(🐉)と、先生は、ま(🐵)だ二(èr )人の方(fāng )を見(😮)な(🏗)い。そし(✡)て、や(➗)はり羽織(zhī )の紐をいじくってい(🕎)たが、やっとそ(🚡)れがかかった(😬)らしく、「叔父(🏴)さん――」
これには寿平次も笑い(😓)出し(🏰)た(🐬)。その時、半(❣)蔵は言葉を継いで、(💠)
信玄流の敵が(✍)、かえってこの奇兵を用いたにも係らず、主税の(💋)答えは車懸(🤚)り(⛓)でも(🍭)何(🍎)でもない、極めて平凡なも(👱)のであった。
『フ(⛴)ウ(😻)、(🐗)君の(🐍)名(míng )前(qián )を?(⏰)』と(🎹)敬之(zhī )進はもう目を円まる(🦆)くして了しま(🌔)つた。
(🅱)寛斎は(🥕)せっかく楽(lè )(🙋)しみに(👎)して行(háng )った伊(⛩)那(nà )の谷もおもしろくなく、そこ(🌁)にある(⛓)平田門人(rén )仲間と(🗃)も折(🌔)り合(hé )わ(👒)ず(🌶)、飯田いいだの(🌭)在(🧘)に(🔑)見つけた(📜)最後(😼)の「隠れ家が」まであとに(😬)見捨(shě )て(🏎)て、もう一度(🌝)中津川を(🐶)さして帰って行こう(🚿)と(🆚)する(🎶)人である。かつ(🥅)ては横浜貿易を共に(✔)した中津川(chuān )の商人万屋安兵衛よろずややす(😔)べえの依頼をうけ、二(🎾)千四百両(🚇)からの小判を預かり、馬荷一駄だに(♐)宰領(lǐng )の(🚸)付き添いで帰(guī )国したその同じ街道の一部(🌍)を、多くの感慨をも(💒)って踏(🔓)んで来(🔻)た人(rén )である。以前の伊(yī )(🤚)那行きには細君も同道であったが、その人の死をも見送(〰)り、今度はひとりで馬籠まで帰って来て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵(bīng )衛ふしみやきん(🏺)べえはすでに隠居(jū )し、(🥊)半蔵の父も病後の身(shēn )でいるありさまだ。そういう寛斎もめっき(🛹)り年(⭐)を取って来た。
「だから(👀)、ぺこぺこし(🛣)ない(🔊)でも(🚤)すむよ(✡)うにしてやろうかって、言って(⛷)るんだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改めもせで、二(💜)度(dù )ふたたびこ(🎉)れを継(🎑)続するがご(🔕)ときは(🔊)禽獣きん(📓)じゅうの行(háng )為なりと仰せられ候。まこと(🕊)に刻々と(💦)し(🛵)て移り行く(🍩)内(🥕)部の変(🏉)化を顧み(👃)ることもな(🐓)く、(🎹)唯外(wài )観により(👛)てのみ判断す(💲)る(👦)時(shí )は、(🍠)ある(👠)いは世の痴婦(fù )(🥝)にも劣るものとおぼさ(🏚)るべく候。すべて(🔁)に徹(chè )底を願(🌸)い(🌩)、真(zhēn )実を慕うおのが心の(🎗)かの過(🐙)ちによ(🎍)りて奈(nài )何いかばかりの苦(kǔ )痛を重ねしか。そ(🛺)は今(🌭)更(🕔)云々う(🤡)んぬん(🦋)致す(🧖)まじ。最後の苦汁(zhī )の一(yī )滴(dī )まで呑(tiān )の(📯)み乾ほす(🤥)べき当然(rán )の責あ(📞)る身にて(💗)候えば。さ(🤥)れど孤独によりて開か(🌝)れたるわが心の(✉)眼は余りに多き世の中の虚偽を(⛪)見、何の疑(👠)うところ(🏡)も(🥫)なくその(⭐)中(zhōng )に平然として生(shēng )息する人(rén )々を見、耳には空虚(😞)な(🕔)る響を聞(wén )き(🔺)て、かかるもの(🥧)を厭いとうの念(niàn )は更に(🐫)芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西(xī )行さ(💷)いぎょうの心を楽しむの心を深く(🔌)致(zhì )し候(🦋)。わが常に求むる真(zhēn )実(shí )を過(guò )(💼)ちの(🥞)対(🎧)象(🐰)に見出(📥)し(🌒)たるは、(🕓)一(🔮)面よ(🛍)り言え(🐳)ば(🚥)不幸なるが(🏽)ごとくなれど、必ずしも然(⬛)さらで、過(guò )ちを変じて(💜)光(guāng )あるものとなすべき向上の努力こそわが切(🍈)なる願(yuàn )いに候。
と彼(🍩)は(🌷)その包みきれないよろこ(⛹)びを節子に(⛔)言って見せた。彼の望み(⌛)は(📵)、どうかして周囲に反抗しよ(🔏)うとする彼女(⌛)の苦い反撥(bō )はんぱつ(🐤)の感情を捨てさせたいと思っていたからで。それを脱け去(🛐)る(📜)時が、ほんとうに彼(🍡)女(🌕)の(🌯)延(yán )びて行かれる時と思っていたからで。
「違ふ――(🤵)」
「茄(qié )子に、ごんぼは、いら(🍤)んかな(🌰)。」
(🤱)と口(🦍)へつけて、指で飲(yǐn )む真似。
「たいていは二重(🌂)橋を見(🔩)て、そ(🚖)れから(📷)銀(🍮)座に(🕹)行きたがってい(🌲)たようでした。」
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