と、先生は、まだ二(🐨)人の方を見(jiàn )な(💚)い。そして、やはり羽(yǔ )織の(🕋)紐(🔴)をいじくってい(⏳)た(🕷)が(🏑)、(🏼)やっとそれがかかったらしく、「(😕)叔父さ(🍛)ん―(🌧)―」
これ(⬜)には(🎧)寿平次も笑い出した。その時、半(🛤)蔵は言葉を継いで、
(😹)信(🐎)玄(💅)流の敵(🐍)が、かえ(♉)っ(🐤)てこの奇兵(🐇)を用いたにも係らず(🎃)、主税の答えは(🕍)車懸りでも何(🏇)でもない(🕧)、極めて平凡なものであった。
『フウ、君の名(míng )前を?』と敬(jìng )(📩)之進はも(🔫)う目を(🧞)円(🏎)まるくして了しまつた。
寛斎はせ(📷)っかく楽しみにして行(háng )っ(🎉)た伊那(😔)の谷も(🐫)おも(🧔)しろ(🔍)くなく、そこにある平田門(mén )(🎙)人(rén )仲間とも折り(❔)合わず、飯田(🔦)いいだの在に見つ(⛸)けた最後の「隠れ家が(😺)」(👫)まで(🔪)あとに見(jiàn )捨てて、も(🌘)う一度中津川(🌴)をさ(🗡)して帰(🕤)って行こうとする人(rén )である(🆓)。かつては横浜貿易を共にした中津(👥)川(💌)の(🍞)商人(🕰)万屋(wū )安兵衛よ(🍝)ろずやや(🥇)す(♑)べえの依(📸)頼をうけ、二千四百両(liǎng )からの小判を預かり、馬荷(hé )(⛵)一駄(👩)だに(🔢)宰領(🕰)の付(fù )き添(tiān )いで帰(🦈)国し(📸)た(🔞)その同じ(🦑)街道(dào )の一(🎼)部を、多くの感慨(kǎi )をもっ(🧞)て踏(💲)んで(💭)来(lái )(🚅)た人である。以前の伊那行(😍)きには細(xì )(🤓)君も同道であった(🥘)が、そ(🛄)の人の死をも見送り、今度はひとり(🤔)で馬籠(lóng )まで帰って来て見(jiàn )ると、旧ふる(🔋)いなじみの伏見屋金(jīn )兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵の(🍇)父も病(🕞)後(❇)の(🐘)身でいる(🎁)ありさまだ。そうい(🐁)う寛斎(💶)もめっきり年を取(🍼)って来た。
「だから、ぺこ(🗿)ぺ(💳)こしないでもすむようにして(🍓)や(🏸)ろうかって、言って(🎠)るんだ。」(📦)
――自己の過ちを悔(huǐ )いもせず改めもせで、二(🐴)度ふたた(🤗)びこれ(🔜)を継(jì )続するがごときは(🚭)禽獣きんじゅうの行為(wéi )なりと(🌪)仰せら(🥁)れ(⛎)候。まことに刻(kè )(🧀)々(🏛)と(👰)して移り行(háng )(😮)く内(💪)部の変化を(📙)顧みることも(🔔)なく、唯外観によ(🐮)りてのみ判断する(✒)時は(🌓)、あるいは世の痴(🥀)婦(fù )(💠)に(👨)も(🔟)劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願い(🛹)、真実を慕うおのが心のかの(😫)過ちによりて奈(nài )何い(🌚)かばかりの苦痛を重ね(🤣)しか。そは今更云々うんぬん致(zhì )すまじ。最後(hòu )の苦(kǔ )汁の一滴まで呑(tiān )のみ(🥂)乾(📀)ほすべき当然の(🚧)責ある身(shēn )にて候えば。されど孤(gū )独(dú )に(🎫)よりて開かれた(👂)るわが心の眼(yǎn )は余りに多き(🥐)世の中の虚(xū )偽(wěi )を見、何の疑(💾)うと(🌷)ころもなくその中(🌙)に(🧛)平然と(🧀)して(🏟)生(shēng )息する人(rén )々を見(🍳)、耳には空虚(🍆)なる響(✊)を聞きて、かか(🛅)るものを厭いとう(🐯)の念は更(gèng )に芭蕉ばしょうの心(📰)を楽しみ、西行さい(🕔)ぎょうの心を楽(💻)しむ(🦍)の心を(🏫)深く致し候(😥)。わが常に求むる真実を(🤭)過ちの対(🔘)象に見出(📷)したるは、一面(🧦)より言えば(🚣)不幸(⭕)なるが(⬆)ごとくなれど(😲)、必(bì )ずしも然(rán )(🦏)さ(🐂)らで(🏎)、(🖍)過ちを変じて(🚥)光あ(🅱)るものとなすべ(🛏)き向上(👲)の努力こそわが切なる願い(💳)に候(🚅)。
と彼はその包みきれない(📲)よろこびを(⛷)節(jiē )子(💕)に言って見せた。彼の望みは、どうかして周囲(tōng )に反抗(kàng )し(👠)よ(👝)うとする彼女の苦い反撥(bō )はんぱつの感(gǎn )情を捨てさ(🌃)せたいと思っていたから(👦)で。そ(⏮)れを脱(tuō )け去る時(shí )が、ほんとう(🏽)に彼女の延(yán )びて行かれる時と思(sī )っていたからで。
「(⛔)違ふ――」
「(🖊)茄子に、(🐈)ごんぼは、い(🍤)らんかな。」
と口へつけて、(👨)指で飲む真(🔱)似。
「た(㊙)いていは二重橋を見て、それから銀(⛄)座に行きたがってい(🏥)たようでした。」
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