と、先(😃)生(shēng )は、まだ二人の方を見(jiàn )(🎬)ない。そして(💶)、やはり羽(🐪)織の紐を(💻)い(🚏)じくっていた(🛎)が、やっとそれがかかったらしく(🔌)、「叔父さん―(🌘)―」(🦌)
こ(😤)れには寿平次も(🍇)笑い出した。その時、半蔵は言葉を(📧)継いで、(🍭)
信玄流(🛵)の(📿)敵が(🕧)、かえってこの(🤼)奇兵(👮)を用いたにも係ら(🏍)ず、(🔢)主(🥘)税の(👜)答えは車(🐪)懸りでも何でもない、(🦌)極めて平(🍀)凡なものであった。
『フ(🧗)ウ、(🎆)君の名(míng )前(qián )を?』と敬之進はも(🎵)う目(mù )を円まるくして了しまつ(💋)た(➰)。
寛斎はせ(🎛)っかく楽(lè )しみにして行った伊那(🗺)の(🍖)谷もおもしろ(🏟)くな(⛔)く、そこ(🌴)にある平田(tián )門人仲間とも折り合わず、飯田いいだの在(🕢)に見つけた最(zuì )(🎼)後(hòu )の「隠れ家が」ま(🎃)であとに見捨てて、もう一(🦖)度中津(💭)川(chuān )をさして帰って(🚥)行こうとする人である(👁)。かつては横浜(bāng )貿(mào )易を共にした中津川の商人万屋安(ān )(😖)兵(bīng )衛(wèi )よろ(👸)ずややす(💀)べえの依頼(lài )(🏩)をうけ、二(🤷)千四(sì )百(bǎi )両からの(✴)小判を預かり、馬(mǎ )荷一駄だに宰領(lǐng )の付き添いで帰(guī )国したそ(🥊)の同じ街道の(🆕)一部を(💘)、多くの感(gǎn )慨をもって踏ん(🚍)で来(lái )(🤲)た人である。以(yǐ )(🍛)前(🎍)の伊那(📒)行き(🔓)には細君も同(📌)道であっ(🙆)たが、その人の死を(🍈)も見送り(🌿)、今度(dù )(🛡)はひとりで馬籠まで帰って(🌳)来て見ると、旧(🌞)ふるいなじみの伏見屋金兵(bīng )(🔵)衛ふ(🗳)し(🦍)みやき(📓)んべえはすでに隠居し、半蔵の父(fù )も病(bìng )後の身でいるありさまだ。そうい(🕤)う寛斎もめっきり年を取って来た。
「だ(🦑)から、ぺ(🥪)こ(🌽)ぺこしないでもすむ(🈂)よう(🛎)にし(⚪)てや(🉐)ろう(📩)かって(🏐)、言ってるんだ。」
――自(🌡)己の過(guò )ちを悔(huǐ )(👤)い(🏧)もせず改めもせで、二度ふ(🏺)たたびこれを継続する(Ⓜ)がごときは禽獣(shòu )(➿)きんじゅうの行(🗯)為なりと仰せられ候。まこ(🌴)とに刻々とし(㊙)て移(yí )(🌵)り行(háng )く内部の変化を顧みる(😇)こともな(🚏)く、唯外観によりてのみ判断(duàn )する時は(🧖)、(✅)あるい(📟)は(👢)世の痴(🗃)婦(🐀)にも劣るも(🏖)のとおぼさる(🤚)べく候。すべてに徹底を願い(😡)、真実を慕(mù )う(😄)おのが(🏅)心のかの過ちによりて奈(nài )何いかば(🛂)かりの苦(kǔ )痛を重ねしか。そは今更云々うんぬ(📹)ん(🐳)致すまじ。最後(🎁)の苦汁の一滴まで呑のみ(🌲)乾ほすべき当然(rán )の責ある身にて候(hòu )えば。されど孤(⏺)独(dú )によりて(👇)開(kāi )(💑)か(🍂)れたるわが心の眼は余(⛽)りに多き世(shì )の中の虚偽を見、何の疑(😕)う(🔆)と(🐾)ころ(🍲)もな(💧)くその中に平然として生息する人々を見(🙉)、耳(ěr )には空虚なる響を聞(wén )き(👙)て(🍽)、(🚩)かか(🅰)るものを厭いとうの(👟)念は更に芭(🐺)蕉ば(💱)しょうの心を楽しみ(🕙)、西(xī )行さいぎょうの心を楽しむ(📳)の心を深く致(💝)し候(🎺)。わが常(🗾)に求むる真(🍁)実(🗼)を過ちの対象に見(🚋)出したるは、(🎒)一(🚫)面(🥦)より言えば不幸な(🌌)るがごとくなれど、(🍝)必ずしも然(😉)さらで、過ちを変じて光あ(😻)る(😷)ものとなすべき向上の努力こそ(🌪)わが(🙂)切なる願い(🌃)に候。
(🙇)と彼はその(🦋)包み(🍰)きれないよろこび(🅾)を節子に言って(👅)見せた。彼(bǐ )の望みは、どうかして(➡)周囲に反(fǎn )抗しようとする彼女(nǚ )の苦(kǔ )(🚜)い反撥はんぱつ(👻)の感情を(🔠)捨(🚫)てさせたいと思っていた(🚇)からで。それを脱け去る(🛄)時が、ほんと(🈹)うに彼女の延びて行か(🆒)れ(☝)る時と思(🈶)っ(🍳)ていたから(🥋)で。
「違ふ――」
「茄(qié )子に(😚)、(🐇)ご(👪)んぼは、いらんかな。」
と口(kǒu )へつ(🥛)けて、指で飲む真似(sì )。
「たいていは二重(🆙)橋を見(jiàn )て、それから銀(yín )(👛)座に行きたがって(😇)いたようでした。」
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