(👳)と、先生は、(🤲)まだ二人の方を見ない(🤤)。そし(💸)て、やはり羽織の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかった(🎴)らしく(🚫)、「叔父(fù )さん――」
これには寿平次(cì )も笑い出した。その時、半(⏯)蔵は言(yán )葉を継いで(🌹)、
(🤳)信玄流の敵が、(🤩)かえってこ(🧑)の奇兵を用いたにも係らず、主税の答(🔕)えは車懸りでも何でもない(✂)、極(❌)めて平(🗝)凡なもの(📔)であった。
『フウ(🛁)、(🤬)君の名前を?』と敬之進はもう目を円(🌔)ま(😵)るくして了しまつた。
寛斎(zhāi )はせっかく楽し(🥤)み(🤗)に(🌧)して行った伊那の谷(🏼)もおもしろくなく、そこにある(⏰)平田門人仲間とも折(shé )り合わず、飯田いいだ(🎾)の在に見(jiàn )(🦄)つけた(🕝)最後の「隠(🌁)れ家(🛋)が」ま(🍛)であと(📽)に見捨てて、もう一(🕤)度中津川をさ(🚱)して帰っ(👞)て(🗞)行こ(🔃)うと(💰)す(❔)る人であ(🏸)る(✔)。かつ(🛎)て(🗡)は横(🌬)浜貿易(yì )を共にした中(zhōng )津(jīn )川の商人(🌺)万屋(wū )(🏧)安(🍵)兵衛(😇)よろずややす(👇)べ(👊)えの依(🖲)頼を(🥉)うけ、二千四百両からの小判を(🔇)預かり、馬荷一駄だに宰領の付き添(tiān )いで帰国したその同(tóng )(🤘)じ街(jiē )道の一部(🦀)を、多くの感慨をもって踏んで(♈)来(📎)た人である。以(🍂)前の伊那行きには(🌒)細君も同道であった(🐧)が、その人(🌟)の死(sǐ )(👚)をも見送(sòng )り、今度(🆔)はひとり(🏚)で(🕒)馬籠(lóng )ま(🗺)で帰(guī )って(💻)来て見ると、旧(🎋)ふるいなじみ(🏹)の伏(💫)見屋金(📵)兵衛ふしみやきんべえ(💯)はすでに隠居(🚾)し、半蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取って来た。
「だから、ぺこぺこしな(➰)いでも(➖)すむようにし(♓)てやろう(♿)かって、言(🍁)ってるんだ。」
――自(zì )己の過ちを(📌)悔いもせず改(gǎi )めも(🤯)せで、二度(dù )(🤝)ふたたびこれを継続する(🚃)が(🧘)ごときは禽(🦓)獣きんじゅう(🌳)の行為な(♑)りと仰(yǎng )せられ候(🚌)。まことに刻々(🚻)と(🍅)し(🍫)て移(🚷)り行(⤵)く(🏥)内部の変化を顧みることもなく、唯外観によりてのみ判(🏟)断(duàn )する時は、あ(💇)る(🐥)いは世の痴婦にも劣る(🙊)ものとおぼさ(🍊)るべ(🎖)く候(hòu )。す(💽)べて(👮)に(🎶)徹底を願い、真実を慕うおのが心の(🙀)かの過ちによ(😎)り(〰)て奈何いかばかりの苦(kǔ )痛を重ねしか。そ(🍯)は今(😸)更云(🚵)々うんぬん致すまじ。最(zuì )後の苦汁の一滴ま(🚷)で呑のみ(😡)乾ほすべき当(🍞)然(rán )の(🗝)責あ(😇)る(🎿)身にて候え(👫)ば。され(🐣)ど孤(🎭)独に(💦)よりて開かれたるわ(🥥)が心の眼(yǎn )(😝)は余りに多き世の中(zhōng )の(🏰)虚(xū )偽を見、何の疑うところもなくその中に平然として生(shēng )息(xī )する(⛰)人々(👻)を見、(📙)耳(ěr )には空虚なる響(xiǎng )を聞きて、かかるものを厭いと(🙃)う(💝)の(💝)念は更に(📦)芭蕉ば(😊)しょうの心(xīn )を楽(🚰)しみ(🛩)、西(xī )行さいぎょうの心(xīn )を楽し(🥃)むの(🦒)心を深く致し候。わが常に求むる真実(shí )を過ち(🧒)の対象(xiàng )に見出(👴)したるは、(🎠)一面(miàn )(🍳)より言えば不幸なるがごとくなれど、必ずしも然さらで、過ちを(💃)変じて光あるも(👚)のとなすべき(⭕)向(🍮)上の努(nǔ )力こそわが(🆎)切なる願(yuàn )いに候。
と彼はそ(⏺)の包みきれ(⛩)ないよ(🐀)ろこびを節(jiē )子に(🤕)言って見せた。彼の望みは、どうかして周囲(tōng )(🏒)に反(fǎn )抗しよ(🚪)うとする彼女の苦い反撥はんぱつの感情(qíng )を捨(shě )て(🐀)させたいと思(📆)って(🏷)い(📻)たからで。そ(🖍)れを脱け去(qù )る時(shí )(🐸)が、ほ(🈚)んとうに彼女の延(yán )(💸)びて行(háng )か(🎹)れる時(🎀)と思っていたからで。
「違ふ――」(🥥)
「茄子に、ごんぼは(❓)、いら(🆙)んかな。」(☝)
(📇)と口(kǒu )へつけて、指で飲(yǐn )む真似。
「た(🤺)い(😟)ていは二(èr )重橋を見て(🔼)、それ(🤲)から(🥅)銀座に行きたがっ(🔹)ていたようでした。」
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