と、先生は(🐈)、まだ(🍙)二(📽)人の方を見(🐿)ない。そして(💷)、やは(🥍)り(💚)羽(🌲)織の紐(niǔ )(❇)をいじくっていたが、(🐒)やっとそれがかかった(㊙)らしく(🏏)、(🛁)「叔父さん――」
(🈹)これには寿平(🗜)次(cì )も笑い出(chū )した。その時、(😱)半(bàn )蔵は言(yán )(⛱)葉を継いで、
信(⛵)玄流の敵が、かえってこの(👼)奇(qí )兵(bīng )を用(yòng )いたにも係(xì )(🎌)らず、主税の答え(👎)は車懸(xuán )りでも何でも(👖)ない、極め(✴)て平凡なもので(🍉)あった。
『フ(📭)ウ、君の名前を?(🏢)』と敬之進はもう目を円まるくして(🚩)了(⛰)しまつた。
寛(🕕)斎はせっかく楽しみにして行った伊那の谷もおもしろくなく、そこ(🏖)にある平(🆎)田門(📧)人(💹)仲間と(🍙)も折り合わず、飯(🐧)田い(⛰)い(📧)だの在に見つ(🐒)けた最後の「隠れ家が」(😂)まであとに(🦖)見捨(shě )てて、もう一度(dù )(🔎)中津(jīn )川をさして帰って行(🧑)こう(🎟)とする(🐁)人である。かつて(🈁)は(🍿)横浜貿易(yì )を共にした中津(jīn )川の商人万屋(wū )安兵衛よろずややす(🦀)べえの依頼をうけ、二千四(🚅)百両からの(💱)小判を(⏺)預(🏩)かり、馬荷一駄だに宰領の(👸)付き添いで帰国した(👖)その同(tóng )じ街道の一(yī )部(bù )を、多くの感慨(😻)をもって踏んで来た人である(🕳)。以(😲)前の伊那行きには細君も同道であ(📨)ったが、その人(rén )の死を(✏)も見送り、今度(dù )はひとりで馬籠まで帰って来て(🃏)見ると、旧ふる(🆓)いなじみの伏見(➡)屋金兵衛(wèi )ふし(🛌)みやきんべえはすでに隠居(jū )し、(🛴)半蔵の(🐄)父も病後の身でい(💢)るありさまだ。そう(🐿)いう(😄)寛(kuān )斎もめ(🏽)っき(🙋)り年を取っ(🌦)て(🙅)来た。
「だ(🖖)か(🍖)ら(⚡)、ぺこぺ(🚆)こ(🛑)しない(👩)でもすむようにしてやろうかって、言(yán )ってる(👾)んだ。」
――自己(jǐ )の過ちを悔いも(💔)せず改めもせで、二度ふた(🔊)たびこれを継続(xù )(🤷)す(🌧)るがごときは禽獣きんじゅうの行為なり(💍)と仰せ(📋)られ候。まこ(㊙)とに刻(kè )々(➰)と(🛥)し(🛹)て移り(🏣)行く(👳)内部の変(🥡)化(huà )を(🍷)顧みることもなく、唯外観(🖇)によりてのみ判(🦀)断する時は、(🛫)あるいは世の痴婦にも劣るものと(👲)おぼさるべく(🥩)候。すべてに徹(😈)底を願(yuàn )い、真(zhēn )実を慕(🌄)うおの(🆗)が心のか(🔵)の過(🔑)ち(🐇)に(🐖)よりて奈(nài )(➰)何いか(😙)ばかり(🌽)の苦痛を重ねしか(⏸)。そ(🌱)は今更云々(🗽)うんぬん致(➡)すまじ。最(zuì )後(hòu )の(🕧)苦汁の(🔁)一滴(dī )まで(😭)呑(🤺)の(🚣)み乾(qián )ほす(📆)べき当(🌳)然の責ある(⤵)身(⛪)にて(💖)候えば。されど孤独によりて開かれたるわが心の眼(🖇)は余りに多(duō )き世の中の虚偽を見、何(hé )の疑うところもなくその(🖲)中に平然として(📕)生息(xī )する人々を見(😖)、耳には(😥)空虚(xū )なる響を聞きて、かかるものを厭い(📑)とうの念は更に芭蕉(jiāo )ばしょうの(🕓)心を楽(🤚)しみ、西行さいぎょうの心を(♐)楽しむの心を(📅)深(shēn )く致(👸)し候(hòu )。わが常(cháng )に求(➡)むる真(🌟)実を過(✳)ちの対象に見(jiàn )出したるは、一面よ(😴)り言えば不幸なるが(📭)ごとくなれど、必(🔜)ずしも然さ(🕔)らで、過(guò )ちを変じて光あるものとなす(🦈)べ(👌)き向上の努力(lì )こそわ(🕤)が切なる(😪)願いに候。
と(🔀)彼はその包みきれないよろこびを節子に言(🛒)って見せた。彼の(😇)望(wàng )みは、どうかして周囲に反抗しようとする彼女の苦い反撥はんぱつの感情を捨てさ(🌫)せ(🙌)たい(🈁)と思っていたからで(⏮)。それを(⏳)脱け去る時(🔭)が、(📿)ほんとうに彼(bǐ )女の延(yán )びて行(🌴)かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごん(🔅)ぼは(📿)、い(🚱)らんか(🏩)な。」
と(🎭)口へつけ(🆖)て、指(zhǐ )で飲む真似。
「たい(🔛)ていは二重(chóng )橋(🈁)を見て(👰)、そ(🦋)れから銀座(🥍)に行きたが(🌐)っていたようで(📌)した。」(🤜)
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