と、(🦅)先生は、まだ二人の方を見ない。そ(👀)して、やはり羽織の紐をい(💛)じくっていたが、や(➡)っとそれがかかったらしく、「叔父さん――」
これには寿平次も笑い出した。そ(👵)の時、半(🌌)蔵(🏪)は言葉(yè )(⛳)を継いで、(👊)
信玄流の(🚩)敵が(➖)、かえって(🦍)この奇兵を用いたにも係らず、主(📍)税の答えは車懸りでも何でもない、(🈵)極め(💨)て平凡(🍪)なものであった(🆙)。
『(🚰)フウ(🏓)、(🏉)君の名前を(🔟)?』と(🍞)敬之(zhī )進はもう目(mù )を円まるくして了(le )しま(🍙)つ(🌰)た。
寛斎はせっかく楽しみにして行っ(🖕)た伊那の谷(✏)もおもし(🤫)ろくなく、(😠)そこにある平(píng )(📩)田門人仲間とも(🖤)折り合(hé )わ(🉐)ず、飯田(tián )(🛷)いいだの在(zài )に見つけた最後の「(🤲)隠れ(🏦)家が」まであとに見捨てて、もう一度(dù )中津川をさして帰って行こうとする人である。かつては(🌞)横(🍸)浜貿易を共に(🐁)した中津川の(😀)商(shāng )人万屋安(🧠)兵衛よろずややすべえの依頼をう(🤫)け、二千四百両(liǎng )からの小(xiǎo )判を預かり、馬荷一駄だに(💺)宰領の付き添(tiān )いで帰国し(⛹)たそ(🎆)の同じ(🏦)街道(🛂)の一部を、(💴)多く(➡)の感慨(👆)をもって踏んで来た人(🚒)である。以前の伊那行きには細君も(🥑)同(🌨)道であった(🔀)が、その人の死をも(🌧)見送(sòng )り、今度はひ(🙋)と(⛏)りで馬籠まで帰(guī )(🥢)って来て見(jiàn )ると、(👴)旧ふるいなじみの伏見屋金(🍥)兵(🌖)衛(wèi )ふしみ(😬)やき(🎁)んべえはすでに(🌥)隠居(🍙)し、(🕴)半蔵(zāng )(😍)の父も病後(hòu )の身でいるありさ(🐙)まだ。そういう寛斎(zhāi )もめっきり(⚡)年を(♎)取(🤑)っ(⛱)て来た。
「だ(😻)から、(🤔)ぺ(🔗)こぺこしないでもすむようにして(💽)やろうかっ(🤾)て(🗣)、言(yán )ってるんだ。」
――自己(jǐ )の過ち(🦉)を悔いもせず改めもせで、二度(💶)ふたたびこれを継続するがごときは禽獣き(🍏)んじゅ(〽)うの行(háng )為なり(🔜)と仰せら(🦕)れ(🐐)候。まことに(🏹)刻々として移り行く(📋)内部の変(biàn )化を顧(gù )(🤥)みること(📮)もな(⬜)く、唯外(wài )(💒)観によりて(💇)のみ判断する時は、あるいは世の痴婦にも劣るも(✖)のとお(👔)ぼさるべく候。すべて(💆)に徹底(dǐ )(🤹)を願い、(🎍)真実を慕うおのが心の(🙊)か(🛌)の過ちに(🔌)よりて(🍤)奈何いかば(🖲)か(🚡)りの苦痛(tòng )(⬇)を重ねし(🌻)か。そは今更云々うんぬん(🈲)致(🥄)す(📔)まじ。最(zuì )後の苦汁の一(yī )(🚚)滴(😮)ま(🎹)で(💴)呑の(⏸)み乾(📫)ほすべき当(dāng )(🔧)然(rán )の責ある身にて候(hòu )(♿)えば。されど孤独によりて開(kāi )(🧛)かれたるわ(⬅)が心の(♌)眼(yǎn )は余(👜)りに多き世(👌)の中の虚偽を見(🏫)、何(hé )の(📊)疑うと(🛐)こ(🤸)ろもなくその(🌂)中に平然として生息する人々を見、耳には空(🚤)虚な(🍇)る響を聞きて(📤)、(🐘)かかるものを厭いとう(🥌)の念は(🌳)更に芭蕉(🥍)ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎ(🚒)ょうの心を(💇)楽しむの心(xīn )を深(🦄)く致(🥔)し候。わが常に求(qiú )むる真実を過ちの対象に(😮)見出(🍌)したるは、(🚞)一面より言えば不幸な(㊙)るが(🙁)ごとくなれど、必ずしも然さらで、過ちを変じて光あるものとなすべき向上の努力こそわが切なる願いに候。
と(🧜)彼は(😤)そ(🦌)の包みきれな(📦)いよ(🍋)ろこびを節子に言(yán )って見(jiàn )せた。彼の(🎅)望み(🛅)は、ど(🕡)うかし(🎈)て周(zhōu )囲に反抗しよう(🎲)とする彼女(♒)の(🈁)苦い反撥はんぱつの感(gǎn )(🧜)情を(🗒)捨(🍉)てさせたい(📤)と思っていたか(🏂)らで。それを脱け(🥅)去る時が、(🍼)ほん(🏌)とうに彼女の延びて行(háng )かれる(🥅)時と(⛺)思っていたから(🌅)で。
「違(🍅)ふ―(🐠)―」
「茄(qié )子に、ごんぼは、(🍸)いらんかな。」
と口(kǒu )へつ(🥫)けて、指で飲む真(✳)似。
「たいていは二重橋を見て、それから(🙂)銀座(zuò )に行きたがっていた(🌔)ようでした。」
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