と、(🧕)先生は(📯)、(✳)まだ二(èr )人の方を見な(💵)い。そして、(🎤)やはり羽織の紐をいじくっ(🏽)ていた(🍳)が、やっと(🦈)そ(🥄)れがかかっ(🌶)た(☔)らしく、(💏)「(🕎)叔(shū )父さん(🍘)――」
(🌉)これには寿平次も笑い出した。その(🎿)時、半蔵は言葉(yè )を継(🍴)いで、(🤧)
信玄(🚑)流の敵が、かえってこの奇(qí )兵を用いたにも(👹)係(xì )らず、主(zhǔ )税(📡)の(🖕)答えは車懸りで(📠)も何(💿)で(👷)もない、極めて平凡(🙀)なもの(🔣)であった。
『フウ、君の名前(🖲)を?(🛶)』と敬之進(jìn )はも(🐣)う目を円まる(🕚)くし(🏞)て了しまつた。
寛(✊)斎(zhāi )はせ(😵)っかく楽しみに(💞)して行った伊那の谷もお(🥜)もしろくなく、(🈁)そ(⛰)こにあ(🏫)る平田門人仲間(jiān )とも折り合(hé )わ(🆚)ず、飯田い(🤨)いだの在に見つ(🥀)けた最後(hòu )の「隠(yǐn )れ家が」まで(💅)あと(💶)に見(🎚)捨てて、もう一度(dù )中(zhōng )津川をさして帰(🔊)って行こうとする人で(🤡)ある。か(🚍)つては横浜貿易(💪)を共にした中(🥌)津川の商人(rén )万(wàn )屋(📄)安兵(bīng )衛(🤐)よろずや(🤔)やすべえ(⚫)の依頼(📱)をう(🦏)け、二(🖱)千(qiān )四(🧜)百(⛵)両からの小判を預かり、馬荷一駄(duò )だに宰領の付(🍔)き添いで帰国(🚈)したその同じ(🤪)街(🌷)道(🎭)の一(🚀)部(bù )を、多くの感慨をもって踏んで(🔨)来た人であ(🎲)る(📢)。以(🏁)前の(👒)伊那行き(☔)には細君も(🙁)同道(⛱)であった(🍿)が、その人の死をも見(🐕)送り、今(🧥)度はひとりで馬籠まで帰(guī )って来て見ると、旧ふ(🚵)るいなじ(🙌)みの(⛩)伏見屋(wū )金兵(🤒)衛ふ(♐)しみやきんべえはす(🏛)でに(🏪)隠(🅿)居(👏)し、半蔵の(🐑)父も病(bìng )(👈)後の身でいるあり(⛳)さまだ。そういう(🉑)寛斎も(💧)めっきり年(💱)を取って来た。
「だ(💵)から(🎹)、ぺこぺこしないでもすむ(🌍)ようにしてやろ(🕚)うかって、言ってる(🕥)んだ。」
(㊗)――自己の過ちを悔いもせ(🚦)ず(🤡)改(gǎi )めもせで(🔫)、二度ふたた(🙃)び(🛶)これを継続するが(🤝)ごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰(yǎng )せられ候。まことに刻々として移り行く内(nèi )部の(🔞)変化を顧みることもな(😊)く(🌳)、唯(📒)外観(guān )によりて(😓)のみ(🔰)判断する時は、あるいは世(👖)の痴(chī )婦に(👕)も劣るも(🎋)のとおぼさるべく候(hòu )。すべてに徹底(dǐ )(💺)を願い、真(zhēn )実を慕(mù )うおのが心のかの過ちによりて(🗡)奈何(hé )い(🐋)かばかりの苦痛(🧝)を重ねしか。そは今(jīn )更云々う(🐐)んぬん致すま(🤣)じ。最後の苦(kǔ )汁の一滴(🦊)まで呑のみ乾(🆗)ほすべき当然(rán )の責ある身にて候えば(📦)。されど孤(gū )独に(❇)よりて開(🀄)かれたるわ(🐈)が心(🎍)の眼は余りに多き世(shì )の中の虚偽を見、何の疑うところもなく(🏭)その(🙎)中に(🦖)平(🍯)然として生息する人(rén )々を見、耳(🛎)には空虚なる響を聞きて、かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉(🏤)ばしょうの心を楽しみ、西(😠)行さいぎょうの心(✒)を(💛)楽しむ(🗓)の心(📥)を深く致し候。わが常に求むる真実(shí )を過ちの対(duì )(🔗)象(🌍)に見出(♉)し(♉)たるは、一(🕍)面(miàn )より言えば(👿)不幸(xìng )なる(💹)がご(🗣)とくなれど、必ずし(🌄)も(🕖)然さらで、過ちを変じて光あるものとな(🔸)すべ(🆕)き(🧠)向(🦂)上の努力(lì )こそ(🌭)わが切なる願いに候。
と(🔗)彼はその包みきれないよろこびを節子(zǐ )に言って見せた。彼の望(📱)みは、どうかして周囲に反(🤭)抗しようとする彼女の(🛤)苦(🔲)い反(fǎn )撥はん(🎞)ぱつの感情(👠)を捨てさ(💫)せたいと思っていたからで。それ(🚧)を(🧚)脱(tuō )け去る時が、ほんとうに彼女(nǚ )の延びて行(háng )かれる時と思っていたからで。
「(🧥)違(wéi )ふ――」
「茄子(❄)に(⛎)、ご(🍟)んぼは、いらんかな。」
と口(kǒu )へつけて(👢)、指(zhǐ )で(🔇)飲む真似(sì )。
「たい(🎶)ていは二重橋を(🔌)見て(😟)、それから銀座に行きたがっていたようで(📔)し(🕧)た。」
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