と、先生は(💅)、まだ二人(rén )の方を(🈯)見ない。そして、やは(🥅)り羽織の紐(niǔ )をいじ(🍑)くっていたが、やっ(🐃)とそれがか(🎯)かっ(🦎)たらしく、「叔(shū )父さん――(🤟)」
これに(👀)は寿平次も笑い(🍂)出した。その時(🙉)、半蔵(💬)は(🕰)言葉を(😌)継いで、
信玄流の敵(dí )が、かえってこ(😲)の奇(🌟)兵を用いたにも係(😫)らず、主(zhǔ )税(shuì )(🌘)の答えは(🏵)車懸りでも何でもない、極め(🎫)て平凡なものであ(📞)った。
『フウ、君の(🥟)名前(qián )を?』と敬之進はもう目(🥞)を円まる(🔬)くして(🌈)了しまつた。
寛(🛸)斎はせっかく楽しみにして行(🧞)った伊那の谷もお(🎾)もしろくなく、そこにある平田門人仲(🈲)間(🥎)とも折(shé )り合(🤐)わず、飯(fàn )田い(🦋)いだの在(zài )に見(jiàn )つけ(🏚)た(🤕)最(🙍)後(hòu )の(🔖)「隠れ家(jiā )(🌁)が(🚵)」(🌵)まであとに見捨てて、もう一(yī )度中(zhōng )津(😂)川をさして帰っ(❣)て行こうとする(🧜)人である。か(🕳)つては横浜貿易(🍇)を共にした中津川の商人万屋安兵衛よ(💏)ろずや(🔭)やすべえの依(yī )頼(lài )(🍜)をうけ、二千四百(bǎi )両からの小判を預かり、馬荷(hé )一駄だに宰領の付き添いで帰国したそ(😮)の(🦊)同(🗾)じ街道の一部を、多くの(💂)感慨を(📝)もって踏んで来た人である。以前の伊那行(🚎)きに(🥣)は(🛂)細君(🦎)も同(📹)道であったが(👈)、その人の死を(🤚)も見送り、今度はひとりで(🧘)馬(🈷)籠(lóng )まで帰って来て見ると、旧ふるいな(🎗)じみ(🚪)の伏見屋金兵衛ふしみやきんべ(🐎)えはすでに隠(yǐn )居し、半蔵(zāng )の父も病(😹)後の身(📫)でいるありさ(🤨)ま(🌤)だ。そういう寛斎(🛹)もめっき(⚾)り年(nián )を取(qǔ )って来(lái )た。
「(🐜)だから(🚊)、ぺ(🤛)こぺこしないでもすむようにして(🎙)やろ(🕙)うか(🌙)って、言ってるんだ。」
――(📫)自(zì )己の過ちを(👨)悔いもせ(🔻)ず(♈)改(gǎi )めもせで、(🕸)二度(dù )ふたたびこれを継続す(🎰)るがごときは禽獣きんじゅうの行為(🍻)なり(🛩)と(🚊)仰せられ候。まこと(📘)に刻々として移(🈴)り行く内部の変化を顧みる(☕)こ(🚝)と(🚬)もなく、唯外(🧣)観(guān )に(🎫)よりて(📠)のみ(😓)判断する時は、(👿)あ(👄)るいは世(shì )の痴婦にも劣るものとおぼ(😱)さるべく候。すべて(🏺)に(🥔)徹(📊)底を願(yuàn )い、真(zhēn )実を慕うおのが(👾)心の(☕)かの(🤥)過ち(♌)によ(🥨)りて奈何いかばかりの(👄)苦痛を重ねしか(🍆)。そは今更云(⏱)々うん(🖼)ぬん致すまじ。最後の苦(kǔ )汁の一滴(😾)まで呑のみ乾ほすべき(🧛)当(🦔)然(🍝)の責(😉)ある(🐰)身(✒)にて(🍎)候えば。されど孤(gū )独によりて開かれたるわが心の眼は余(yú )(🤨)りに(💁)多(⏭)き世の中の(🍈)虚偽を見、何の疑う(📉)ところもな(🉑)くその中に平然として生息(xī )す(😐)る人々(🚷)を見、耳には空虚なる響を聞き(🍲)て(🐊)、かかる(🐓)ものを厭(yàn )い(🤽)とうの念は更(gèng )に芭蕉ばしょう(😂)の心を楽しみ、(🌄)西行(🍭)さいぎょうの心を楽しむの心(xīn )を(🎹)深く(🎲)致し候。わが(⛩)常に求むる真実(shí )を過ちの(⛽)対象に見出したる(🕸)は、一(yī )面(📀)より言えば不幸なるがごとくなれど、必ずしも然さらで、過(guò )ちを変(🦌)じて光あ(🉑)るものとなすべ(🚶)き向(xiàng )上(shàng )の努(⚫)力こそわが切なる願(💳)いに候。
と彼はそ(😇)の包みき(🚨)れ(⚪)な(😐)い(🛹)よろこび(👇)を節子に言って見せた。彼の望(➕)み(😢)は、どうか(🌚)して周囲(💝)に反(🏆)抗(🔋)しようとする彼女の苦(kǔ )い反撥はんぱつ(🔃)の感(✏)情を捨(⛳)てさせた(🍘)いと思っていた(🔑)か(🎥)らで。それを脱け去る時が、ほんとうに彼女(🐫)の延びて行(🗺)かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごん(🚜)ぼは(🗃)、いらんかな。」
と口へ(📿)つけて、指で飲(yǐn )む真似。
「たい(👊)ていは二重橋を(💣)見て、(🍢)それ(👑)から銀座(zuò )に行(háng )きたがっていたようでした。」
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