と、先生(🌻)は、まだ二人の方を見ない。そし(💳)て、(🤦)やはり羽織の紐をい(👕)じくっていたが、やっとそれ(⏹)がかか(🧒)ったらし(⛑)く(🐌)、「叔(🛩)父さ(🎳)ん――(🔭)」
これには(🌑)寿(📧)平(píng )次(💅)も笑い出した。その時、半蔵は言葉(yè )を継いで(🥓)、
信玄(xuán )流の敵が、かえってこ(♏)の奇兵を用いたに(🛥)も係らず、主税(😛)の答えは車(chē )懸りでも何(hé )でもない、極めて(🤳)平凡(fán )なものであった。
『フウ、(🤩)君の名前を?』と敬之進(🍣)はもう目を円(yán )ま(✖)るくして了しまつた。
寛(🎰)斎(💓)はせ(🚭)っか(😢)く楽しみにして行(💢)った伊那(nà )の谷(gǔ )もお(🌥)もしろくなく、そこ(🔋)に(🐎)ある平田門人仲間とも折(shé )り合わず、飯田いいだの在に見(♐)つけた最後の(🧣)「(🐅)隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一(yī )度(dù )中津(⛵)川をさ(📎)し(📥)て帰って行こうとする人で(🉐)あ(🈵)る(⏺)。かつては横浜貿(mào )易を共にした中(zhōng )津川の商人万屋安兵衛(wèi )よろずややすべえの依頼をうけ、(🤥)二千(🗒)四百両からの小(🌧)判を(🎈)預かり、馬(👰)荷一駄だに宰領の付き(🐳)添いで帰国(💁)したその同じ街(👀)道(dào )(📓)の一部を、多くの感慨を(🗃)もっ(👁)て踏んで来た人で(🏓)ある。以前の(♑)伊那行き(🛰)には(🆕)細君も同道であったが、そ(🚩)の人の死をも見送り(🔴)、今度はひ(🕑)とりで馬籠(lóng )まで(🍇)帰って(🥪)来て(🤜)見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛(wèi )ふしみやきんべえはすでに隠(yǐn )(☔)居し、半(👷)蔵(🧝)の(🤝)父も病(bìng )後の(🤧)身でい(🔜)るありさま(🤯)だ(😜)。そういう寛(📸)斎(🏞)もめっ(🦓)きり年(nián )を取(🦇)って来た。
「だから(🔮)、(🐆)ぺこ(🐧)ぺこ(🎬)しない(🍼)で(🛳)もすむようにしてやろ(🤺)う(⚾)かっ(💭)て、言(yán )って(🎼)る(🛍)んだ(🆑)。」(🎡)
(⛄)――自(🕺)己(🔧)の(💐)過ちを悔(🏬)いも(🦌)せず改(🤘)めもせで、(📈)二度ふた(🤝)たびこれを継(🤸)続するがごときは禽獣(😤)き(🕌)んじゅうの行為なりと仰(🐺)せられ候。まこ(🛣)と(📋)に刻々とし(🕒)て移り(📆)行(háng )く内部の変化を顧み(📑)ることもなく、唯外観によりてのみ判断する時は、(🚤)あるいは世の痴婦(fù )にも(🕞)劣(liè )る(🎒)ものとおぼさるべく候。す(🌙)べ(💀)てに徹底を願(👑)い、真実(📄)を慕うお(⏯)のが心(🏞)のかの過ちによりて奈何いかばかり(🎺)の苦痛(🏾)を重ねしか。そは今(🖖)更(🏧)云々うんぬん致(zhì )すま(🛺)じ(🎇)。最後の苦汁の一(🧞)滴ま(💈)で呑のみ(🚎)乾ほすべき当(dāng )然(rán )の責(zé )ある(🤔)身(shēn )にて候えば(🐆)。されど孤独によりて(😸)開(🥀)かれ(👪)た(💜)るわ(🐄)が心(📯)の眼は余りに多き世の中の虚偽を見、(🤤)何の疑うところもなくその中に平然として生(➗)息する人々(🐶)を見(jiàn )、耳(👷)には空虚なる響を聞きて、かかるものを厭(🧀)いとう(🥐)の念は更(🕴)に(〰)芭(bā )蕉ばしょうの(🛤)心(xīn )を楽しみ、西行さいぎ(🧝)ょうの心を楽しむの心(xīn )を深(shēn )く致(zhì )し候。わが(🥕)常に求むる真実を過ち(🙇)の対象に見(jiàn )出(📸)したるは、一面より言(🤴)えば(🔫)不幸なるがごとくなれど、必(bì )ずしも然さら(🍋)で、過ちを変じて光あるものとなすべき(😃)向上の努力こそ(♉)わが切(🕵)なる願(yuàn )いに候。
と彼は(🚊)その(👑)包(bāo )みきれな(🌆)いよろこびを節(jiē )子に(🧓)言(yán )って見せた。彼の望みは、どうかして周囲に反(🐅)抗しようとする彼女の苦い反撥はんぱ(🐟)つの感情(😁)を捨(shě )てさせ(🤱)たいと思っていたか(💤)らで。それを脱け去る時(🍬)が、ほんとうに彼女の(🏫)延びて行(háng )かれる時と思(sī )っていたからで。
「違ふ――(🌨)」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな(🤼)。」
と口へつけ(👼)て、指で飲(yǐn )む真似。
「たいていは二重橋を見(🐢)て、それから銀(yín )座に(🗑)行きた(🍕)がっていたよ(⛳)う(👳)でした。」
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