と、先(🎷)生(🎬)は、ま(Ⓜ)だ二人(rén )(🏅)の方を見ない。そして(🅰)、やは(👷)り羽織の紐を(💍)い(😾)じ(💿)く(🚐)っていたが、やっと(🕌)それが(🌰)かかった(🥫)らしく、「叔(shū )父さん――」(🍁)
これ(🗨)には寿平次も笑(🔮)い出(chū )した。その時、半蔵は言葉を継いで、
(🍇)信玄(🆙)流(liú )(🥎)の(📇)敵が(🈶)、かえってこ(🎻)の奇兵を用(yòng )いたにも係らず、主税の答えは車懸りでも何でも(💃)ない、極(🐇)めて平凡なもの(🎴)であ(🔌)った。
『フウ、君の名前を?』と敬之進(🌅)はもう目を円まる(🙏)くして了しまつ(♒)た。
寛(🌬)斎はせっかく楽しみにして行(háng )った伊那の谷もおもしろくなく(🎑)、そこにあ(🥗)る平田(👜)門人仲間とも折り合わず(✉)、飯(fàn )田いいだの在に見つけた最後の「隠れ家が」まであとに見捨てて(🖍)、もう一度中津川をさ(⛏)し(🔚)て帰って行こうとする人である。かつては横浜貿易を共(🐉)に(🤽)した中津川の商人万屋(🐱)安兵衛(wèi )(🥇)よろず(🎬)ややすべ(🥩)えの依頼をうけ、二千四(sì )百両(🍸)からの(🕰)小判(pàn )を(📝)預かり、馬荷一駄だに宰領(lǐng )の付き添いで帰(guī )国したそ(💐)の同じ街(jiē )道の一部を、多(🌛)くの感慨をもって(🍂)踏んで来(📻)た人(rén )(🤺)である。以前の(👚)伊那行きには細君も同道であったが、その人の死を(🐏)も見(🆎)送り、今度はひとりで馬籠まで帰(guī )って来て(🗽)見(🌭)ると(🐑)、(🈶)旧ふるい(🌝)なじみの(🐘)伏見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居(jū )(🎡)し、半(bàn )蔵の父(🖐)も病後の身でいるありさまだ。そういう(🥑)寛斎もめっきり年を取(qǔ )(💧)って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむよう(⛱)にして(🎂)やろう(🔒)かって、言っ(🍤)てるんだ。」(🕖)
――自己の過(🛒)ちを悔いもせず改めもせで、二度(dù )ふたた(🧐)びこれを(⛪)継続す(⚓)るがごときは禽(👅)獣きんじゅう(💑)の行為(🆑)な(🚖)り(🎗)と仰(yǎng )せられ候(hòu )。ま(🐊)こと(🎨)に刻々として移(yí )(🕘)り行く内部の変(biàn )化(huà )を顧(👯)みる(🕖)こ(😳)ともなく、唯(🎋)外観(guān )によりてのみ判断(🎫)する時(👦)は、あるいは世の痴(chī )婦(fù )にも劣(⛩)るものと(🏛)お(😬)ぼさるべく候。す(🚋)べてに徹底を(🏝)願い、真実を慕うおの(📀)が(👔)心のかの(💸)過(guò )ちにより(🐀)て奈(nài )何(🌌)いか(👙)ばかりの(🎿)苦痛を(🦉)重(chóng )(🤜)ねしか。そは今(🌖)更(💫)云々うんぬん(🌾)致すまじ。最後の苦汁(zhī )の(📅)一(yī )滴まで呑のみ乾ほすべき当然の責ある身にて候(🐛)えば。されど孤独によりて(🔏)開(kāi )かれたる(♈)わが心(xīn )の眼(yǎn )は(💜)余りに多き(🐥)世の中(🥃)の虚偽を見、(🤛)何の疑うところも(📚)なくその中に平然と(💰)して生(shēng )息する(🖖)人(rén )々を見(⏸)、(👺)耳には空虚(xū )なる響を聞きて、かかるものを厭いとうの念(niàn )は更に芭蕉ばしょうの(🎸)心を楽し(🎹)み、西行さいぎょうの心を楽しむの心を深く(🤞)致し候(🤼)。わが常に求むる真実を過ちの対(🐂)象に見(🧞)出(🤠)したるは、一(📓)面(miàn )より言えば不幸なるがごとくなれど(✅)、必ずしも然さらで、過ち(🍧)を変(🤷)じて光(guāng )あるも(🎖)のとなすべき向上の努(nǔ )(🏘)力こそわが切なる願(yuàn )い(👗)に(🕖)候。
と彼はその包みきれないよ(🙇)ろこびを節子(zǐ )(🎢)に言って(🐱)見せた(💡)。彼の望みは、どうかし(🔎)て周囲(😛)に(🐶)反抗しようとする彼女の苦(🕒)い反撥(bō )はんぱつの感(gǎn )情(💹)を捨てさ(🧒)せた(🅾)いと(🍵)思っていたからで。そ(🚬)れ(🚉)を(⬜)脱け去る時(shí )が、(😯)ほん(👅)とうに彼女の延(🔔)びて(🕺)行か(🏣)れる時(👀)と思っていたから(🃏)で。
「違ふ――」
「茄子に(👿)、(👟)ご(🌦)んぼ(💱)は(🌯)、いらんかな。」
と口へつけて(⬛)、指で飲(🗼)む真似。
「たいていは二重橋を見て、それから銀座(✊)に(❌)行き(🎓)たがって(💨)いたよ(🍴)うで(🦒)した。」
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