と、先生(shēng )は、まだ二人の方を見(💖)ない。そして、やはり羽(yǔ )(⬜)織の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔父さん――(👣)」
これには寿平(píng )次も笑(☔)い出した。その時、半蔵は言(🐭)葉を継い(🌍)で、
信玄流の敵が、かえってこの奇兵を用いたにも係らず、主(zhǔ )税(shuì )の(🛐)答えは(💔)車懸(xuán )り(🚞)でも何でもない、極め(🏼)て平凡なも(💆)ので(📕)あった。
『フウ、君の名前を?』と(🐔)敬之(zhī )進はもう目(🎤)を円まるくして了しまつ(😗)た。
寛斎(zhāi )はせっか(🆙)く楽(lè )しみ(🐙)にし(😂)て行った伊那の谷も(😻)おもしろくなく、(🍿)そこにあ(💅)る平(píng )田門人(🎑)仲間とも折り合わず、飯田いい(🐿)だの在に見つけた(🌉)最(🏍)後の「隠れ家(🌒)が」まであと(✡)に見捨てて、(🎗)もう一(yī )度(🎠)中津川をさして帰っ(🗽)て行こうとする人である。かつては横浜貿易を共にした(🍤)中津川(🚔)の商人(🔙)万(😸)屋安(🍅)兵(bīng )衛(🐵)よろず(🏄)ややすべ(😹)えの依頼(🔄)をうけ、二千四百両からの小(😅)判(pàn )を預か(😴)り、馬荷一駄(duò )だに宰領の付(fù )き添いで帰国した(🚺)その同じ街道(dào )の(👿)一部(bù )(🐏)を、多くの感慨をもっ(💈)て踏んで来(🤠)た人(rén )である。以(yǐ )前(🙆)の伊那(🙍)行きには細(xì )君も同(tóng )道であったが、そ(🏵)の人(🧠)の(😕)死をも(🏮)見送り、今度はひとりで馬籠まで(🈶)帰(guī )って来て(🤠)見ると、旧(jiù )ふ(🐽)るいなじ(🕠)みの伏見屋金兵(bīng )衛ふし(👁)みやきんべえ(🔽)はす(💺)でに隠(yǐn )居し、半蔵の父も病後の身でいるあり(🕷)さま(👦)だ。そういう寛斎もめっき(🏪)り年を取って来た。
「だから、(💅)ぺ(🧘)こぺこしないでもすむようにしてやろうか(🛄)って、言ってるんだ(👝)。」
――自己の(💴)過(🔔)ちを悔いもせず(🌩)改めもせで、二度ふたたび(🐇)これを継続する(✂)がご(🎉)ときは禽獣きんじゅうの行為なり(🥂)と(🕶)仰せられ候。ま(🥈)ことに刻々として(🌏)移り行(🌚)く内部(bù )の変化(📠)を顧みることも(🏩)なく(😼)、唯外観(🐅)によりてのみ判(pàn )(🐪)断(duàn )する時は、(🔊)あ(😹)るいは世(🤘)の痴婦(fù )にも劣るものとお(🦕)ぼさるべく候。すべてに徹底を願い(👕)、真(🦏)実を慕(mù )うおのが心のかの過ちによりて奈何いかば(🐂)かり(🤯)の苦痛を(🍷)重ねし(📪)か。そは今更云(🍃)々(🌔)う(👲)んぬん致すま(🐈)じ。最(zuì )後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき当(🌷)然の責(zé )ある身にて(🍶)候えば(🍾)。されど孤独(dú )によ(🐶)りて(⚡)開かれたるわが心の眼は余り(💜)に(🍖)多(duō )き世(📒)の中の虚(xū )偽を見、何(🥌)の疑う(🐼)と(🐔)ころ(😒)もなくそ(💁)の中に平然(rán )と(🌷)して生(👲)息する(🕙)人々を(🙌)見(jiàn )、(🦅)耳(🦕)には(🥋)空虚なる響を(🖌)聞き(🥙)て、かかるものを厭(🔠)いとうの念(niàn )は(⛅)更に(🦉)芭蕉(🧐)ばしょうの(🎒)心(🕧)を(❕)楽(🌽)しみ(🗒)、西行さいぎょうの心を(🍭)楽しむの心(xīn )(📮)を深く致(🗽)し候。わが常に求(🚡)む(👩)る真(zhēn )実を(👯)過ちの対象に見出した(💃)るは、一面より言えば(👯)不(✔)幸な(🍆)るがごとくなれど、必ずしも然さらで、(🍌)過ちを変じて光あるものとなすべき向上の努(nǔ )力こそわが切なる願(🌿)いに(🐖)候。
(🤺)と彼はその包みき(🛂)れ(🌤)ない(📿)よろ(🚃)こびを節子に言って見(🚷)せた。彼の望みは(🌂)、どうかし(📏)て周囲に反(fǎn )抗しようとする彼女の苦(🧜)い反撥はんぱつの感情を(🏢)捨てさせたいと思っていたからで。それを脱け去る時が、(🌳)ほんとうに彼女の延(yán )びて行かれる時と思っていたから(⏹)で。
「違ふ(🕣)――」
「茄子に(🤺)、ごんぼ(📪)は、いらんかな。」
と口へ(🌒)つけ(🔨)て(📇)、指で飲む真似。
「たいていは(🌀)二(🛃)重橋を見(🥃)て、それから銀座に行きた(🎄)がっ(😊)ていたよ(📊)うでした。」
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