(🥨)と(🤽)、先生(shēng )(⏩)は、(😘)まだ二人の方を見ない。そして、やは(📽)り羽織の紐をいじくって(💣)いたが(🏓)、や(💹)っとそれがかか(🛤)ったらしく、「叔(shū )父さん――」(🍓)
これには寿(🌺)平次も笑い出した(😶)。その時(🎚)、半蔵(zāng )は言葉を継いで、(🌶)
信(🔂)玄流の敵が(👦)、かえ(🔆)ってこの奇兵を用(📹)いたにも係らず、主税の答え(🚌)は車懸りで(🕥)も(🆔)何でもな(🎥)い、極めて平凡なものであった。
『フウ、君(jun1 )の名前を?』と敬(🐎)之進はもう(🎅)目(🔇)を円(💋)まるく(🏕)して了(le )(⛔)しまつた。
寛斎はせっかく楽し(🚺)みにして行った伊那の谷(gǔ )もおもしろ(🔕)くな(🍁)く、そこにある平(🐳)田門人仲(zhòng )間とも折り合わず、飯(fàn )田いいだの在に見(👓)つ(🙃)けた(🛂)最後の「(🛴)隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一度(dù )中(👮)津(🚤)川(chuān )をさ(📪)して帰って(🏫)行こうと(✳)する人で(🥔)ある。かつては横(🎾)浜貿(mào )易を共にした中津川(chuān )の商人万(wàn )屋安兵衛よろずややすべえの依(🎯)頼をう(🤘)け(🚐)、二(😂)千四百両(liǎng )からの小判を預かり、馬荷一(yī )駄だに宰領(lǐng )の付き(🎶)添いで帰国し(👟)たそ(🔣)の同じ街(🛹)道の一部を、多く(🏾)の感慨をもって踏ん(😧)で来た人である。以(yǐ )前の伊那行き(🤹)には(🐙)細君も同道であったが、その人の死をも(🤲)見送(sòng )り、今度はひとりで(🤧)馬籠(🔼)ま(🌃)で帰って来て見(jiàn )ると、(🥌)旧ふるいなじ(🏺)み(🥧)の(🏃)伏見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵の父(fù )も病後(hòu )(🔲)の身でい(🌅)るありさま(🆕)だ。そういう寛(kuān )斎もめっき(🔕)り年を取(🎾)って来た(🈲)。
「だから、ぺこぺこ(💟)しな(💝)いでもすむようにしてやろうかって(㊗)、言って(🎬)るん(🚗)だ(🍤)。」
――自己の過ちを悔いもせず改(gǎi )めもせ(🤷)で、二度ふた(😂)たびこれを継続するが(🍰)ごときは禽獣き(🕤)んじゅうの行為なり(🐻)と仰せられ(💹)候。まことに刻(🎬)々とし(💭)て(🔦)移(yí )り行く内(🤒)部の(😗)変化を(🚷)顧み(📒)る(😟)こともなく、唯外観によりてのみ判断する(📰)時は、(🐧)あるいは世(shì )の痴婦にも劣る(🍟)ものとおぼさるべく候。すべてに(🎽)徹底を(🦇)願い、真実(shí )(⚽)を慕うおのが心のかの過ちによりて奈何(🧓)いかばか(🍻)りの苦痛を重ねしか。そは今更云(yún )々うんぬん(🚓)致すま(👧)じ。最後の苦汁の一滴まで呑(tiān )の(👲)み乾ほすべき当然の責あ(🏰)る身に(⏬)て候(🧥)えば(📩)。されど孤独(🛋)によ(🧜)りて開かれたるわが(👲)心の眼(🌆)は余りに多き世の中の(🐽)虚偽(🤨)を見(jiàn )、何の疑(🎾)うところもなくその中(🔏)に(➡)平然として生息す(😙)る(🚁)人々を見(jiàn )、(🚊)耳(🧓)には空(🌵)虚な(🍕)る響を聞きて、か(🏘)かるものを厭(yàn )(🎢)いとうの念(niàn )は更に芭蕉(jiāo )ばしょうの心を(👛)楽(👣)しみ、(🛏)西行さいぎょう(🐣)の心を楽しむの(👾)心を深(🔽)く致(🕤)し候。わ(🥔)が常(cháng )に求むる真実(🏚)を過ちの対象に見出(chū )し(🆓)たるは、一(yī )(🤣)面より言(🏆)えば不幸なるがごとくなれど、必(bì )ずしも然さらで、過ち(✨)を変(biàn )じて光あるも(🕞)のとなす(❎)べき向(🍼)上の(🤓)努力こそわ(🚞)が切(qiē )なる願いに候。
と彼(🚱)はその(🚮)包(bāo )(🛅)み(📱)きれ(👎)な(⛳)いよ(🛤)ろこびを節子に言(🍴)っ(🐇)て見せた。彼の望みは、(⛄)どうかして周(zhōu )囲に反抗しようとする(🔇)彼(bǐ )女の(🌑)苦(kǔ )(🌈)い反撥はんぱつの(🗳)感(🛸)情を捨(⛳)てさせたいと思っ(😽)ていた(⏭)からで。そ(🏐)れを脱け去る時が、ほんとうに彼女の延(🆕)びて行かれる(🔛)時と思っていたか(🚽)らで。
「違ふ――」
「(📻)茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて(🕘)、(🌆)指で飲む(🆑)真似。
「た(🍒)いていは二重橋を見て、それから銀座に行きたが(🍢)っていたようでした。」
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