と、先生は、まだ二人の方を見ない(🖐)。そして、やはり羽織の紐をいじくってい(❇)たが(🎋)、やっ(🥓)とそれ(🏘)がかかっ(😆)たらしく、「叔(🔱)父さん――」
これ(🏨)には寿平(píng )次も笑い(🤔)出した。その時(🌰)、半(bàn )蔵(🐑)は言(yán )葉(yè )を継(🕉)いで、
信玄(xuán )流の敵(dí )が、かえって(🐞)この奇兵を(⬛)用いたにも(😔)係らず(👡)、主税の答えは車懸りでも何でもない、(💐)極めて平凡なものであった。
『フウ、君の名前を?』と敬之進(jìn )はもう目を円ま(🥡)る(🔟)くして(⛷)了(😶)しま(👲)つた。
寛斎(zhāi )はせ(🐿)っかく(📴)楽しみにして行った伊(yī )那の谷もおもしろくな(😛)く(🆒)、そこにある平田門人仲(🥄)間と(☝)も折り合わず、飯(fàn )田いいだの在に見つ(🍪)けた最(zuì )後の「隠(〽)れ(✴)家(💥)が」まであとに(🍏)見捨(shě )てて、も(🕔)う(🦇)一(yī )度中津川をさして帰(🎍)って行こう(😑)とする人である。かつては横浜(⛓)貿(mào )易を共にした(🚿)中津川の商(shāng )人(❌)万屋安兵衛よろ(😳)ず(🛢)や(⛲)やすべ(🍢)えの依(yī )頼をうけ、二千四(⏬)百両か(✋)らの小判(📈)を預かり、馬荷一駄(🚇)だに宰領の(🤨)付き添(🌍)いで帰国したそ(🖊)の(👸)同じ街道の(✨)一部を、多(duō )く(💟)の感慨を(🔺)もって踏んで来た人であ(🤸)る。以(yǐ )前の伊那(🙇)行きには細君も同(💺)道であっ(📻)たが、そ(🕹)の人の死を(🆒)も見送り、今度はひとりで馬籠まで帰って来て見ると、旧ふるいな(📝)じみの伏見(🏺)屋金(😹)兵衛ふしみやきんべえはす(😦)でに隠(🍱)居(🎪)し、半蔵の父も病(👖)後の(🧢)身(👽)でいるありさまだ(🛶)。そういう(🚃)寛斎もめっきり年を(⏬)取っ(👖)て来(lái )た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむよ(🧐)うにしてやろうかって、言(yán )ってるんだ。」
――自(🚋)己の過ちを悔いもせ(🤺)ず改めもせで、二度ふたたびこれを継続す(🐣)るがごときは禽獣きんじゅうの行為(wéi )な(🍜)りと仰せ(🐑)られ(🦊)候。まことに刻々として(🖐)移り行く内部の変化を顧(gù )みることも(🈲)なく、唯(wéi )外観によりての(🆕)み判断する時は、あ(😢)るいは(➕)世の痴婦にも劣るもの(💽)とおぼさるべく(⛸)候(🚀)。すべてに(🕦)徹底を(🦌)願い、真実(shí )を慕うお(🆘)のが心(xīn )の(🚭)かの過(guò )ちによりて(💎)奈(nài )何いかば(🤤)かり(😲)の苦痛を重ねしか。そは(🛠)今更云々うんぬん致すまじ。最(zuì )後の苦(🔕)汁の一滴ま(🤼)で呑のみ乾(📏)ほす(🛃)べき当然(rán )の責ある(📗)身にて候えば。されど孤独によりて(🌰)開かれたるわが心の眼は余りに多き(👡)世の(⛸)中(zhōng )の虚(🧖)偽を見、(🐥)何の(🔨)疑(yí )(💷)うと(💣)ころ(🙏)も(⏮)なくその中に平(🔄)然として(🤔)生(⛓)息する人(rén )々を見、耳には(🍕)空虚なる響を聞きて(🔇)、かかるものを厭いとうの(✂)念(niàn )は更に芭蕉(jiāo )ばしょう(🖕)の心を楽しみ、西行さ(📃)いぎょ(🔩)うの(🛢)心を(🥅)楽(lè )しむの心を深く致し候(🎲)。わが常に求む(😗)る真(zhēn )実を過ちの(💘)対象に見出(chū )したる(😰)は、一面よ(🤰)り言(yán )えば不幸なるがごとくなれど、必ずしも然さらで、過(guò )ち(👎)を変じて光(guāng )あるもの(👪)となすべき向上の(㊙)努力こそわ(🦐)が切なる(🥎)願(🙀)いに候(hòu )。
と彼はその包みきれな(😬)いよろこ(🥨)びを節子(🍊)に言(yán )って(🈴)見(💙)せた。彼の(🤪)望みは、ど(🗜)うかして周囲に反抗しようとする(🚺)彼女の苦い反(fǎn )(💯)撥はんぱつ(🗯)の感情(🈹)を捨てさせたいと思(sī )(🍏)っていた(🏳)からで。それを脱け去る時が、(🌩)ほんとうに彼(🕗)女の延(⛪)び(🔐)て(🥙)行かれる(🔝)時と思って(🧀)いたか(🍋)らで。
「違ふ―(🈺)―」(🥛)
「茄子に、ごんぼは、(🌕)いらんか(➡)な。」(📯)
(🍙)と口へつけて、指で(🏴)飲(yǐn )む真似。
「た(🥎)いて(😂)いは二重橋を見て、そ(🖤)れから銀(🥥)座に行きたがっ(🛢)ていたようでした。」
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