と(⛏)、(🐞)先生は(📤)、まだ(🛤)二(📓)人の方を見(🌎)ない。そ(🥦)して、やはり羽(yǔ )織(🚱)の紐をいじくっていたが、やっとそれが(🌵)か(🎌)かったらしく、「(🤹)叔父さん――」
これに(⚡)は寿平次(🧕)も笑い(👈)出(👱)した。その時、半(🚥)蔵(🚈)は(🔺)言(yán )葉を継いで、(🥎)
信玄流の敵(dí )が、かえってこの奇兵(🤽)を用(🔦)いたにも係らず(🍤)、主税(📌)の答(dá )えは(🎭)車懸りでも何でもな(🔝)い、極めて平凡なもの(🤵)であ(👂)った。
『フ(🧙)ウ、君の名(míng )前を?』と敬之進(🐡)はもう目を円まる(🕰)くして了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行った伊那の谷もおも(⛰)しろくなく、そこにある平田門人仲間とも(🥋)折り合わ(🎨)ず、飯田い(🗼)いだの在(zài )(😏)に見つけた最後の「隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一度中津(💹)川をさし(📤)て(💚)帰って行こうと(❌)する人である。かつては(🍚)横浜(🔴)貿易を(🚿)共にした(🚽)中津川の商人万屋安(😠)兵衛よろずややすべえの依(yī )頼をうけ、二千(qiān )四百両からの小判を預かり、(🚁)馬荷一(🍃)駄だ(💽)に宰領(🔵)の(🐞)付き添(tiān )いで帰(guī )国し(♈)たその同じ街道の一(yī )部を、多(🥑)くの感慨(✔)をも(🏈)って踏んで(♈)来た(🥌)人(rén )である。以(😢)前の伊那行きには細君(jun1 )も同道であっ(🍥)たが、その人の死(🛴)をも見送り(🎼)、今度はひと(🤗)りで馬籠まで帰って来て(♿)見る(🌷)と、旧ふるいな(🍁)じみの(👾)伏(fú )見屋(wū )金兵衛(wèi )ふしみやきんべ(🎸)えはすでに隠居し、(🤠)半蔵の(🏝)父も病後の身(⛄)でいるありさま(🧛)だ。そういう寛斎(zhāi )もめっきり年(nián )を取って来た。
「だか(📃)ら、(⬇)ぺこぺこしないでもすむよう(🥠)にしてやろ(🍗)うかって(⏹)、言(yán )って(🏊)る(㊙)ん(🚪)だ。」
――自己の過ちを(⛽)悔(🌚)いもせず改(gǎi )めもせで(🅰)、二(🎣)度(dù )ふたたびこれを(🐥)継続するがごときは禽獣きんじ(🎳)ゅう(🥇)の行為なりと仰せられ候(hòu )。まことに刻々として移り行(háng )く内(nèi )(💫)部の(🌷)変化を顧(gù )みる(😦)こともなく、唯(wéi )外観によりてのみ判断(duàn )する時は(💌)、ある(👿)いは世の痴(🏥)婦(🌍)に(🌊)も劣(liè )るものとおぼさ(💷)るべ(🚭)く候。すべてに徹底を(🕺)願い、真実を慕うおのが(🥑)心のかの過ちによりて奈(✍)何いかばかりの(💂)苦(kǔ )痛を重(chóng )ねしか。そは今(jīn )更云々(🎛)うん(⏸)ぬん(🐝)致す(👚)ま(🥞)じ。最後(hòu )の(✏)苦(kǔ )汁の一滴まで(🧐)呑の(🏏)み乾(👬)ほすべき(👹)当然の責ある身(shēn )にて候(🍄)えば。さ(🛌)れ(🧒)ど孤独に(🃏)よりて開かれたるわが心の眼(🎽)は余りに多(🚓)き世(👜)の中(zhōng )の虚(🍜)偽を(🗺)見、何の疑うところもなくそ(🚮)の(👿)中に平(píng )然(💈)として生(shēng )息する人(rén )々を(😅)見、耳(ěr )に(👈)は空虚なる響(xiǎng )を聞き(😀)て、かかるものを厭いとう(🥉)の念は(🔱)更(gèng )(🕵)に芭蕉ばしょ(🎊)うの心を楽しみ(🐡)、西(☝)行さいぎょうの心を(🤭)楽(lè )しむの(🛂)心を深く致(zhì )し候。わが(😉)常に求(🏼)むる真実(💥)を過ちの対象に見(🤯)出した(🐦)るは、一面(miàn )よ(💳)り言えば不幸なるがごとくなれど、必ずし(🤼)も(🚜)然さらで、過(guò )ちを変(😓)じて光あるもの(🔙)とな(🕓)すべ(🔐)き向上(👫)の努力こそわ(🔋)が切(🐺)なる(🎙)願いに候。
と(🥛)彼はその包みき(🎻)れないよろこびを節子(zǐ )(🚐)に言って見せた。彼の望(wàng )みは、どうか(🕊)して周囲に反(🕖)抗(👕)しようとする彼(bǐ )女の苦(🚖)い反(fǎn )撥(💞)はんぱつの感情を捨てさせたいと思っ(😞)ていたからで。それを脱(tuō )け去(🐸)る時が、ほんとうに(😥)彼女の延びて行かれる時と思っていたからで。
「違ふ―(🚍)―」
「茄子(🆖)に、ごんぼは、い(🏩)らんかな(💤)。」
(⛸)と口(kǒu )へつ(👄)け(😻)て、指(🎢)で飲む真似。
「た(🚆)い(🎴)ていは二(😑)重橋を見て、それから銀座に行きたがっていたようで(🤑)した。」
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