と、先生は、まだ二人の方を見ない。そして、やはり(🏔)羽織(🚼)の紐をいじくっ(🥈)て(👘)いたが(👀)、やっと(💴)それがかかった(📚)らしく、「叔(🚕)父(fù )さん――」
これに(🚄)は寿平次(cì )も笑い出(chū )した(🦅)。その時、半蔵は言(💊)葉を(🥃)継いで、
信玄流(liú )の敵が(🚈)、かえ(🧚)って(⛴)この奇兵を用(yòng )いた(😔)にも係らず(👽)、主(🚝)税の答え(🍦)は(😹)車懸り(❤)でも何で(🚘)も(⛸)ない、極(jí )めて平凡(fán )なものであった。
『フウ(🚕)、君の名(💟)前(🍬)を?』と敬之進はもう目を円(🗂)まるくして(😑)了(🍧)しま(🔓)つた。
寛斎はせっかく楽しみ(🕍)にして行った伊那の谷(gǔ )もおもしろくなく、そこにある平田門(mén )(🦄)人仲(zhòng )間とも折(shé )り(🍿)合わ(🏮)ず、飯(fàn )田いいだの在に(🕊)見つけた(🏉)最後の「隠れ家(jiā )が」まで(🍌)あ(🆗)とに見捨(shě )てて、もう一(yī )度中(zhōng )津川をさ(🎾)して帰って(🌄)行(⛷)こうとする人(rén )(🏑)で(🤩)ある。かつ(🏕)ては横浜貿易を共にした中津川の商人万屋安兵衛よろずややすべえの依頼をうけ、二千四百(🏉)両からの小判を(🔤)預(🎽)かり(🖲)、馬荷(🍾)一駄だに宰(😮)領の付き添いで帰(guī )国したその(📺)同じ街道の一(yī )部を、多くの感慨をもって踏んで来た人である(🥨)。以(🌹)前(qián )の伊那行(háng )きには細君も同道(🆖)であったが、その人(rén )の死(👧)をも見送(🌗)り、今度(🌏)はひと(🍁)りで馬籠まで帰って来て見ると、旧ふる(🔸)いなじみの(🈂)伏見屋金兵衛ふしみや(😤)きん(🛁)べえ(⛺)はす(📵)でに隠(🍾)居し、半蔵の(🌜)父(🙊)も病後の身で(🎽)い(🧕)るあり(🚧)さまだ(🥘)。そういう寛斎もめっきり年を取(qǔ )って来た。
「だ(🌝)から、(📔)ぺ(⛅)こぺこしないでもすむように(🈶)して(🛑)や(😆)ろ(♍)う(🏫)か(💩)っ(📃)て、言ってるんだ。」
――(🔻)自己(🐘)の過ちを悔(👐)いも(❗)せず改めもせで、二度ふたたびこれ(🚭)を継続(🗳)するがごときは(🚾)禽(qín )獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まこと(🚄)に刻々として(🛫)移(yí )り行く内部の変化を顧(gù )みる(👂)こともなく、唯外観によ(🏥)り(😚)てのみ(♈)判断する時は、あるいは(🍼)世の痴婦(🕥)にも劣(🍳)る(🌸)ものとおぼさるべ(🕛)く(🧓)候。す(🔓)べてに徹底(🚴)を願い、真実(shí )を慕(📓)うおのが心のかの過ちによ(🍫)りて奈何いかばかり(🦈)の苦(🏾)痛を重(chóng )ねしか。そは今(🌬)更(gèng )(🧚)云々(🌤)うん(🐻)ぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴(dī )まで呑のみ乾ほすべき当然(😲)の(👍)責ある身(🙃)にて候えば。さ(🏜)れど孤(gū )独によりて開(💦)かれたるわが心の眼(yǎn )は余り(🤺)に(🔯)多(duō )き世の中の虚偽を(🔞)見、何の疑うところもなくその中に平然と(🚳)して生息す(🚃)る人々(🚇)を(😒)見、耳には空虚な(🚲)る響を(🐮)聞(🗺)きて、か(🧣)かる(🌱)ものを厭いとうの念は更に芭蕉(jiāo )ば(📭)しょうの心(xīn )を楽しみ、西行(háng )さいぎ(🕜)ょうの心を楽(lè )しむの心を深く致し候。わ(🆑)が常に求(🐝)む(🍲)る(👻)真実を過ちの(💶)対象に(💽)見(🌇)出したるは、一面(miàn )より言えば(👜)不幸なるがごとくなれど、必ずし(🏵)も然さらで、過(🦉)ちを変じて光あるも(🍿)のとな(🚹)すべき向上の(🉑)努力(lì )こそわが切なる願いに(🐰)候。
と彼(bǐ )はその包(🔯)みきれないよろ(⌚)こび(🕥)を節子に言って(💃)見(jiàn )せた。彼の望みは、どうかして周囲に反(🌇)抗しようとする(🆔)彼女の苦い反撥はんぱつの感情(😄)を捨(shě )てさせ(🚎)たいと思っていたからで(✖)。それを脱け去(🥫)る時が、ほんとうに彼(bǐ )女(nǚ )(🌛)の延びて行(👆)かれる時と思(🏚)っていたからで。
「違ふ――」
「茄(qié )子に、(🥩)ごんぼは(😣)、いらんかな。」
(♏)と口(🤚)へつけて、(🆕)指で飲む真(zhēn )似。
「たい(🆑)てい(🎚)は二重橋を(🆑)見(jiàn )て(🤛)、そ(🤟)れから銀座に行(háng )きた(🌬)がっ(🍭)てい(🎑)たよ(🦗)うでした。」
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