(⛱)と、先生は、ま(🗼)だ二人の方を見ない。そ(📠)し(👊)て、(🐲)やは(🔮)り羽織の紐をいじくっていたが、やっと(👼)それがかかった(🥪)らしく(🙍)、「叔父さん(🤱)――」
これには寿(shòu )平次も笑い出した。その時(shí )、半蔵(zāng )は言(yán )葉を継いで、
信(⏬)玄流の敵が、かえってこの奇兵を用いたにも係らず、主税の答えは車懸りでも何(hé )でも(🦓)ない(🌩)、(📼)極めて平凡なものであった。
『フ(🐪)ウ、(♎)君の名前を?』と敬之進はもう(🚌)目(🚱)を円(yán )まるくして了しまつた。
寛(🎷)斎はせっかく楽し(📦)みに(🆘)し(🤺)て行った伊那の(👖)谷もおもしろくなく、(📜)そこにある平(🌍)田門人(💢)仲間とも折(🦒)り合(hé )わず、飯田いい(📊)だの在に(🤾)見(jiàn )つけた最(zuì )後の「隠(yǐn )れ家が」まであとに見捨てて、もう一度中津川(chuān )をさして(👼)帰(🖖)って(🛍)行こうとする人である。かつては横浜貿易(🅾)を(🌗)共にした(🎮)中(zhōng )津(🚌)川の(🍥)商(shāng )人万屋(wū )安(ān )兵(✔)衛(🛂)よろ(👎)ず(♒)やや(🈚)すべえ(🐻)の依頼をうけ、二千(👖)四百両か(🤓)らの(🎉)小判(pàn )を預かり、馬(mǎ )荷一駄(😰)だに宰領の付き添いで(💖)帰国した(⏳)そ(🎢)の同(tóng )じ街道の一部を、多(♓)く(🥅)の感慨をもって(⬇)踏(tà )んで来た人(🧀)であ(👼)る。以前(qián )の(🌚)伊(yī )(🤵)那(😶)行(háng )き(⏳)には細(🍿)君(⏬)も(🙆)同道であった(🎫)が、その人の死をも見送り、今(jīn )度はひ(😋)とりで(🐛)馬籠(📘)まで帰(guī )(🐏)って来て見ると、旧ふるいな(💙)じみの伏見(jiàn )屋金兵衛ふ(🚈)しみや(🚔)きんべえは(🦒)すでに隠居し、半(🎉)蔵の父も病後(🎂)の身でいるありさまだ。そういう寛斎も(🗻)めっきり年(nián )を取って来(lái )た(🛑)。
「だから、ぺ(🤬)こ(👉)ぺ(🧀)こしない(🖱)でもすむようにしてやろうかって、言ってる(🌌)んだ。」(😎)
(🌋)――自己(jǐ )(💺)の過(guò )(🐷)ち(👱)を悔い(🐸)もせず(💀)改めもせで、二度(🚠)ふた(🍄)たびこれ(🗄)を継続するが(🏷)ご(🤽)と(🏇)きは禽(qín )獣きんじゅうの行(háng )(🚂)為なりと仰せられ候。ま(🚍)ことに刻々として移り行く(📚)内部の変化を顧みるこ(🐖)とも(🤶)なく、唯外(wài )(⏭)観により(💨)てのみ判断する時は、あるいは世の痴婦(👍)にも劣(🌾)るものとおぼさるべく候。す(🎊)べてに徹(chè )底(dǐ )(🐣)を願い(🌱)、真(📗)実を(🍪)慕うおのが心(🏍)のかの過ちに(⚡)よりて奈何(⛸)いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更(🏪)云々うんぬん致すまじ。最(zuì )後の苦汁の一滴まで呑のみ乾(qián )ほすべき当然の責(zé )ある身にて候えば(🌎)。されど孤独によりて開か(🚸)れた(🌾)る(👨)わが心の(😯)眼(yǎn )(👢)は余りに多(duō )き世(🌥)の中の虚偽を見、何(🐴)の疑(yí )うところもな(🆖)くその(🌄)中に平(♈)然(🎮)として生息する人(🐿)々を見、耳には空虚なる響を(🕎)聞きて、か(🔔)かるものを(😪)厭いとうの(🌋)念は更(gèng )に芭蕉ば(🤳)しょうの心を楽(lè )しみ、西(xī )(♌)行(háng )さい(💼)ぎょうの心を楽し(🤘)むの心を深く致(🌔)し候(hòu )。わが常に(🕕)求むる真(🔏)実を過ちの対象に見出したる(🐱)は、(😅)一面より(💨)言え(🌝)ば不(🔯)幸な(🔂)るがごと(🉐)くなれど、必ずしも然(rán )さらで(✋)、過(guò )ちを変じて光あ(🌥)るものとなすべき向上(⏱)の努力こそわが(🥫)切(qiē )なる(🦑)願いに候。
と彼は(🛠)そ(📵)の包(bāo )(💝)みきれないよろこびを節子に言って見(jiàn )せた。彼の望みは、どうかして周囲に反(♎)抗しよう(💾)とする彼女の苦い反撥はん(🧖)ぱ(😬)つの(🚭)感情(🏫)を捨てさせたいと思っていたからで。それを脱け去る時が、ほんとうに彼女(nǚ )の延びて行か(㊙)れ(🗾)る時と思っていたからで。
「違ふ――(🌫)」(💔)
「茄子に、ご(🌲)んぼは、(🕷)いらんかな。」(🎱)
と(😞)口(kǒu )(🎞)へつけて、指(zhǐ )で飲む真(zhēn )似。
「たいていは二重橋を見て、(🚉)そ(🔏)れから銀座に行きたがっていたよう(🆖)でし(🛑)た。」
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