と、先生は、まだ二(💥)人の方を見(🎵)ない。そ(🥚)して、やはり羽(👫)織の紐を(👊)いじ(🚝)くっていたが、やっとそれがかかっ(🍠)たらし(🎤)く、(👘)「叔父さん――(👨)」
これには寿(🕯)平(🔁)次(cì )も(🥔)笑い出した。その時、半蔵は言葉(yè )を継いで、
信玄流(🕷)の敵が、かえってこの奇兵を用いた(📣)に(🌔)も係らず、主税の答(💿)えは車懸りでも何でもない、極めて平凡な(🛍)もので(🌟)あった。
『フウ、君(jun1 )の名前を?』と敬之進はもう(🏥)目(🍩)を円まる(📏)く(🔶)して了しまつた。
寛斎(zhāi )はせ(🤢)っかく楽しみにし(🏉)て(🛬)行(🌤)った伊那の谷もお(💝)もしろくな(🚙)く、そこにある平(🚸)田門人仲間(jiān )とも折り(✋)合わず、飯田(tián )いいだの(🌊)在に見つ(🐬)け(✊)た最後(🤜)の「隠(yǐn )れ(🎾)家(♈)が」まで(🤐)あとに見捨てて、もう一(yī )度中津川(🌍)をさして帰(🤬)って行こ(🚅)うと(🎱)する(🏮)人である。かつて(😓)は横浜貿易を共にした中津川の商(🤝)人万屋安兵衛よ(🍂)ろず(📊)ややすべえ(🥒)の依頼をうけ、二千四百両(🍑)からの小判を預かり、馬荷一駄(duò )だに宰(zǎi )(💐)領(🎡)の(😌)付き添いで(🌃)帰国(guó )(👥)した(🥔)その(👱)同(😱)じ街道の(🙉)一部を、多く(⛑)の感慨をもって(🎮)踏んで来た人であ(✖)る(🤮)。以前の伊那行(háng )(🥤)きには細(xì )君も同道(dào )であったが、(🚻)その人(rén )の死をも見(jiàn )送り、(🌭)今度はひとりで馬籠まで帰って来(lái )て見ると、旧(jiù )ふるいなじみの伏(fú )見屋(😽)金兵衛(wèi )ふしみやきんべえはすでに隠(yǐn )居し、半蔵(🏴)の父(🙍)も病後(🛷)の身でい(🍄)る(🦕)ありさまだ。そういう(🏇)寛(🐞)斎もめ(🍉)っきり年を取っ(🍊)て来た。
「だか(🙄)ら、ぺこ(📍)ぺこしないで(👧)もす(🐧)むよ(🏕)うにしてや(🥋)ろうか(🤵)って、言ってるんだ。」
――自(zì )己の過ち(😚)を悔いもせず(📫)改(♒)め(🀄)もせ(🈚)で、二度ふたたびこれを継続(xù )(⛩)するがごとき(🍚)は禽獣(🐁)きんじ(🎞)ゅうの行(háng )(🎆)為なりと仰せられ(🙁)候。まことに刻々として移り(💟)行く(🌜)内部の変化(huà )を顧み(⚡)るこ(🚢)ともなく、唯外観に(🎁)よ(🖖)りてのみ(⛲)判(pàn )断(duàn )(🛡)す(🥣)る時は、あるいは世の痴婦にも(🌺)劣るものとおぼさ(🤦)るべく候。すべてに徹底を願い、真(zhēn )実を慕うおのが心の(🙀)かの(😝)過ちに(🍢)よりて奈何いか(🚳)ばかりの(🌲)苦痛を重(chóng )ねしか。そは(🍨)今更云(yún )々うんぬん致すま(💏)じ。最後の苦汁(➿)の一滴まで(👜)呑(🥢)のみ乾(🎾)ほすべき当然の責ある(🗿)身(🌐)にて候えば。されど孤(gū )独(🅾)によりて開(kāi )かれたるわが心(xīn )の眼(🍬)は余(yú )りに多(duō )き世の中の虚偽を見、(🥩)何の疑うところもなくその中(⚡)に平然(🐲)として生(🈺)息する人々を(🐵)見、耳(ěr )には(👲)空(🔷)虚なる響(xiǎng )を聞きて、かかるものを(🍀)厭(yàn )い(💺)とう(🌀)の念(🌻)は(🥍)更に芭(🎬)蕉(💐)ばしょう(💗)の(💡)心を楽(lè )しみ、西行さい(🕷)ぎょうの心を楽しむの心(💽)を深く致し候。わ(💰)が常(cháng )(👽)に求むる(🗣)真(zhēn )実を(🎳)過ちの対象に(➰)見出(🥜)したるは、一面よ(🙈)り言(✊)えば不(🔆)幸なるが(🍜)ごとくな(📿)れど、必ずし(📇)も(🕕)然さらで、過ちを変じて光あるものとなすべき向上の努力こそわ(👅)が切なる願いに候。
と彼はその包みきれな(💢)いよろこびを節(jiē )子(🥩)に言(💪)って見(jiàn )せた。彼の望みは(👪)、どうかして周(🛅)囲に反抗しようとする彼女の苦い反撥は(🗃)んぱつの感(😖)情(🔤)を捨(🔓)てさ(🔉)せたいと思(sī )っていたからで。それを脱け去る時(🗓)が、ほんと(😌)うに彼女の延びて行(háng )かれ(⭐)る時と思って(📒)いたからで。
「違(wéi )ふ――(🕳)」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と(📴)口へつけて、指で飲(yǐn )む真似。
「たいて(💶)いは(🍑)二重橋を見て、(🤼)それから銀座に行きた(💴)がっていたよ(🚔)うでし(😀)た。」
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