と、先(xiān )(🛺)生は、まだ二人の(🤰)方を見ない。そして、やはり羽織の(❕)紐(niǔ )をいじくっ(🐧)ていたが、やっとそれがかかったらしく、(🚨)「叔(shū )父(fù )さん(🛋)――」
これに(☕)は寿(shòu )平次も笑(🛃)い出(chū )(🎩)した。その時、(🔭)半(✍)蔵は言(📑)葉を継(🥛)いで、
信(xìn )玄(🔚)流の敵が、かえってこの奇兵を用い(📑)たにも係らず、主税の(🗞)答えは車懸りでも何でもない、極めて平(píng )(🎧)凡(fán )なもの(🔏)であ(🥂)っ(👑)た。
『フ(❗)ウ(🛌)、君(👇)の名前(qián )を?』と(💬)敬之進(jìn )は(🌐)もう目(mù )を(🌐)円まるくして了しまつた。
寛斎(🛎)はせ(👰)っ(😚)かく(🚥)楽(lè )(🥛)しみにして行っ(🎑)た伊那の(📲)谷もお(🐟)もしろく(🌡)なく、そこにある平田門人仲(🐝)間と(🎓)も折り合わず、飯(🚩)田いいだの在(🐪)に見つけた最後の「隠れ家(jiā )が(😬)」まであとに見(jiàn )捨てて、もう一度中津(🛐)川(chuān )を(🖊)さして帰って行(háng )こう(😺)とする(👓)人である。かつては横(🎇)浜貿(🚀)易(yì )を共にした中津(⛴)川の商人万屋安(ān )兵衛よろずややすべえの依頼(🏊)をうけ、二千四百(bǎi )両からの(😝)小判(🌯)を預(👯)かり、馬(mǎ )荷一駄だに宰(zǎi )領の付(🐃)き(🐷)添いで帰国したその同じ街道の(🤷)一(yī )部を、多くの感慨をもって踏んで(🧝)来た人で(🆖)ある。以前の伊(yī )那行きに(🍯)は細(👷)君も同道であ(🦖)ったが、その人(🥇)の死をも見送り(🍴)、今度(dù )はひとり(🐾)で馬籠まで帰って来(⛏)て見る(🚫)と、旧(jiù )ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふ(📆)し(👼)みやきん(🏣)べえは(🔍)すでに隠居し、(🚏)半蔵の父も病後の身でい(🏧)るあ(💼)りさまだ。そう(🤞)いう寛斎(zhāi )も(🈹)めっきり年(🕢)を取って(👂)来(🕺)た。
「だから、ぺこぺ(✊)こしな(🛒)い(🌅)でもすむよう(🐋)に(🚰)し(🍴)てや(🖊)ろうかって(🥞)、言ってるんだ。」
――自己(jǐ )の(🐦)過ちを悔い(☔)もせず改めもせで、二度ふた(🧟)た(🐢)びこれを(🐳)継続するがごときは禽獣き(👑)ん(⛷)じゅうの(🤝)行為なりと仰せられ(👤)候(🏭)。まこ(💖)とに刻々として移り行く内部の変化を(🏖)顧(gù )み(🖐)ること(⚾)も(🚘)なく、唯(wéi )外(wài )観によりてのみ判断(duàn )(🤔)する時は(🎮)、あるいは(🚼)世の痴婦にも劣るものとおぼさる(😧)べ(😴)く(🐆)候。すべ(🏭)てに徹底を願い(🚹)、真(zhēn )(😠)実を慕うおのが(🦆)心のかの過ちによりて奈何いかばかりの苦(🚤)痛(🈺)を重ねしか(🏇)。そは今更云々うんぬん致(zhì )すまじ。最(🤡)後の苦汁の一滴まで(🚳)呑(📈)のみ乾ほすべき(🤭)当(dāng )然の責ある身にて候(💋)えば(😤)。されど孤(🐠)独(🕒)によりて開かれたるわが心の眼は余りに(🕤)多き世の中の虚偽を見(jiàn )、何の疑(yí )うとこ(🍃)ろもな(🗂)く(🏌)その中に平然として生息する人々(🐘)を(🌬)見(jiàn )、耳(ěr )には空虚な(🐪)る響を聞(wén )きて、かかるものを(🍆)厭いとうの念は更に(🏾)芭蕉ばしょうの心(⛲)を楽しみ、西(xī )行さいぎょ(🐳)うの心を楽しむ(🕉)の心を深く致し候。わが常に求むる真実を過ちの(🍂)対(🤟)象に見出(chū )(🏎)したるは、一(yī )面より(🔞)言(🏁)えば(💨)不幸なるがごとくなれど(😎)、必(🕵)ずしも(🥃)然さら(🍅)で、過ちを変じて光あ(🚳)る(🥇)ものとなすべき向上(shàng )の努力こそわが切なる願いに(😘)候。
と彼はそ(🐺)の包みきれ(😕)な(👳)いよろこびを節子に言って見せた(🤐)。彼の(🌇)望(🍊)みは、ど(🗓)うかして周囲に反抗(💂)しようとする彼女(nǚ )(😎)の苦い反撥(🏵)はんぱ(🛋)つの感情を捨(🍎)てさせたいと思っ(😱)ていたか(💪)らで。それを脱(🎀)け去る時(🎿)が(🥔)、ほんとうに彼女(👏)の延びて行かれる時と思ってい(🥘)たからで。
「違ふ――」
「茄子(zǐ )に(🏉)、ごんぼ(👄)は、いらんかな。」
と口(kǒu )へつけて、指で(🔭)飲む真似(sì )。
「たいていは(👶)二重橋(⏬)を見て、それから銀(👩)座に行(háng )きたがっていたよう(🏾)でした。」
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