(🏆)と、先生は(😝)、まだ二人(🧤)の方を(🏌)見な(🎈)い。そして、やはり羽織の紐をいじ(👥)くっていたが、(👥)やっとそれがか(💥)かったらしく、「叔父さん――」
これ(👽)に(⛳)は(💱)寿平次も笑い出した。その時、半蔵は言(yán )葉を継いで、
信玄(xuán )流の敵が、かえってこ(㊗)の奇兵を用いた(😳)にも係(⏫)らず(🏡)、主(zhǔ )税の答えは車懸りでも何でもない、極めて平凡(👶)なものであった。
『(🧥)フウ、君の名前を?』と敬(🍘)之進(jìn )(🖨)はもう目を円まるくして了しま(🐲)つた。
寛斎(zhāi )は(⛎)せっか(🤟)く楽しみにして行った伊(yī )那の谷もおもしろくなく、そ(👜)こにあ(🤬)る平田門(mén )人仲間とも折(shé )(🙃)り合わず、飯田いい(📲)だの在に見つけた(🌜)最(🐃)後(hòu )の(🌤)「(🏽)隠れ家が」まであとに(🍄)見(🥒)捨(shě )てて、もう一度中津川をさして帰って(🥋)行こうと(♈)する人である。かつて(👖)は横浜貿易を共にした(🍉)中(zhōng )津(jīn )川の商人万屋(😧)安(ān )兵(bīng )衛(🏼)よろずややすべえ(🛸)の(🌜)依頼をうけ、二(🌽)千四百両からの小判(👄)を預かり、馬荷一(🐼)駄(duò )だに宰(zǎi )(💍)領の付き添いで(🦃)帰(guī )国し(🍩)たその同じ街道(dào )の一部を、多(duō )くの感(gǎn )慨を(💵)もって踏んで来(🦋)た人(🖋)である。以前の伊那行きには細君(jun1 )も同道(dào )(🌃)であったが、その人の(🍜)死をも(♓)見送り(🛀)、今(📣)度は(🐕)ひとりで馬籠まで帰って来(🎲)て見ると(📲)、旧ふるいなじみの伏見屋金(jīn )兵衛ふしみ(🌫)やきんべえはすでに隠(yǐn )(🏅)居し、半蔵の父(💉)も(📙)病(🎆)後の身でいるありさまだ。そうい(🔋)う寛斎もめっ(😒)きり年(💦)を取って来(lái )た。
「だ(⏺)から、ぺ(😉)こぺこしないで(👾)もす(📮)むようにして(🌙)やろうかって、言(yán )(👂)ってるん(🚤)だ。」
――自(zì )己の過ちを悔(huǐ )い(⏬)もせず(🌁)改めもせで、二度(dù )ふたたびこれを継続す(🤮)るがごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰(⛽)せら(💗)れ候(💾)。ま(🤙)ことに刻々とし(🏷)て移り行く内部の変化を顧みること(💕)もなく(🈺)、唯外観(✉)によりてのみ(🥑)判断(🌨)する時は、あるい(🌃)は世の痴(chī )婦にも劣るものとおぼさるべく(🎽)候。す(⬆)べてに徹底(⛄)を願い、真(🙀)実(shí )を慕(🕑)うおのが心のかの(🎱)過(guò )ちによりて奈何いかばかり(🚏)の苦痛を重ねしか。そは今更(gèng )云々うんぬ(🎂)ん致すまじ(🍜)。最後の(👢)苦汁の一滴まで(🌃)呑のみ乾(qián )ほすべき当(dāng )然の責ある身にて候え(🔤)ば。されど(🎃)孤独によ(🦗)りて開(⤵)かれたる(🥤)わが心の眼は余りに(♍)多(duō )き(👵)世の中の虚(🏳)偽を(🥂)見、(🗺)何の疑(yí )う(🚿)ところもなくその中(🍫)に平然(rán )として生息する(⌚)人々を(🦌)見(🗻)、耳には空(kōng )虚なる響を(🕌)聞(🥐)きて、かかるものを厭い(🚍)とう(📭)の念は更に芭蕉ばしょうの心(📀)を楽(lè )しみ、(🏠)西行さい(🛎)ぎょうの心(xīn )を楽しむの(🍇)心(🗽)を(🈺)深(shēn )(🍡)く致し候。わが常に求む(🦃)る真実(🔅)を過ちの対象に見(🎥)出(chū )した(🧤)るは(🥠)、(🛒)一面よ(💫)り(🈁)言えば不(🤪)幸なるがごと(🈺)くなれど(🍳)、必ずしも然さらで、過ちを変じて(🏗)光あるものとなすべき向上の努力こそわが切(qiē )なる願いに候(hòu )。
(🐓)と彼(bǐ )はその包(🍄)みきれないよろこびを節(😡)子(📛)に言(🚱)って見せた。彼の望みは(🌖)、(🐔)ど(💳)うかし(🔕)て周囲に反抗し(🐐)ようとする彼女(nǚ )の苦い(⏰)反撥(♓)はんぱつの(🏎)感(gǎn )情を捨てさせ(🧘)たいと思(sī )っていたからで。それを脱け去(😋)る時が、ほんとうに彼女の(📘)延(⚓)びて(📦)行か(📆)れる時(shí )と思っていたからで(🥣)。
「違ふ――」(🍝)
「茄子に(🎑)、ごんぼは、いらん(😭)か(💥)な。」
と口(📴)へつけて(👚)、(👥)指で飲む真(zhēn )(🧛)似。
「たいていは二(èr )重橋(🎟)を見て、それから(🆑)銀座に(🎠)行きたがって(🙈)いたようで(😬)し(📍)た。」
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