と、先(xiān )生は、まだ二(💒)人の方を(🎠)見ない。そして、(🏷)やはり羽織の(⛓)紐(niǔ )をいじくっ(🐷)ていたが、やっとそれがか(⬇)かったらしく、「(🏅)叔父さ(⬇)ん――」
これには(⌚)寿(shòu )(❕)平次も笑い出し(⚽)た。その時、半(bàn )蔵は言葉を継いで、
信玄流の(🏨)敵が、(🕒)かえ(🌍)ってこの(😱)奇(🚘)兵を(📁)用(🥤)いたにも(😀)係らず、主税の答(dá )えは車懸りでも何でも(🚰)ない、極め(😦)て(📭)平凡なもの(🏍)であった。
『(🚍)フウ、君(😟)の名(💊)前を?』と敬(jìng )之進は(🗳)も(🔤)う目を円(yán )(🔯)まるくして(🚙)了し(🐽)まつた。
寛斎は(🐤)せっかく(🚈)楽しみに(⏱)し(🗻)て行った伊那の谷もおもしろくなく、そこ(⭕)にある平田門人仲(🔹)間とも折(😅)り合(hé )わず、飯田いいだの在に見(📮)つけた最後の(😦)「隠(yǐn )れ家が」まであと(🚆)に見(🚢)捨てて(🐱)、もう一度中津川をさ(💺)して帰って行こ(😊)うとす(🈸)る人である。かつては横浜貿易を(🌕)共にした中津(jīn )川の商(shāng )人(😞)万屋(🤩)安兵(bīng )衛(✴)よ(🌟)ろずややすべえの依頼(➕)をうけ、二(🥗)千四(sì )百両(liǎng )から(🚇)の小(🔪)判を預かり、馬荷(hé )一駄(duò )だ(📴)に(👒)宰領の付(fù )き添いで帰(🕠)国(🚎)したその同(tóng )じ街(jiē )道の一部を、多く(🥞)の感慨をもって踏(🎯)んで(🐶)来た人(😝)である。以前(qián )の(🛄)伊(yī )(⚾)那(😐)行きには細君も同道で(🙆)あったが(🎃)、(👷)その(👨)人(rén )(🚇)の死をも見送り、(🍟)今度(🦉)はひとりで(🏷)馬籠まで帰っ(💪)て来て見ると、旧ふる(🦊)いなじみの伏(fú )見屋金兵衛ふ(➡)しみや(🤛)きんべ(🏀)えはすでに隠居(jū )し(🎺)、半蔵の(🍀)父も病後の身でい(😐)るありさま(🤗)だ。そういう寛斎(👱)もめっきり年を取(qǔ )っ(⭕)て(🚌)来た。
「だ(🐇)から、ぺこぺこし(🌐)ないでもす(🍿)むようにしてやろうか(🦈)っ(🤐)て、言ってる(🕠)んだ。」
――自己の(🏧)過(⛽)ちを悔いも(➡)せず改めも(🍳)せで(🔰)、二度ふたたびこれを継続するがご(🙀)ときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰(yǎng )(💟)せられ候(hòu )(🐱)。まことに刻(✍)々として移り行く内部の変化を(👘)顧みる(🈷)こともなく(🔎)、唯外観によりての(😡)み(🌼)判断する時は、あるいは世の痴婦にも劣るものと(📯)おぼ(🥊)さるべく候。すべてに徹底(dǐ )を願(🍠)い、真実(shí )を慕うおの(🙍)が心のかの過(guò )ち(🎙)によりて(🖱)奈(🚝)何(hé )(🚖)いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云(yún )々うんぬ(🐾)ん致(zhì )すまじ。最後の苦汁(zhī )の一滴(🍒)まで呑(tiān )のみ乾(🌺)ほすべき当然の責ある身(shēn )にて候えば。さ(🔟)れ(🌯)ど孤独(🚣)によりて開かれたるわが心(🚁)の眼(yǎn )は余(🛫)りに多き世の(😏)中の虚(🏂)偽を(🍃)見、何の疑うところもなくその中に平然(rán )とし(🥨)て生息する人(🛠)々を見、耳には空(🏪)虚な(🔶)る響(xiǎng )を聞(wén )き(🎀)て、かかるものを厭いと(👄)うの念は更(🆖)に芭蕉ば(✨)しょうの心を楽しみ、西行さ(📁)いぎょうの心を楽(lè )しむの心を深く致し(😍)候。わが常に(👹)求むる真実(🐟)を過ちの対象(xiàng )に見出したるは、一面より(🧕)言えば不幸なる(🧘)がごとく(➿)なれど、必ずしも然さらで(🤱)、過ちを(🌥)変(⚪)じて光あるものとなす(🐂)べき向上の努力こそわが(🌑)切なる願い(😍)に候(hòu )(🦊)。
と彼(bǐ )はそ(🆘)の包みき(🚴)れ(🥝)ないよろこ(🥓)びを(🐏)節(jiē )(🗺)子に言って見せた。彼の望みは、(🥫)どうかして周囲に反抗しようとする彼女の苦い反撥はんぱつの感情を捨てさ(⬛)せたいと思(🍒)っていた(😤)からで。それを脱け去る時が、(🔅)ほん(😩)とう(🕗)に彼女(nǚ )の延びて行(🏎)かれる時(shí )と(💒)思っていたからで。
「(💕)違ふ――」
「茄子に、ごんぼ(🔴)は、いらんかな(🏭)。」(🌇)
と口へつけて、指で(🌮)飲む真似。
「たいていは(🤜)二重橋を見て(🈚)、それから銀座に行きた(⏸)がっていたようでした。」(🥄)
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