と、先生は(🚂)、まだ二人の方(🥣)を見ない。そして、やはり(👬)羽(yǔ )織の紐(niǔ )をいじくっていたが、やっとそれがか(😯)かったらしく、「(🚭)叔父さん――」
これには寿(shòu )(📍)平次も笑い出(✏)した。その時、(🥟)半蔵は言(yán )葉を継いで、
信(xìn )玄(xuán )流の敵が、かえってこの奇兵を用(yòng )いたに(😸)も係らず、主税の答えは車(🛣)懸りでも何で(🚮)もない(🕥)、極(jí )めて平(píng )凡なもの(🐺)であった。
『フウ(💫)、君の名(🖱)前を?』(👟)と敬之進はも(🚒)う目(mù )を円まるくして了しま(👹)つた。
寛(kuān )斎はせっか(🤣)く楽(lè )しみにして行った伊那の谷もおも(🔈)しろくなく、そこにある平田門人仲間とも折り合(hé )わず、飯田い(🖨)いだの(🔚)在に見つけた最(🚉)後(💁)の「(😗)隠(🐌)れ家(🈂)が」まで(🍃)あとに見捨(shě )てて、(🤦)もう一度中津川を(🍑)さして帰(guī )って行(háng )こうとする人である。かつて(😺)は横浜貿易(yì )(🛫)を共(gòng )にした中津(jīn )川(🏮)の商(shāng )人万屋(wū )安兵衛よろずや(🥢)やすべえの依頼をう(🐶)け、二千四百(bǎi )両から(🌶)の(🆎)小判を預かり、馬荷一駄だに宰領の付き添いで帰(guī )国(⛩)し(🐟)た(🔚)その同じ街道(🐊)の一部(bù )(⚫)を、多(duō )くの感慨を(👨)もって踏んで(🚃)来た人である。以(〽)前の伊那行(🆒)き(🔧)には細君も同道であ(🔌)ったが、その人(⏫)の死をも見送り、今度はひとりで(🦖)馬籠まで帰っ(🍿)て来て見(👡)る(💿)と、旧ふるいなじみの伏見屋金(😟)兵(🛤)衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そういう(❇)寛斎(zhāi )(🕟)もめっきり年を(🚵)取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもす(🗾)むよう(🦏)にしてやろうかっ(⚪)て、言ってるんだ(🔍)。」
――自己(✍)の(🌿)過ちを悔(🦕)いもせず改めも(🚿)せで、(🥦)二度ふたたびこ(🐽)れを継続するがごときは禽獣きんじゅう(🅱)の行(háng )為(🛅)なり(🌈)と仰せられ候。ま(🚃)こと(✖)に刻々として移(yí )り行く内(✨)部(👿)の変化を顧みることも(🐂)なく、唯外観(💟)により(🥒)ての(🐂)み判断す(🐎)る時は、あるいは(⚫)世(shì )の痴婦(✌)にも劣るも(🦄)のとおぼさる(🏀)べく候。すべてに徹底(dǐ )を願(♋)い(🆒)、真実(shí )を慕うお(💠)のが心のか(🐏)の過(🌫)ちによりて(🍞)奈(🐲)何いかばかりの苦(kǔ )痛(tòng )を重ね(🥣)しか。そは今更(🚳)云(📛)々うんぬ(🦇)ん致すまじ(💹)。最後の苦汁の一滴まで呑の(😎)み乾ほ(🎌)すべき当(🖊)然の(📠)責(zé )ある身にて候えば。されど孤独によ(🦕)りて開(🎧)かれた(🉐)るわが(🐻)心の眼は余り(🎙)に多き(👔)世(🙇)の中の虚(👽)偽を見、何の疑(yí )うと(🦎)ころも(🎄)なくその中(🥥)に(💚)平然(😠)と(👳)して生息する(🤵)人々を(🧕)見(🔥)、耳には空虚なる響を聞きて、か(🌡)かるものを(🐅)厭(yàn )い(🤳)とうの念は更に(👐)芭蕉(🔕)ばしょう(🍺)の心を楽し(🛌)み、西(xī )行さいぎょうの(👓)心を楽しむ(😘)の心(🛌)を深く(😧)致(🐴)し候(hòu )。わが常に求むる(⛰)真(🚫)実(🎖)を過(guò )(🖨)ちの(👨)対象に見(jiàn )(🍆)出(chū )したるは、(📢)一面よ(🧠)り(🆕)言(yán )えば不幸なるがご(⌚)とくな(💪)れど、必ずしも然さらで、(🖐)過ちを変じて光あるもの(⭐)となすべき向上の努力こそわが切なる願いに候。
と彼はその包(bāo )(🕍)み(💓)きれない(🈳)よ(⬜)ろこび(🛎)を節子(zǐ )に言って見せた。彼の望みは、どうかし(📊)て周囲に反(🔄)抗(👨)しようとする彼女の苦(kǔ )い反(🎦)撥はんぱつの感(gǎn )情(🔒)を捨(shě )てさせたいと(😦)思っていたか(👍)らで。それ(🌷)を脱け去る時が、ほ(🚄)ん(👺)とうに彼女の延(🍉)びて行か(💛)れる(🅾)時と思(💇)っていたからで(👭)。
「違ふ――」
「茄子(zǐ )に、ごんぼは、いら(💠)ん(🏗)かな。」
と(🏇)口(kǒu )へつけ(🐄)て、指で飲む真似。
「たいていは二重(chóng )橋を見て、それから銀(➕)座(zuò )に行きたがっていたようでした。」
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