と、先生は(💤)、まだ二人の方を見(jiàn )(🐈)な(😋)い。そし(⚫)て、やはり羽織(zhī )の紐をいじくってい(😂)たが、やっと(🎀)それがかかったらしく、「(🎓)叔(⬇)父さん(🚀)――(🔗)」
これには寿平次も笑(xiào )い出(chū )した。その時(shí )、半蔵は言葉を継(🏞)いで、
信玄流の敵が、(🕴)かえってこの奇(🛏)兵(bīng )を用い(🤝)たにも係ら(📊)ず、主税の答え(📘)は車(♿)懸りで(😬)も何(🤱)でもない(🐼)、極め(🚎)て平凡なものであった。
『(⛓)フ(⛱)ウ、(🥓)君の名前(📏)を(😩)?』と敬之(zhī )進はもう目を円まる(🎬)くして了しまつた。
寛斎は(🤔)せっかく楽(🦌)しみにして(🙍)行った伊(yī )那(🤑)の谷もおもしろくなく(🍫)、(🏝)そこに(📼)ある平田(tián )門人仲間とも折(shé )(🏊)り合わず、飯田(🕐)い(🎂)いだ(⭕)の在に見つけた最(zuì )後の(🍪)「(🍩)隠れ家が」まであと(🔙)に見捨てて、もう一度中津川をさして帰って行(háng )こうとする人である。かつては横浜貿易を共にした中津川の商人万屋安兵衛よろ(🕰)ず(💲)やや(🌋)すべえの依頼をうけ、二(èr )千(😩)四百両からの小判(pàn )(🙆)を預かり、馬荷一駄だに宰(zǎi )(🏺)領の付き添いで(🥏)帰国(📃)したその同じ街道(🈸)の一部を、多くの感慨を(🧔)もって(🍛)踏んで来た(📱)人である。以前の伊(🆙)那行き(📮)には細(👧)君も同道であったが、(🧣)その人の死をも見(🐧)送(sòng )り、今度はひとりで(🗾)馬籠まで帰って来(lái )て見(🕰)ると、旧ふるい(🦕)な(🐽)じみの伏見屋金(jīn )兵衛ふしみやきん(🔥)べえは(➕)すでに隠居し(🎊)、半蔵の父も病後の(🍪)身でい(🎒)る(📕)あ(📢)りさまだ。そう(⛏)いう寛斎もめ(💾)っきり年を取(🗡)っ(🔻)て来た(😣)。
「だから、ぺこぺこしないでもすむよう(🐇)にし(💔)てやろうかって、言っ(💃)てるんだ。」
―(🍶)―自己の(📴)過ちを悔いもせず改め(⛷)もせで(🧤)、二度ふた(🚭)たびこれを継続するが(😕)ごときは禽獣きんじゅ(📦)うの行為なりと仰(📵)せられ候(hòu )(🚾)。まこ(💉)とに刻々(🔢)として移り(🕗)行く(➿)内部(bù )の(☝)変化を顧み(😁)ること(💪)もなく、唯外観によりてのみ判断する時(shí )(🐰)は、あるいは世の(💧)痴婦にも劣るものと(😯)おぼさるべ(🚩)く候(hòu )。すべてに徹(chè )底(dǐ )を(🍮)願(yuàn )い、真実(⏱)を慕うおのが心のかの(🐬)過ちに(📶)よりて奈(nài )何(hé )(🐇)いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今(jīn )更云々うんぬん(🚺)致す(🤵)まじ。最後の(🚖)苦(kǔ )(🏝)汁の(⌛)一滴まで呑のみ乾(🍺)ほす(📵)べき当然の責ある身にて候えば。されど孤独(🅾)によりて開かれたるわが心(💄)の眼は余りに多き世の中の虚偽(wěi )を見、何(🎲)の疑う(🧞)ところもなく(🚞)そ(🈷)の中に平然として生息する(🕓)人(rén )々を見、(⬛)耳には空虚なる響を聞きて、かかるものを厭いとうの念は更(💵)に芭蕉ばしょうの心を楽(🦎)し(🚩)み(⛴)、西(xī )(⛩)行さいぎょうの心を楽しむの心を深(shēn )く(🍾)致し候。わが常に求むる真実を過ちの対象に見出したるは、(🌞)一面より言(🚡)えば(♌)不(bú )幸なるがごとくなれ(💙)ど(💹)、必(🎐)ずしも然さらで、過ちを(🦓)変じ(😄)て光あるも(🙄)のとなすべき(🏗)向(🏃)上の努力こそわが切(qiē )なる願いに候。
と彼(bǐ )はその包みきれないよろこびを節子に言って見せた。彼(🗜)の望みは(🚨)、どうかして周(zhōu )囲に(🎿)反(🌼)抗しよ(🍖)うとする彼(🆓)女の苦い反撥は(🥇)んぱつの感(gǎn )(👌)情を捨(🍌)てさ(🧡)せたいと思っていた(🏧)からで(🚻)。そ(🔶)れを(🔶)脱け去る時(shí )が、ほんとうに彼女の延びて行(háng )か(🔊)れる時と思っていたからで。
「違ふ――」(🗿)
「茄(〰)子(zǐ )(🤱)に、ごんぼは、い(🌊)ら(💛)ん(🚛)かな。」
(📓)と口へつけて(🚄)、指で(🚣)飲(yǐn )む(⛸)真似(♟)。
「たい(🤙)て(🎠)いは二重橋を見て、それから銀(🐒)座(🚃)に行き(🚠)たが(💪)っていた(🧙)ようでした。」
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