(🏽)と、先生は、まだ二人の(🚠)方(🎭)を(🌭)見ない。そして、(❗)やはり(⚓)羽織(💦)の紐をいじく(🌚)っていた(😧)が、(🕛)やっとそ(🔳)れがかかったら(🏗)しく、「叔父(fù )さん――」(🎡)
(📎)これには寿平次も(🤲)笑い出した(🥡)。そ(🏋)の時、半(⬆)蔵は言葉を継(jì )い(🔚)で(🎅)、
(🛌)信玄流の敵が、(🚶)かえってこの(🙅)奇兵を用(yòng )いたにも係らず、主税(shuì )の答えは(🥙)車懸り(🛩)でも何でもない、極(🦉)め(🈳)て平凡(👗)なものであった。
『フウ、君(jun1 )の(🎏)名前(🔖)を?』(🍦)と敬之進(😹)はも(🐍)う目を円(yán )まるくして了し(⭕)まつた。
寛(kuān )斎(🏸)はせっかく楽(lè )しみにして(😱)行(🗒)った伊那の(🐆)谷もおもし(🐻)ろくなく、そこにある平田門人仲間(✴)とも折り合わず、飯田いいだの在に見つ(📲)けた最後の「隠(⭐)れ(🕳)家(jiā )が」まであ(🍼)とに見捨てて、もう一度中津川(chuān )をさして帰(🎸)って行(💏)こうとする人である。かつては横浜貿(mào )易を共(gòng )にした中津川の商(shāng )人(📂)万屋(wū )安兵衛よろずやや(🖖)す(🔮)べえの依頼をうけ、二千四(sì )百両からの小判を預かり、馬荷(hé )一駄だに宰領(lǐng )の付き添いで帰国(guó )したその(🏥)同じ街(🔊)道(📏)の一(🚼)部を、多く(🛎)の感慨をもって踏んで来た人(👊)であ(🌠)る。以前(🐯)の伊那(nà )行きには細君も(🎉)同道であった(🕞)が、その(📧)人(🥞)の死をも見送(sòng )(🦇)り(📤)、今度(💽)はひと(📜)りで馬籠まで帰(guī )って来て見ると、旧ふ(🔹)るいなじみの伏見屋(wū )金兵衛ふ(📿)しみやきんべえはすで(🕶)に隠居(🔯)し、(🌯)半蔵の父も病(🚋)後(hòu )(🕶)の身でいるあ(👅)りさまだ。そう(📡)いう(🏕)寛斎もめっきり年(nián )を取って来た。
「だから、ぺこ(🐖)ぺこしないでもすむようにしてやろ(💔)うかって、言っ(🥖)てるんだ(👁)。」
(🍶)――(😤)自己の(🚌)過ち(🖋)を(🛋)悔いもせず改めもせで、二度ふたたびこれを継続(💔)するがごときは禽獣(🎲)きんじゅうの行為なりと(👒)仰(yǎng )せられ候(hòu )。まことに刻々として移(yí )(🖥)り行く内(🐰)部の変(🤵)化を(㊗)顧み(👫)ることもなく、唯外(wài )観によりてのみ判(pàn )(🔵)断する(🎛)時は、あるいは世の痴婦にも劣(⭕)るものとおぼさるべく候。すべてに徹底(🔪)を(🌐)願い、真実を慕う(🎀)おのが心(xīn )の(🚠)かの過ちに(🈵)よりて奈何(hé )いか(👗)ば(🗻)かりの(📗)苦(kǔ )痛を重ねしか。そは(🙉)今更(gèng )(🏷)云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾(🚡)ほ(🍷)すべき(🚒)当然(🍛)の責あ(🎪)る身にて候えば。されど孤独によりて開かれたるわが(🍿)心(xīn )の(Ⓜ)眼は余りに多(🛴)き世(shì )の中の虚(🍑)偽を見、(🚡)何(hé )の疑(yí )うところ(🏈)もなくその中に(🎋)平然とし(🐣)て生息する人(rén )々(🏝)を見、(🔉)耳には空虚な(🥎)る響を聞きて、かか(🐸)るもの(👃)を(👻)厭いとうの念は(🎄)更に芭蕉(🌔)ば(🍏)しょ(🛁)うの心を楽しみ、西行さ(🏥)い(🅰)ぎょうの心を楽(🎲)しむ(🥗)の心を深く致(🚖)し候(🎀)。わが常に求(qiú )(🖱)むる(🥞)真実(shí )を過ちの対象に見出したる(🤚)は、一面(⛹)より言え(📳)ば不幸(🛫)なるがごとくなれど、必ずしも然さらで、過ちを変じて光あるものとなすべ(🥗)き向上の(📝)努力こそわが切なる願(yuàn )いに候(hòu )。
と彼はその(🚛)包み(🕧)きれ(👊)な(🍴)いよろこび(🥔)を節(jiē )子に言っ(〰)て見せた。彼の望(wàng )(💸)みは、(🧣)どうかして周囲(🐴)に反抗しよ(🦐)うとする彼女の苦い反撥はんぱつの感情(🖲)を捨てさせたいと(💆)思っていたからで(🤭)。それを脱け去る(🐴)時(🎖)が、ほんとう(👡)に彼女の延びて(😨)行(háng )かれる時(shí )と思っていたからで。
「違(🖼)ふ――(🛹)」
「茄(qié )子に、ごんぼは、(📶)いらんか(🤥)な。」
(🎄)と口(kǒu )へつけて、指で(🆖)飲(✋)む(🤱)真似。
「たいていは二重橋を見て、それから銀座(🎍)に行きたがっていたようで(🗑)した。」
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