と、(🥓)先生(shēng )は、まだ二人の方を(🎹)見(jiàn )(㊗)ない。そして(📓)、やは(🎷)り羽織の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかったらし(🌄)く、「叔父さん―(🏏)―」
(📵)こ(🤤)れ(🐍)には寿(🦅)平次(cì )も笑い出した。その時、半蔵は言葉を(🍤)継いで、
信玄(💝)流の敵が(💽)、(😈)かえって(📵)この奇(🥃)兵を用いたに(🥡)も係らず、主税(🙊)の答え(🔅)は車(📴)懸り(🚱)でも何でもない(🙅)、極め(🌚)て平凡なもの(🌉)であった。
『(🕵)フウ(👅)、君(🎥)の名前を?』と(✴)敬(🤓)之進はもう(🗄)目(⚓)を円ま(🆙)るくし(🥢)て了し(🌃)まつた。
寛斎はせっかく楽(lè )し(🎡)みにし(⛷)て行った伊(📛)那の谷もおもしろくな(📭)く、(🤩)そこに(🛣)ある平田門人(👛)仲(🕯)間とも折り合(hé )わず、飯田い(🔁)いだの在に見つけ(🐍)た最後(hòu )の「隠れ家が」(🌪)まで(🛀)あとに見(🎴)捨て(👝)て、もう一度(dù )中(zhōng )津川をさ(☝)し(🏀)て帰っ(🤑)て行こうとす(🐛)る(🎾)人(rén )である。かつては横(📏)浜(⚾)貿易を共(gòng )にした(🔘)中(zhōng )津川の商(🔽)人万屋安兵(bīng )衛(💩)よろずややすべえの依頼をうけ(🐞)、二千四(🌀)百両からの小判を預かり、馬(mǎ )荷一駄だに宰領の付き(📴)添いで帰国し(🧤)たその同(🍟)じ街道(dào )の一部を、多(duō )く(📈)の感慨(kǎi )をもって踏(tà )んで来た人である。以前(⬜)の伊(yī )那行きには細君(🏺)も同道(dào )(🕌)で(✨)あったが、その(🍓)人(rén )の(🍠)死をも見(👳)送り、今度は(🥖)ひとりで馬籠まで帰って来て見ると(🧠)、旧ふるい(😥)なじみの伏見屋金兵(bīng )衛ふ(🔩)しみやきんべえはすでに(📝)隠居し、半蔵の父も病後の身でいるあり(📠)さまだ。そういう(🙃)寛(💋)斎もめっきり年を取っ(🐯)て来た。
「だから、ぺこぺこ(🐐)しないでもすむように(🤜)し(🥏)てやろうかって、言ってるんだ。」
――自(🈯)己の過ちを悔(huǐ )(⏮)いも(🏸)せず改(gǎi )めもせで、二度(🎡)ふ(🤘)たたびこ(🕷)れを(😉)継続す(👸)るがごときは禽獣きんじゅうの行為な(👊)りと仰せられ候(📪)。まことに刻々(🥔)として移(🥡)り行く内部の変(👻)化を顧みること(〽)もなく、唯外(📷)観によりてのみ判断(🎐)する時は、あるいは世の痴婦にも劣るも(🍙)のと(🕍)おぼさ(🛤)るべく候。すべてに徹(💣)底を願い、真実を慕うおのが心(xīn )のか(🙇)の過ちによりて奈何いかばかりの苦(kǔ )(🛎)痛を重(⚪)ねしか。そは今(jīn )更(gèng )云々うんぬん致すまじ(📷)。最後(hòu )の苦汁の一滴(🕋)まで(🦆)呑の(🚤)み(🎧)乾ほすべき当然(🕉)の責ある身にて候(🐅)えば。されど孤独に(👷)よりて開(❕)かれた(🍝)るわが心の眼は余りに多き世(🏑)の中の虚偽を見(📘)、何(hé )の疑うところもな(🖤)くその中(👸)に平然(🧕)とし(🍏)て生息(xī )(🆘)する人々を見、(👄)耳には空虚なる響(🎗)を聞きて、(👬)かかるものを厭いとうの念(niàn )は更(gèng )に芭蕉ばしょうの心(xīn )を楽(lè )しみ、西行さいぎょう(😐)の心を(🛩)楽(lè )しむの心(xīn )(✝)を深く致し候(🌄)。わが常に求むる真実を過(guò )ちの対象に見(jiàn )出したるは、(🍰)一面より言(🏞)えば不(🚅)幸なるがごとくなれど、必ずしも然さらで、過ちを(🚃)変(biàn )(🏧)じて光あ(㊗)るものとな(🤥)すべき(🎳)向上(shàng )の努力こそわ(🧥)が切なる願いに候。
と彼は(🗂)その包(bāo )みき(🖥)れないよろ(📈)こびを節子に(🐼)言って見せた。彼の望みは、どうかして周囲(tōng )に反抗しようとす(⛄)る彼女の苦(💖)い反(fǎn )撥は(👗)んぱつの感(gǎn )情を捨て(👫)さ(🏬)せた(🏺)いと思って(🌾)い(🍧)たからで。それを脱け去る時が、ほ(🏀)んとうに彼女の延びて行かれる時と(🌲)思ってい(♟)たからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼ(🏕)は、いらん(💩)かな。」(🚳)
と口(❌)へ(📘)つ(🔥)けて、指で飲(👹)む真(zhēn )(🤰)似。
「たいて(🔮)い(🐗)は二重(chóng )橋を(🖕)見て、そ(🤨)れから銀座に(🕗)行(🐏)きたがっていた(🦕)ようでした。」
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