と、先生(shēng )は、まだ二人の方を見ない。そ(🔈)して、やはり羽(yǔ )織の紐をいじくっていた(📂)が、やっとそれがかかったらしく(🌅)、「叔父さん――(🛏)」
こ(👦)れに(👳)は寿平次(cì )(🗳)も笑い出(🐰)した。その時(😯)、半蔵は言葉を継い(🕴)で、
(🧖)信(💰)玄流(liú )の敵が、かえ(🚫)ってこの奇兵を用いたに(🍷)も係らず、(🕙)主税の答えは(📶)車(chē )懸(xuán )りでも何でもない、(🐩)極めて平(🌑)凡な(📚)ものであった(🥚)。
『(💤)フウ、君(jun1 )の名前を?(🔞)』と敬之進(jìn )(🏉)は(💨)もう(🍌)目(🧘)を円(yán )まるくして(🐜)了しま(🍐)つた。
寛(kuān )斎は(⛎)せっかく(🌳)楽しみにして行った伊那の谷もおもしろくなく、(📦)そこにある平(píng )(🕝)田門(mén )(🍚)人仲間とも折(🛺)り(🚁)合わず(😗)、飯(🍙)田(tián )いい(🌸)だの在に見つけた最後の「(🗽)隠(😠)れ家が」まであとに見捨てて、もう一(➖)度(dù )中津川をさして(🐛)帰(guī )って行こうとする人(⛓)で(🛰)ある。かつては横浜貿易を共にした中津(📄)川の(🛫)商人(rén )(🏈)万屋安兵衛よろずややすべえの依頼をうけ、二(èr )千四百両(🐌)から(💤)の小判を(🦅)預かり、馬(😤)荷一駄(duò )だに宰領の付き添いで帰国(📕)し(🏃)たその(👃)同じ街道の一(😦)部(🐁)を、多く(🚏)の(🅿)感慨をもって踏ん(👯)で来た人(rén )である。以(🎞)前の伊那行きに(♎)は細君(jun1 )も同道であったが、その人の死を(🥑)も見送(sòng )り、今度はひとりで馬(🧗)籠まで帰って来て(🛒)見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵(🔻)衛ふし(🔮)みやきんべえはすで(🤲)に隠居し、半蔵の父も病(bìng )後の身で(🐏)いるありさ(📻)まだ。そう(🤟)いう寛(🦏)斎(zhāi )(🌀)も(🆔)めっきり(💒)年を取って来た。
「だから、ぺこぺこ(🌡)しないでもすむようにしてやろうかって(🦊)、(🚵)言ってるん(✖)だ。」
――(🏞)自己の過(🛳)ち(🈲)を悔いもせず改(😀)めもせで、(🙇)二度(🕹)ふた(🌇)たびこれを継続するがごときは禽獣きんじゅう(🤲)の行(háng )為なり(🌺)と仰せられ候。まことに刻々(🥃)として(🤑)移(yí )り行く内(🤪)部の変化(huà )を顧みることもなく、唯(⌛)外(wài )観によ(🎚)りてのみ判断する(🕝)時(shí )は(🏼)、(👲)あるいは世(😨)の痴婦に(😠)も劣る(👹)ものと(💭)おぼ(🔅)さるべ(🐷)く候。すべてに(👚)徹底(dǐ )を願い、真実(shí )を(🍿)慕うおのが心のかの過ちに(🎓)よりて(🔕)奈何(hé )い(🖨)かばかりの苦痛を重ねしか。そは今(😦)更云々うんぬん致す(🏗)まじ。最後(hòu )の苦汁の一滴(😍)まで(🔄)呑のみ乾ほすべき当(dāng )然(rán )の(🗂)責あ(🌋)る身(shēn )にて候えば(🚻)。されど孤独によりて開かれたるわが心の眼は余りに多き世の中(📩)の虚偽(wěi )(🕢)を(🌏)見、何(hé )の疑う(🛃)と(🤹)ころ(🗝)もなくその(🔗)中に(✊)平然として生(shēng )息する人々を見、耳には空虚(xū )なる響(🥓)を聞き(⛲)て、かかる(🐉)ものを厭いとうの念は更(🥑)に芭(👹)蕉ばしょうの心(👹)を楽(🌏)しみ(🐆)、西(xī )行さいぎょうの心を楽(⛱)しむの心(🧑)を深く致(🥞)し候。わ(📋)が(👤)常に求むる真実を過(🐃)ちの対(duì )象に見出し(🗾)たるは、一面より言えば(🍚)不幸なるがごとくな(⛲)れど、必ずしも然さらで、過(guò )(🍓)ち(👣)を(👥)変じて(🆑)光ある(💒)も(🥨)のと(🥄)なすべき向(xiàng )上の努力(lì )(📫)こそわ(🏈)が(🍰)切なる願い(🥦)に候(⛄)。
と彼(bǐ )はその包みきれな(📷)い(📨)よろこびを節子に言って見せた。彼の望みは、(🎚)どうかして周囲に反(🚑)抗しようとする彼女の苦(🍤)い反撥はんぱつの感(🕵)情を(🎲)捨てさせた(🎡)いと思っていた(🍥)からで。それを脱け去(qù )る時が、ほんとう(🌾)に彼(😼)女の延びて行かれ(🐄)る時と思ってい(➿)たからで。
「違ふ―(🈚)―」
「茄子に、ごんぼは、いら(🗯)んかな。」
と口へつけ(📣)て、指(🧝)で飲む真似。
「たいて(⌚)い(🤙)は二(👋)重橋を見て、それから銀座(🔎)に行きたがっていたようでし(🕘)た。」
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