(👞)と、(🏵)先生は、(🚷)まだ二人の方を見ない。そし(📵)て、やはり(😮)羽織の紐をいじくっていたが、やっ(💶)とそれが(⛲)かか(🧥)ったら(🕢)しく、「叔(🗄)父さん――(🕘)」
これには(🕴)寿平次も笑い出した。そ(🎰)の時(shí )、(⚓)半蔵(zāng )は言葉(📗)を継(jì )(🔽)いで、
信玄(xuán )流の(🎟)敵(🏒)が、かえって(🐙)この奇兵を用(yòng )いたにも係(🤨)らず、主税(shuì )の答えは車懸り(🥍)で(💘)も何(🦊)でもない、極めて(🐣)平凡なものであった。
『(🦆)フウ、君(🐿)の(🧐)名前(🗣)を?』(🛎)と敬之進(jìn )はもう目を円まるくして了しまつた。
寛斎はせ(🕷)っ(🌂)かく楽しみにして行っ(📁)た伊那の谷もおもしろくなく、そこ(👡)にある平(🈚)田門人仲間とも折り合わず、飯田いいだの在に見つけた最(🚛)後の「隠れ(📻)家が」まであとに見捨てて、も(🥈)う一度中津川をさして帰って行こうとする人(rén )である。かつては横浜貿(mào )易(yì )を共に(🐝)した中津川の商人万屋安(ān )兵衛よろずややす(🏹)べ(🥅)えの依(yī )頼(lài )(🙅)をうけ、二千四(sì )(👞)百(🍩)両から(🌎)の小判を預かり(🌀)、馬荷一駄だ(🏾)に宰領(lǐng )の(🌤)付き添いで帰(👹)国した(💁)その同じ街道の一(🎻)部を、多く(🐶)の感慨をもって踏(tà )んで来(🔴)た人(rén )である。以前(qián )の伊那行(háng )き(🕵)に(🏎)は細君(♍)も同道であったが、その人(rén )の(🈶)死をも(🐚)見送り(⛷)、今度はひと(🖤)りで馬(⚓)籠(lóng )まで帰(guī )って来て見(jiàn )ると、旧(🎃)ふるいなじみの伏(fú )(🍟)見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに(🛑)隠(yǐn )居し、半蔵(zāng )の父も病後の身で(🏽)いるありさまだ。そ(🍯)ういう寛(kuān )(🕛)斎もめっきり年(📅)を(🎍)取って来(lái )た。
「だから、ぺ(♿)こ(🈳)ぺこ(🈺)しない(👍)でもすむように(♋)してやろうかって、言ってるん(🏟)だ(📉)。」(🕴)
――自(zì )(🤹)己の過ちを悔い(🔪)も(🌜)せず改(🚾)めもせで、二(📢)度ふたたびこれを(😚)継続するがごときは(😸)禽獣(😴)きんじゅうの行(🌗)為なりと仰せられ候。まことに刻々として(🎟)移り行く内(🍷)部(⚡)の変化(🗿)を顧(gù )みることもなく、唯(wéi )外観(🏰)に(🥩)よりてのみ判断(🚵)する時(🕷)は、あるいは世の(🌈)痴婦(🐔)にも劣るもの(Ⓜ)とおぼさるべく候(🐑)。すべてに徹(⛲)底を願い、真実を慕うおのが心のかの(🛍)過ちによりて奈(nài )(⚫)何いかばか(🏐)りの苦痛を重ねしか。そは今(🚓)更云々うんぬん致すまじ。最後の苦(kǔ )汁の一滴まで呑(🌲)のみ乾ほすべ(💝)き当(🕶)然の責あ(🦅)る身に(🔲)て候え(😥)ば(🐇)。されど(🦑)孤独によりて開か(📆)れたる(🔗)わが心の眼は(🖊)余(🏧)りに(👟)多き世(🎒)の中の虚偽を(🎢)見、何の疑う(😊)ところも(💹)なくその中に平然と(⚡)して(🦅)生息する人(rén )(🌔)々を見、(🏂)耳(🎿)には空虚なる響を聞(wén )きて(👬)、かかるも(💯)の(➡)を厭いとうの念(niàn )は更に芭蕉(jiāo )ばしょう(📚)の(🤝)心を(🎾)楽(🤑)しみ、(🗣)西(👺)行さい(🐝)ぎょうの心を楽(lè )しむの心を(🏵)深く致し候。わが(🃏)常(cháng )(👞)に求むる真実(shí )を過(👑)ち(🏔)の対象に見出したるは、一面より言えば不幸なるがご(🕊)とく(🐰)なれど、必ず(😐)しも然さらで、(📱)過ちを変(🖍)じて光あ(☝)るものとなすべき向上の努力(🚩)こそわ(🦐)が切なる願いに候。
と彼はその包(bāo )みきれな(🗄)いよろこびを節(jiē )子に言っ(🍘)て見せた。彼の望みは、ど(🈹)うかして周囲(tōng )に反抗しよ(🆔)うと(🍴)する彼女の苦い反撥(😑)はんぱつの感(🔓)情を捨て(🐢)させ(🕦)たいと思(sī )っていたから(🛹)で。そ(📪)れを脱け去(qù )る時(shí )が、(😬)ほんとうに彼女の延(yán )びて行かれる時(shí )と思(sī )っ(❓)ていたからで。
「違ふ――(💸)」
「茄子に、ご(🎠)んぼ(🍿)は、いら(📒)ん(❣)かな。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「たい(🏟)ていは二重橋を見(🍐)て(🐧)、それから(🛍)銀座に行きたがっていたようで(🧀)し(📝)た。」
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