と、先生は、まだ二人の方を見(🔖)ない。そして、や(👚)は(🌁)り羽織の紐をいじく(🐈)ってい(😙)たが、やっとそれがかかったらし(🕡)く、「叔父さん――」(🕍)
これには寿平次も笑い出(🔙)した。その時(🐷)、(🤚)半(🐣)蔵(zāng )は言葉を継いで、(🍙)
(🍧)信玄(xuán )(👗)流の敵(dí )(🏭)が(⏰)、かえってこの奇兵(bīng )を用いた(📞)にも係らず、主(💏)税(📿)の答(dá )えは車懸りで(❕)も何でもない、極め(🌡)て平凡なも(🥗)ので(🌟)あ(💑)っ(🍰)た。
『フウ(🚺)、君の名前を?』(⛱)と敬(jìng )之進はもう目(🌋)を円(🚛)まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみ(🥙)にして行っ(🍺)た伊那の谷もおも(🦊)しろくなく、(🦑)そこに(🍍)ある(🐈)平(🌘)田門人(😈)仲(zhòng )間とも折(🥢)り合わず、飯田いい(🈂)だの(😰)在に見つけた最後(⬇)の「(🏰)隠れ家(🏒)が」まであとに見(jiàn )捨てて、もう一度中(zhōng )津川(chuān )を(🤹)さし(⚡)て(🥛)帰って行こう(🧑)とする人(rén )である(🥌)。かつては横浜貿易を共(🎲)にした中津川(chuān )(🐫)の商人万屋(🛰)安(ān )兵衛よろずややすべえの(🍴)依(yī )頼(🗨)をうけ、(🧤)二千(qiān )四百両(📙)からの小(🔩)判を預(🛏)かり、馬荷一駄だに宰領の付き添(tiān )いで帰国したその同じ街道(🥘)の一部(bù )を、多くの感(gǎn )慨をもっ(🏡)て踏んで来た人(rén )(🎆)である。以(👓)前の伊那行(háng )きには細君も同道であったが、(🚩)その人の死をも(🗜)見送(🤪)り、今度はひと(🎪)りで馬(mǎ )籠ま(🚂)で帰って来て見(🃏)ると、旧(jiù )ふるい(🔻)なじみの伏見屋(🐏)金兵衛(🆕)ふしみやきんべえはすでに隠居(jū )(👍)し、半蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛(kuān )斎(🌮)もめ(🧛)っきり(✅)年を取って来た(🔨)。
「だか(🐜)ら、ぺ(🔰)こぺ(🚕)こしないでも(🌸)すむよう(🥅)にしてやろうかって、言ってるんだ(➗)。」
――自己(🍢)の過(guò )ちを悔いもせず改めも(🤙)せで、二度ふたたびこれを継続するがごときは禽獣き(🤴)んじ(🚂)ゅう(👘)の行為なりと仰せ(♿)られ候(👲)。まことに刻々として移(yí )り行く内(♉)部の変化を顧(🦓)みる(🔩)こ(😮)ともなく、唯外観によりての(🛫)み判断す(🎋)る時は、(Ⓜ)あ(🆖)る(🤕)いは(🌇)世の痴(chī )婦にも劣るものとおぼ(🤮)さるべく候。すべてに徹(😁)底を願い(🐚)、真実を慕うおのが心(xīn )(🙅)の(😐)か(🤦)の(🈴)過(🏪)ち(🎿)により(🚏)て奈何いかばかりの苦痛を重(chóng )ねしか(👚)。そは今更(gèng )云々(🌶)うんぬ(🏅)ん(😎)致すまじ。最後(hòu )(🎭)の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべ(😈)き(🤯)当然の責ある(😒)身にて候えば。されど孤(🏍)独によりて開かれたるわが心の眼(⏭)は余りに(😾)多き世の中(😊)の(🍗)虚偽を見、何の疑うところもなくその(🖌)中に平然として生息(💒)する人々を見、耳には空虚なる響を聞(🔃)きて、かかるものを厭い(🏍)とうの念は更に芭(bā )蕉(jiāo )ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽(🏬)しむの心(👌)を深く致し候。わが(♈)常に求(qiú )むる真実(shí )(👱)を過ちの(🕓)対象に(🔁)見(🐆)出し(🎖)たるは、一(yī )面より(🍧)言え(🎻)ば不幸なるがごとくなれど、必(bì )ずしも然さ(🔖)らで(🌑)、過ちを(🐭)変じ(🔃)て光(guāng )あるものとなすべき向(xiàng )上の努力こそ(🥥)わが切なる願(yuàn )いに候(🥅)。
と彼はそ(🐇)の包みきれな(🔇)いよ(🎞)ろこびを節子に(👥)言って見せた。彼の望みは(🐙)、どうかして(🚛)周囲に反抗しようとする彼女の苦い反撥はんぱつ(🥐)の感情(📺)を捨(😏)てさせ(⛓)たいと(⚪)思っていたからで。それを脱け去る時(⚪)が、ほんとうに彼(🙃)女(nǚ )の(✍)延(yán )び(🎨)て行(😝)かれる時と思っ(🛵)ていたからで(🧕)。
「(🛳)違ふ――」
「茄子に、ごんぼ(🏚)は、いらんか(⚪)な。」
(🥌)と口(🍀)へつけて、指で飲(yǐn )む真似。
「(🐀)たいてい(🎠)は二重橋を見て、それから(🤛)銀座(zuò )に行きたが(🐡)っていたよう(⏯)でした。」(🔁)
ビデオ このサイトは2025-02-16 08:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025