(🍩)るものを厭いとうの念は更に芭蕉ば(🛎)し(🈲)ょうの心を楽し(🍚)み、(🤣)西行さいぎょうの心を楽(🏪)し(🌰)むの(🕔)心(🤺)を深く致(😕)し(🚚)候(👆)。わが常(🧠)に求むる(🎑)真実を(🌈)過ちの(🛷)対象に見出したるは(🥧)、(🏯)一面(🍎)より言えば(🥚)不幸なるがごとく(🔺)なれ(🏼)ど、必ずしも然さ(🍞)らで、過ち(🥍)を(⚡)変じて光あるものとな(❄)すべき向上の(🌏)努(nǔ )(🏐)力こそわ(🌸)が(💜)切なる願いに候。
(💺)と彼は(🏀)その包みきれない(🔤)よろ(㊗)こびを(🔰)節子に言(🗣)って見せた。彼の望みは、どうか(🦍)して周囲に反(🙃)抗しようとする彼女の苦い反撥は(🌄)んぱつの感(💈)情を捨(💗)てさせ(🐀)たいと思っていたからで。それ(👔)を脱け去る時が、ほ(🦀)んとうに彼女の延びて(🚑)行(🌔)かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」(🧞)
「茄子(😖)に、(🧀)ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけ(😨)て、指(zhǐ )で(🏿)飲む真(🤓)似。
「たいていは二重橋(🐸)を見(🌳)て(📎)、それから銀座に行(háng )き(🚣)たがっていたようでした。」(🆚)
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