と、先生は、まだ二人の方(🌵)を見(jiàn )ない。そして、やは(🌓)り(🚥)羽織の紐をいじ(🌑)く(🤚)っていたが、やっ(🛫)とそれがかかったらし(🌡)く、「叔父さん――」
これには(🏖)寿平次も笑(xiào )い出(🌘)した。その時、半蔵(🕤)は言葉を(🦕)継(🖨)いで、
信(🍔)玄(📭)流の敵(dí )が、(🍶)かえってこ(🤴)の(👀)奇兵を用いたにも(🔺)係らず、主(❄)税(shuì )の答えは車懸りでも(🤽)何(hé )でもない、極(jí )めて平凡なもので(🐌)あった。
『フ(🔧)ウ、君の名前を?』(🕜)と敬(💊)之進はもう目(🍲)を円まるくして了しま(💶)つた。
寛(kuān )(🖥)斎はせっかく楽し(💇)みにして行っ(📨)た伊那(🔓)の谷もおもしろ(🧡)くなく、そこにあ(🔒)る平田門人仲間とも折(shé )り合わず、飯田いいだの在(zài )に見つけた最後の「隠れ家(jiā )が」まであとに見捨てて(🥢)、(☝)もう一度(dù )(🤷)中(🌯)津川(🐣)を(🥤)さして帰(guī )って行(📏)こ(🗄)うとする人である。かつては横浜(🏢)貿易を共にした中(zhōng )津川の商人万(🤹)屋安兵(🦐)衛よ(🔽)ろずややすべえ(🛁)の依頼(lài )を(🚏)うけ、(🚛)二(🌓)千四(sì )百(👲)両からの小(xiǎo )判を預かり(🏈)、馬(🤨)荷(😤)一駄だに宰領の付(🔂)き添いで帰国したその同じ(🅰)街(jiē )(❎)道の一部(bù )を、多(🔫)くの(🚫)感(🚊)慨をもっ(🥏)て踏んで(🧚)来た人(rén )(🏰)である。以前(🤖)の伊那行きに(⌛)は(🔽)細君も同道であった(🎺)が、その(🐼)人の死をも(🍌)見送り、今度(dù )はひとり(👺)で馬籠(🗯)まで帰って来(lái )て見ると、(🙇)旧ふるいなじみの(🚶)伏見屋金兵(bīng )衛ふしみ(🔓)やきんべ(❇)えはすでに隠居し、半蔵の父(fù )も病後の(🥒)身でい(🛂)るありさまだ。そう(😒)いう寛斎もめ(🤦)っきり年を取って来た(🥉)。
「だから、ぺこぺ(🕵)こしないでもすむよ(🗡)うにしてやろう(🗂)かって、(🔪)言ってる(🏄)んだ。」
―(😕)―自(🛑)己(jǐ )の過(❗)ちを悔(huǐ )いもせず改めも(🐦)せで、二度ふたたびこれを継続す(🛂)るがごときは(🥉)禽獣きんじゅ(📋)うの行為なりと仰せられ(🥃)候。まことに刻々(🐓)として移り行く内部の変化を(📃)顧みることもな(🚨)く、唯外観(guān )に(🙍)よりてのみ判断する時は、あ(🍫)る(🔼)いは世の痴婦に(✉)も(💑)劣るも(🆒)のとおぼさるべく候。す(👷)べてに(🎟)徹(🧡)底を願い、(🌐)真(🤟)実(🔉)を慕うおのが心のかの過ちにより(💭)て奈(🖍)何(hé )いかば(🥟)かりの(🆑)苦痛(🛠)を重ねし(🥑)か(⚾)。そ(🆕)は今更(gèng )云々うん(🔣)ぬん(😼)致すまじ。最後の苦汁の一(yī )(🍡)滴(dī )まで呑のみ乾ほすべき当(dāng )然の責あ(🦗)る身(shēn )にて候え(🥑)ば。されど孤独によりて開(😻)かれたるわが(🥔)心の眼は余りに多き世の中の(💖)虚偽(wěi )(😏)を見、何の疑(🚛)うところもなくその(🚯)中に平然として生息する人(rén )(🎰)々を見、耳には空虚(💶)なる(🐤)響(🎽)を聞きて、かかるものを厭(🥀)いとうの(🏨)念は更に芭蕉(jiāo )ば(🛬)しょうの心を楽しみ、西行さいぎょうの心(xīn )を楽(lè )しむ(🗑)の(🤾)心(xīn )を深く致し(🔺)候。わが常に求むる(🛡)真実を過ちの対象(xiàng )に見出した(🎿)るは、一面より言(yán )(😼)えば不幸なるがご(🍭)とくな(🏋)れど、必ずしも然さらで、過ちを変じて(⏰)光あるものとなすべき向上(🛀)の努力こそわが切なる願いに候。
と彼は(🈴)その(🏞)包(bāo )みきれないよろこびを節(📚)子に言って見せ(🕝)た(🐂)。彼(bǐ )(😚)の望(wàng )みは、どうか(🎠)して周囲に反(🏹)抗しようとす(🎄)る彼女の苦(💚)い反(🕴)撥はんぱつの感情を捨(🚬)てさせたいと思っていた(😢)からで。それを脱け去る(🥅)時が、ほんとうに彼女の延びて行かれる時と思っていたからで。
「(🙎)違(🔝)ふ(🐉)――」
「茄子(zǐ )に、(💚)ごんぼは(🛏)、いら(📼)んかな。」(🕖)
と口へつけて、指で飲(yǐn )む真(🌼)似。
「(🗂)たいていは二(èr )重橋を見て、それから(🔶)銀(🥁)座に行き(🔆)た(🖍)がっ(🌝)ていたようでした。」
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