と、(👝)先生は、ま(😅)だ二人の方を見(🔗)ない。そして、やはり羽(yǔ )(🛣)織の紐をい(🕊)じくっていたが、やっとそれがかか(🤯)ったらしく、「叔父さん――」
これ(😎)には寿平次(cì )も笑(xiào )い出(chū )した。その時、半(bàn )(🛃)蔵(zāng )は言(yán )葉(🌫)を継いで、
信玄流(liú )の(⛹)敵が、かえってこの(📂)奇兵を(🦁)用いた(😟)にも係らず、主税(shuì )(🍖)の(🍣)答えは車懸りでも何で(🎩)もな(☝)い、極(jí )めて平凡なも(🎊)のであっ(🍼)た(🎮)。
『フウ(💯)、君(jun1 )の名前(qián )を?』(😒)と敬之(⏪)進はもう(🌑)目を円(🍽)まるくして了しまつた。
寛斎はせ(🥡)っかく楽しみ(🛃)にし(👘)て(💨)行った伊那の谷もおも(🆚)し(💓)ろく(🐁)な(🧖)く、そこ(😾)にある平田門(mén )人仲(zhòng )間(😈)とも折り合わず(🐼)、飯田(tián )いいだの在に見つけた最後の「隠れ家が(😤)」まであとに見捨(⚫)てて(🌱)、もう一(yī )度中(😌)津川をさして帰っ(🔮)て行こ(🎎)うとする人(rén )である。かつ(☔)て(🆗)は横浜(bāng )貿(👚)易(yì )を(🐊)共にした中津川の商人(rén )(❕)万屋安兵(🕊)衛よろ(Ⓜ)ずややすべえの依頼をうけ、(😺)二千四(🥍)百両からの小(xiǎo )(🔡)判を(📱)預(yù )かり、馬荷一駄だ(😘)に宰領の(💏)付(fù )き添いで帰国した(🕌)その(📟)同(🤺)じ街道の一部を、多くの感(🐜)慨をも(🍠)って踏んで(❣)来た人である。以前の伊那(nà )行きには細君も同道であったが、その人の死をも見送り、今度はひとりで馬籠まで帰って来て見ると、(🌓)旧ふるいな(🐑)じみの伏(fú )見屋(wū )金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵の父も病後(hòu )の(✉)身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取って来(lái )た。
「だから、ぺ(🙀)こぺこ(🖥)し(🍱)ないでもす(🛍)むよ(👙)うにし(⏮)てやろうかって、言(🐊)って(🕰)るんだ。」
――自(zì )己の過ちを悔いもせ(🧢)ず改めもせで、(👽)二度ふたたびこ(📩)れを継続(🐥)するがごときは禽(qín )獣き(👣)んじ(🌊)ゅ(🤶)うの行為なりと仰せられ(🌔)候。まことに(🤠)刻(🚵)々として移り行く内(nèi )部の変化(huà )を顧み(📵)ることもなく、唯外(⛩)観によりてのみ(👥)判断する時は、ある(🥥)いは世(shì )の痴婦にも劣るものとおぼさるべ(🚚)く候。す(✨)べて(🅾)に徹(chè )底を願い、真実を慕(🈂)う(🏃)お(🐈)のが心のか(🗣)の過ちに(📁)よりて奈何いかばかりの苦痛を重ね(🗂)しか(👞)。そは今更云(yún )々うんぬん致(🐢)すまじ。最後の苦汁の一滴(dī )まで(🏮)呑(⤴)の(🙄)み(💅)乾ほ(👛)すべ(🏁)き当然(📨)の責ある身にて候えば。されど(🥛)孤独によ(🎈)りて開(kāi )かれたるわが(🏙)心の眼は余(👱)り(🐢)に多き世の中の虚偽(wěi )を見、何(⤵)の(🎅)疑うところもなく(🐸)その中に平然として生息する人(😈)々を見、耳(ěr )には(🛋)空虚なる響を聞き(📚)て、かかるもの(🕵)を(🕡)厭(🤙)いとうの念(niàn )(🚵)は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さ(🕳)いぎょうの心を楽しむ(❓)の心を深(🔅)く致し候(🐧)。わ(✊)が常(🏸)に求むる真(🥑)実(🥢)を過ちの対象に見(🔺)出し(🏾)たる(🕗)は、一面より言(yán )えば不(bú )幸なる(🔗)がごとくなれど、必ずしも然さらで、(🦌)過(🐴)ちを(🐫)変じて光あるものとなすべき(🎶)向上の努力こ(🏊)そわが切なる願いに候。
と彼はその包みきれないよ(⛎)ろこびを節子(zǐ )に言って見せた。彼の望みは、ど(🚵)うかして周(zhōu )囲に(🏎)反(fǎn )(🚷)抗し(😿)ようとする(🧞)彼(bǐ )女の苦(kǔ )い反(🙊)撥はんぱ(🔰)つの感情(qíng )を捨(shě )(🏄)てさせたいと思(sī )っていたから(🦔)で。そ(🚺)れ(⚽)を脱け(🍄)去る時が、ほんとうに彼女の(🖍)延(yán )びて行かれる時と思っ(🖼)ていたからで。
「違ふ――」
「茄(qié )子に、ごんぼは、いらんかな。」
(🤚)と口(kǒu )へ(🚯)つけて、指で(🆘)飲(yǐn )む(🛂)真(zhēn )似。
「たいていは二重(chóng )橋を見(🕋)て、(🃏)それか(🐄)ら銀(yín )座(🗑)に(💹)行き(🌦)たが(🙏)っていたようでした。」
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