(💻)と、先(xiān )生(shēng )は、まだ二(èr )人(rén )の方(fāng )を見な(😼)い。そ(✅)して、やはり羽織の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかったら(❕)しく、「叔父さん――」
これに(📚)は寿平次(🚭)も(🍌)笑(xiào )い出(chū )した。その時、半(bàn )(🛏)蔵(zāng )(🚒)は言(🥅)葉を継いで、
(⛪)信玄流(liú )の敵(dí )が(♉)、かえって(🌡)こ(♌)の(🐺)奇(qí )兵を用(🤩)い(🎳)たにも係らず、主税の答えは車懸(💣)りで(🍀)も何でもな(😣)い、極(jí )めて(🥖)平(píng )凡なもので(🚇)あった。
『フウ、君(jun1 )の名前(👭)を?』と敬之進はもう目(mù )を円まるくして了し(🛰)まつた。
寛(kuān )斎(🤩)はせっかく楽しみ(🐜)にして行(háng )った伊那の(🐃)谷もお(🍗)もし(⬜)ろくなく、そこにある平田門人(rén )(🌻)仲間とも折り合わ(🛃)ず、飯(fàn )田(tián )いいだの(😮)在(zài )に見つけた最後(💢)の「隠(🚇)れ家(jiā )が」まであと(👸)に見(🤓)捨てて、も(🎸)う一度(dù )中津(🆔)川をさ(🐜)して帰って行こう(📉)とする人である(🔲)。かつ(❗)ては横浜貿易を共にした中津川の商人万屋安兵(bīng )衛よろ(🎴)ずや(🍒)やすべえの依頼をうけ、二千四百両(📷)からの小(xiǎo )判を預かり(🦏)、馬荷一(yī )駄だに宰領(👉)の付き添(tiān )い(🌵)で帰国(📹)した(🧚)その同じ(🎏)街道の一部を(⤴)、(🍊)多くの感慨(👍)をもって(🏂)踏(🍽)ん(➗)で(🚻)来(🏦)た人である(🛎)。以前の伊(yī )(🏡)那行きには(⌛)細君(🚴)も同道であったが、そ(🐕)の(🈯)人の死(😝)をも見送(🈵)り、(🍣)今度はひとりで馬籠まで帰(📝)って来て見ると、旧ふるいなじみの伏(fú )見(💋)屋金兵(bīng )衛ふし(🦍)みやきんべ(📞)えはすでに隠居し、半蔵の父も病後(📈)の身で(🥈)いるありさまだ。そういう寛斎もめっ(😍)き(🎾)り(💔)年(nián )を取って来た。
「(🤥)だか(💅)ら(🔅)、ぺこぺこしないでもすむ(😵)よ(🎎)う(🤾)に(🙂)し(🥩)てやろうか(🧜)って、(🔪)言って(🕴)るんだ。」
――自己の過(🏋)ちを(📣)悔いもせず(🥍)改めもせで、(👄)二度ふ(✖)たたびこれを継続(xù )す(📃)るが(🌍)ごときは禽(qín )獣きん(🔖)じゅうの行(háng )為なりと仰せられ候(🥖)。まことに刻々として移り行く内(🤝)部の(😃)変化を顧みることも(🕰)なく、唯外観によりてのみ判断(🆘)す(💰)る時は、あ(😲)る(🍈)いは世の痴婦にも劣るものとお(🌙)ぼさるべく候。すべてに徹底(dǐ )を願い、真(zhēn )実(shí )を(🖨)慕(🚧)う(🖕)おのが(😥)心(xīn )(➖)のかの過ちによりて(🎩)奈何(🧐)いかばかりの苦痛を重ねしか。そは(🕤)今更(gèng )云々うんぬん致すまじ。最後の苦(kǔ )汁(🥊)の(🤟)一滴(🚆)まで呑のみ乾(📅)ほすべき当然(😃)の責ある身にて候えば。されど孤独によりて開かれたるわ(🛫)が心(🀄)の眼は余(🐭)りに多き世の中の虚偽を見、何の疑うと(🥢)ころ(🎞)もなく(🏃)そ(🎦)の中に平(🐴)然として生息す(📑)る人々を見(jiàn )、耳には空虚なる響(🦁)を聞きて、かかるもの(🤝)を厭いと(🗻)うの念(niàn )は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ(🌝)、西行(háng )さ(🧐)いぎょうの(✡)心を楽しむの心を深(shēn )(🍦)く致(zhì )し候。わが常に求むる(🔝)真実を過ちの対象に見出したる(⏺)は、一(yī )面(🍚)より言えば不幸なる(🚐)がごと(🐗)くなれど(🌰)、必(bì )(😙)ず(👯)しも(🌦)然さらで、過ち(🥜)を変じ(🌀)て光(♑)あ(🐺)るものとなすべ(⛓)き向上の(🤜)努力こそわが切な(🔸)る(⌛)願いに候。
と彼はその包みきれないよろこびを節子に言(yán )って見せた。彼の望みは(🤒)、どうかし(👆)て周囲に反抗しようとする彼女の苦い反撥(bō )はんぱつの感情を捨てさせたい(🆑)と思っていたから(😍)で。それを脱け去る時が、ほんとうに彼女(nǚ )の(🕖)延びて行か(📊)れる時と(🍿)思(sī )って(☝)いたからで。
「違ふ(👣)――」
「茄子に、ごん(🌵)ぼは、(🙋)いらんかな。」
と口(🛄)へ(👀)つ(🌲)けて(🐓)、指(zhǐ )で飲む真(🕞)似。
「たいていは二重橋を見て、そ(🥚)れから銀(🌜)座に行(háng )きたがってい(🧐)た(📱)ようで(🥪)した。」
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