と、(🚍)先生は、まだ二人の方(fāng )を見ない(😜)。そして(🏇)、やはり(🥌)羽(yǔ )織(zhī )の紐をいじくっていたが、やっ(🚑)とそれがかかっ(🍶)た(🎿)らしく、「(🏵)叔(⏭)父さん――」
これには寿平次(😼)も笑い出した。そ(📉)の時、半蔵は言(yán )(👗)葉(yè )を継いで、
信玄流の敵が、(🔥)かえってこの奇(📜)兵を用(🕍)いた(🤥)にも係(🕧)らず、主税の答えは車(🔩)懸り(⏺)で(🤙)も何でもない、(🐢)極めて平凡なもので(🍫)あ(🕒)った。
『(👯)フウ、君(⛩)の(🚐)名前を(🛶)?』と敬之(zhī )(🖌)進はもう目(mù )を(👺)円(yán )まるくして了し(🌍)まつた。
寛斎(🆑)はせっか(➗)く楽しみにして行っ(👐)た伊那の谷も(🤜)おもしろくなく、そこ(🍾)にある平田門(mén )人仲間とも折り合わず、飯(🅾)田(🗃)いいだの在に見(💂)つけ(🏿)た最後(🍬)の「隠れ(❗)家が」まであとに見(jiàn )捨(📞)てて(🌆)、(🌋)もう一度中(zhōng )津川をさして帰っ(📩)て行こうとする人である。かつては横浜貿易を(💄)共にした中(zhōng )津川(🥚)の商人万(🆔)屋安(📉)兵衛よろ(🆓)ずややすべえの依(🖇)頼(📒)をうけ、二千四百両(💢)から(🕕)の小判を預かり(👮)、馬(🐐)荷一駄だに宰領の付き添いで帰国した(🌴)その同じ街(jiē )道の一部を、多(duō )くの感慨をもって踏(tà )ん(🦋)で来た(🤲)人(rén )で(⏫)ある(♒)。以前(🔲)の伊(🚒)那行きに(👡)は細君(❎)も同道(dào )(😎)であったが、その人(rén )の死を(🏽)も見送り、(🥄)今度はひと(🙏)りで馬(mǎ )籠まで帰って来(📙)て見(⚫)ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふ(🥃)しみやき(🚬)んべえはす(🔕)でに隠居し(👩)、半(bàn )(❌)蔵の(🚔)父(🛐)も病(💚)後の身でいる(📙)あり(⤵)さまだ。そういう寛斎もめ(🍴)っきり年を取って来(🖤)た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろ(🍭)うかっ(🐨)て、言っ(📂)てる(🏅)んだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふた(❎)たびこれを(📭)継続するがごときは禽(qín )獣きん(🈚)じゅうの行為な(🎃)りと仰(🌝)せられ候。まことに刻(kè )々として移り行く内部(bù )の変化を(🚈)顧(🤓)みる(💌)こと(🌁)もなく、唯外(🏪)観によりてのみ判断(duàn )する時は、あるいは世(shì )(🌖)の痴(🐳)婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願い、真(🚛)実(🧛)を(👑)慕うおのが心のかの過ちによりて奈何いかばかり(🍢)の苦痛を重ねしか。そは今更云々うんぬん致(🌳)す(🚎)まじ。最(zuì )後(hòu )の苦汁の一滴まで呑(tiān )のみ乾ほすべき当然の責(🏋)ある身(👵)に(🧛)て候(hòu )えば。されど孤独によりて開かれたるわ(🥘)が(👂)心の眼は余りに多(duō )き世の中の虚偽を見、何(🗂)の(🎠)疑うところもなく(🍗)その(🌧)中に(🙍)平然として生息する(🕒)人々を(🌠)見、耳(ěr )には(🌦)空虚なる響を聞きて(🥟)、か(💄)か(💚)るものを厭いとうの念は(🧖)更(🏖)に芭蕉ばし(🔓)ょうの心を(🗝)楽(lè )しみ、西(🦔)行(🏷)さいぎょうの(⤵)心(xīn )を楽(🤘)しむの心を深(shēn )く致(zhì )し候(😻)。わが常に求む(✡)る(✂)真実を過(🛎)ちの対(duì )(😯)象に見出したるは(🥫)、一面より言え(😛)ば不幸(🔘)なるがごとくなれど、必ずしも然(📘)さらで、過ちを変じて光あるものとなすべき向上の努力(🖼)こ(🥂)そわが切なる願いに候(🐼)。
と彼はその包みきれな(🧜)いよろこびを節子に言って見せた(🎻)。彼の望みは、ど(🧙)うか(🌤)して周囲(tōng )に反抗(kàng )しようとす(🅿)る彼女の苦い反撥はんぱつの感情を捨てさ(♉)せたいと思っていた(🍩)から(🍔)で。それを脱け去る時が(👼)、ほ(💉)んとうに彼女の(🎡)延びて行(háng )かれ(👞)る(✋)時と思っていたからで。
「(🤣)違(wéi )ふ――(🥠)」
「(🚮)茄子(📵)に、ごんぼは(😧)、(😇)いらんかな(📂)。」
と口(kǒu )へつけて、指で飲(🌙)む真似。
「たいていは二重橋を(🏓)見(😧)て、それ(👙)から銀(yín )(😲)座(zuò )に(💦)行きたがってい(✍)たようでした。」
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