と、先生は、(🗓)まだ二(èr )(👷)人の方を見ない。そし(💰)て、やはり(🎾)羽織(zhī )の紐をいじ(🔏)くっていたが、や(🏽)っとそれ(🌥)がかかったらしく(🎆)、「叔(🗼)父さん――」
これ(💼)には寿(shòu )(🥤)平(👱)次も笑い出(chū )(🌾)し(😪)た。そ(🥟)の時(🕎)、(🔭)半蔵は言(🆑)葉(yè )を継いで、
信玄(xuán )(👥)流の敵が、か(📨)えっ(🍤)てこの奇(qí )兵を用いたに(💚)も係(xì )らず、主税(shuì )(💴)の(🆗)答えは車懸りでも何(hé )でもない、極(🎑)めて平(💍)凡なものであった。
『フウ、君の名前(qián )を(🎓)?』と敬之進はもう目(mù )を円まるくして了(le )しまつた。
寛斎はせっか(〽)く楽(lè )しみにし(🍔)て行った伊那(🧠)の(🃏)谷もおもし(⚪)ろくなく、そこにある平田門(🥚)人仲間とも折り合わず、(🎽)飯田いいだの在(zài )(🥡)に見(jiàn )つけ(🕷)た(🌯)最後の「隠れ家が」まであとに見(🐲)捨てて(🚫)、もう(🐰)一度中津(🌸)川をさして帰って(🏔)行こうとする(👉)人である。かつては(🦁)横浜貿易(⛑)を共にした中(🥌)津川の商人万屋安(🥧)兵衛よろずややすべえ(🛀)の(🖐)依頼をうけ、二千(qiān )四百両からの小判を預(yù )か(🔔)り(😣)、馬(🖖)荷一(yī )駄だに宰領の(📀)付き添い(🏎)で帰国したその(👐)同(📅)じ街道の一(yī )部を、多くの感慨(kǎi )をもって(〽)踏んで来た人である。以(yǐ )前の(💇)伊那(nà )行(♿)きには細君も同道であったが、その人(rén )の(🎯)死をも見送り(🍦)、今度は(🕵)ひとりで馬(mǎ )籠まで帰(⭐)って来て(🗜)見ると、(😹)旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみ(🍉)やきんべえは(🍞)すでに(🌲)隠(yǐn )居(jū )し、半(bàn )蔵の父も病(😓)後の身で(⬅)いるありさ(🙂)まだ。そういう寛斎もめっきり年(🤶)を(🔞)取(qǔ )って来(lái )た。
「だから、ぺこぺこしないで(🥦)もすむ(🎪)ようにしてやろうか(🐞)って(🍱)、言ってるんだ。」
――自(⛷)己の過ちを悔いも(📁)せず改(gǎi )めもせで、(📭)二度ふたたび(🤞)これを継(jì )続するがごときは禽(qín )獣(🚪)きん(📬)じゅうの行為なりと仰せられ候。まことに刻々と(📂)して移(🈚)り行く(🐎)内部(🖨)の(🔬)変(📜)化を顧みる(📜)こともな(🚕)く(🔚)、唯(🛎)外観によりての(👇)み判断す(📪)る時は、あるいは世の(😰)痴婦(fù )(📖)にも劣るものと(🖲)おぼさるべく(🔗)候。す(🌹)べて(🚾)に徹底を(🤣)願い、真(zhēn )実を(🉐)慕うおの(🔠)が心のかの過ちによりて奈何いかば(👦)かりの苦痛を重(chóng )ねしか。そは今更(gèng )云々うん(🔛)ぬん(🤠)致す(🗡)まじ。最後の苦(kǔ )(👛)汁の一(📴)滴まで呑のみ(🚰)乾ほすべき当然の責ある身にて候(hòu )えば。されど孤独(📡)により(🈺)て開(kāi )かれた(♍)る(🦑)わが心の眼は余りに多き世の中(zhōng )の(🐊)虚偽を見(jiàn )、何の疑うところ(🏞)もなくその(⛺)中に平然とし(⛰)て生息する人々を見、耳(ěr )には空(kōng )虚なる響を聞(🌤)きて(🦍)、(🕢)かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、(🐟)西行さいぎ(👬)ょう(🌦)の心を楽しむの心(🐵)を深く(🍖)致し(🍅)候(hòu )。わが常に求むる(🤗)真実を過ちの対(🕘)象(xiàng )に見(jiàn )出したるは、一面より(👇)言え(😽)ば(🥤)不幸なるがご(😁)とくなれど、必ずしも然さらで、過ち(😳)を(🔺)変(biàn )じて光(➖)あるものとなす(🐦)べき(👨)向上(👑)の努(💲)力こそわが切(🚘)なる願いに候。
と彼(🏔)はその(📒)包みきれないよろこびを(🥇)節子(zǐ )に言っ(🍿)て見せた。彼(bǐ )の(📗)望みは、ど(😏)うかして周囲に反抗しようとする彼女(nǚ )の苦い反撥は(💔)んぱ(🐺)つ(🖊)の感情を捨てさせたい(🔝)と(🍪)思(sī )っていたからで。そ(🐍)れを脱(tuō )け去(qù )る時が、ほんとうに彼女(🥐)の延(yán )び(👉)て行かれる時と思っていた(📒)からで。
「(🕉)違ふ――」
「茄子に、ごんぼは(🙎)、いらん(♎)かな。」
と(🦏)口へつけ(🤳)て(🐐)、指で飲む真似。
「(⚓)たいてい(😶)は二重(☝)橋を見(🎖)て(🌾)、(🏜)それから銀座に行き(🐺)たがっていたようで(📢)した。」
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