と、先生は、(🤴)ま(🐤)だ二(èr )(🙌)人の方を(🍊)見ない。そして、やはり羽(😃)織(📢)の紐(niǔ )(🥅)をいじくっていたが、やっとそれがか(🍩)かった(🌫)ら(✋)しく(🦍)、「叔父(fù )さん――」
(🕺)これには寿平次も笑い出した(😑)。その時、半蔵は言(yán )葉を継いで(👨)、
信(📇)玄(xuán )流の敵が、かえっ(🦑)てこの(🛬)奇兵(bīng )を(🌦)用いたに(🔤)も(📵)係らず、主税の(🥚)答(dá )えは(💓)車(✔)懸(⌚)りでも何(🚒)でもない(🧖)、極め(🌩)て平凡なものであった。
『フウ、君の名前を?』(🆎)と敬之進はもう(🎪)目を円まるくして(🤘)了しま(🔓)つた。
寛斎はせっかく楽しみにして行(🚣)った(🎓)伊那の谷(🚫)もお(😽)もしろくなく、そこにある平田門人(rén )(🧗)仲間とも折り合(hé )わず、(😜)飯田いいだの在に見つけ(🕚)た最後(hòu )(🚩)の「(🌑)隠(yǐn )れ家が(🤵)」まであとに見捨てて、もう一度(dù )中(zhōng )津川をさして(🌽)帰って行こう(⏭)とする(♑)人(rén )である。かつては横浜(bāng )貿易を共にし(🎫)た中津川(chuān )の商(shāng )人万屋安兵衛よろずややすべえの依頼をうけ(🥣)、二千四百(bǎi )両から(🚌)の小(xiǎo )判を預かり、馬荷一駄だに宰領の付き添(🐶)いで帰(guī )国したその同(tóng )じ街道の一(🛌)部を(〰)、多くの感(gǎn )慨を(🐉)もって踏(🥔)んで来た人(🕧)である。以(yǐ )前の伊那(🌆)行きには細君も同道(dào )であったが、その人の(⛹)死(🚓)をも見(jiàn )送(🌊)り、今(jīn )度はひとりで馬籠(lóng )ま(🆗)で帰っ(🔊)て来て見ると、(🛃)旧ふるいなじ(🌐)みの伏見(🏌)屋金兵(bīng )衛(wèi )ふしみやきんべえはすでに隠(🎻)居し、(🔇)半(🚘)蔵の父(fù )も病後の身でいるありさま(🦒)だ。そういう(🍲)寛(kuān )斎(🔙)もめっきり年を取(qǔ )って(💛)来た(🌹)。
「だか(🤨)ら、ぺこ(🚧)ぺこしないでもす(✖)む(🥢)ようにしてや(🐓)ろうかって(🌤)、言ってるんだ。」
―(🍩)―自己(jǐ )(🌐)の過ちを悔いもせず改めもせで、二度(dù )ふたたび(✌)これを継(jì )(⏳)続するがごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まこと(🧞)に(🏙)刻々として移り行(🍞)く内部の変化を顧みることもなく、唯外観によ(⛑)りてのみ判断する時は、(👉)あるいは世の痴(chī )婦にも劣るものと(🍠)おぼさるべく候(🍛)。すべてに徹(chè )底を願い、真実(shí )を慕うおのが心の(🧒)かの過(guò )ちによりて奈何いかばか(➕)りの(🌯)苦痛を重ね(🗒)しか。そは今更云々うんぬん(➡)致すまじ(🤵)。最後の苦汁(📜)の(🔓)一滴まで呑のみ乾ほ(🤫)すべき当(⏳)然の責ある身(📰)に(🚀)て(🚅)候え(🏢)ば。されど(🔡)孤独によりて開(🐼)か(🚒)れ(🈲)たるわが心の(🎨)眼は余(📰)りに多き世(shì )(🚋)の中の虚偽(🥂)を見、(🔗)何の(🎠)疑うところもなくその中に平然(rán )として生(🌧)息する(🍖)人々を見(🥕)、耳には空虚なる響を聞きて、(🐎)かかる(🔨)ものを厭いとうの(📮)念は更(gèng )に(😯)芭蕉(🧗)ばし(🚸)ょうの心を楽(🗞)しみ(🚶)、(🐍)西(😾)行(háng )(📚)さい(🤭)ぎょ(⛷)う(🎥)の心を(🏰)楽しむの心を深(shēn )く致し候。わ(🖇)が常に求む(😎)る真(zhēn )実を過ちの(👥)対象に見出した(🚺)る(🍽)は、(👩)一面よ(🧛)り言え(💜)ば不(bú )幸なるがごとくなれ(🕤)ど、(🦎)必ずしも然さらで、過ちを変じて光あるものとなすべ(😕)き向(🍛)上の努力こそわが(🐗)切なる(👖)願い(😱)に候(hòu )。
(🔞)と彼はそ(😷)の包みきれな(🏒)い(🧚)よろこびを節(jiē )子に(🍾)言って見せた。彼(bǐ )(🐱)の望みは、どうか(🗾)して周囲(📹)に反抗しようとす(🦑)る彼(bǐ )(🔷)女の苦い反撥はんぱつの感(gǎn )情を捨てさせ(🐫)たいと思って(🈹)い(🍱)たか(😭)らで。それを脱け去る時が、ほ(💺)んとうに(⚫)彼女の延びて行(háng )かれる時(⬅)と(🥘)思って(📩)いたからで(🛏)。
「違ふ――」
「茄子に、ご(😪)んぼは(📙)、いらん(💼)かな。」
と口(kǒu )へつけて、指で飲(🍨)む真(zhēn )似(⛱)。
「たいていは二重橋を見て、そ(🌬)れから(📬)銀座(zuò )に行きたがっていたようでした。」
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