と、先生は(Ⓜ)、まだ二人(💭)の方を見ない(👲)。そして、やはり羽(yǔ )織(zhī )の紐(🧤)を(🖥)いじくっていたが(👓)、やっとそれがかかったらしく、「叔(shū )父さ(📚)ん――」
こ(🔹)れには寿平次(🌾)も笑(🤭)い出した。その時(shí )(🐡)、半蔵(✋)は言(yán )葉を(🤳)継(❎)いで、
信(xìn )玄流(liú )の敵(dí )が、かえっ(🧓)てこ(🌑)の奇兵を用いたにも係らず(🌘)、主(📆)税の答えは(💠)車懸りでも何でもな(🔚)い、極めて平凡なものであっ(🥘)た。
『フウ、君の名前を?』と敬之進はもう目を円ま(🐢)るくして了しまつた。
寛斎はせ(🌫)っかく楽(🌶)し(🤑)みに(✅)して行(háng )った(🔀)伊那の谷もお(🛋)もしろくなく、そこにある(🍣)平田門人(rén )仲間(🌶)とも折り合わず、飯田いいだの在に見(🐱)つけた最後の「隠れ家が」まで(🌍)あと(🏟)に見捨て(🏳)て、もう一(yī )(🚫)度中津(💳)川をさして帰(🏅)って行こうとする人である。かつては横浜貿易を共にした中津川の商人万(🌏)屋安兵衛よろずややすべえの依頼を(🌚)うけ、二千(🎸)四百(👫)両(🚥)からの小(🔍)判を預かり、馬荷(✈)一駄だに宰(⛵)領の(🌷)付き添いで帰国(🆔)したその同じ(📛)街道の一部を、多(💺)くの(🔲)感慨を(🎧)もって踏(tà )んで来(🛴)た人(rén )であ(🐱)る。以(yǐ )前の伊那行き(🎞)には細(xì )(📵)君も同(🎴)道(🦅)であったが、その人の死(sǐ )をも見(jiàn )送り、(🥡)今(➕)度は(🌪)ひと(🎅)り(🚳)で馬籠ま(😐)で帰って来(⏩)て見ると(⛷)、旧ふるい(🤼)なじみ(⏯)の伏見(🐦)屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに(😣)隠居し、半蔵(🙃)の父も(🌯)病(bìng )後(🎪)の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっき(🐚)り年(😧)を取っ(⛎)て来(📟)た。
「だから(💅)、(🐓)ぺこ(❄)ぺこしない(🤮)で(🤾)もすむようにしてやろう(💜)かって、(🥦)言ってるんだ。」
――自(zì )己の過ちを悔いもせず改め(📐)もせで(⛰)、二(💿)度ふたたびこ(⏪)れを継続するがごときは禽(🏽)獣きんじゅうの行為なりと(🏛)仰せられ候(hòu )。まことに刻々として移り行く(😎)内部(🕖)の変化(huà )(💨)を顧みることもなく、唯(🌷)外観(guān )により(🆗)てのみ判(🎁)断する時は(💧)、あるい(🏠)は世の痴婦(🔺)にも劣るもの(📐)とお(😰)ぼさるべく候(🥃)。す(📺)べてに徹底(dǐ )を願い、真(🧣)実を慕うおのが心(xīn )のかの過ちによりて奈何いかばかりの(👴)苦痛を重(chóng )ねしか(⛔)。そは今更云々(📽)うんぬん致(🎌)すまじ。最後の苦汁(zhī )の一滴まで呑の(🚬)み(🍸)乾ほすべき(🦆)当(💆)然の責(🐚)ある身にて候えば。されど孤(gū )独によりて開かれた(🎽)るわ(🤔)が心の眼は余りに多き世の中(🔭)の虚(xū )偽を見、何の疑うところ(🥓)もなくその中(zhōng )に平(🎺)然と(💜)し(🐭)て生息(🕚)する人々を見、耳には空虚(🀄)なる(💌)響を聞(wén )きて、かかるものを(💚)厭い(🚶)とうの念は(🙂)更に芭蕉ば(🏋)しょうの心を楽しみ(🎪)、西行さ(📔)いぎょ(🎉)うの心を(🥄)楽(lè )(🥡)しむの(🔵)心を深く致し候。わが(🕳)常(💴)に求むる真(🔹)実を過(guò )ち(🌇)の対象に見(jiàn )出したるは、一面より言(👷)えば不幸なる(🎵)がごとくなれど、必ずしも然さら(🦃)で(💅)、(🛐)過(guò )ちを変じて光(guāng )ある(🔖)ものとなすべき向上の努力こそわ(💱)が切なる願いに(😜)候。
と彼(bǐ )は(🍮)その包(bāo )(🔪)みきれ(🎥)な(🤧)いよ(🚇)ろ(🐹)こびを節子に言って見(jiàn )せた。彼(bǐ )の望(wàng )み(🤜)は、どうかして周(🎹)囲(🌽)に(😨)反抗しようとする彼女の苦い反撥はんぱつの感情を捨てさせた(🧢)いと思ってい(🔴)たから(🔔)で。それを脱け去(🔉)る時(shí )が、ほん(🤛)とうに彼(bǐ )女の延びて行(háng )か(🎄)れる時と思ってい(😧)た(🍬)からで。
「違ふ――」
「茄子に(🤖)、ごんぼは、いらんか(🎳)な。」(🐥)
と口へつけ(🥔)て(🚵)、指(🍷)で飲む真似。
「たいて(👓)いは二重橋を見て、それから銀座(zuò )に行きたがってい(🌶)たようでした。」
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