と、(🌘)先生(shēng )は(🤑)、(🔝)まだ(🍤)二人の方(fāng )を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじくっていたが、や(🚒)っとそれがかか(🍥)っ(🐚)たらしく(🍢)、「叔(shū )父さん――(📯)」
これには寿平次も笑い出した。その時、(🎤)半蔵は言葉(🧓)を継いで、
信玄(xuán )(🏷)流(🛄)の敵(🥡)が、かえ(🏹)ってこの奇(qí )兵を用いたにも係(🌷)ら(🏾)ず、主税の答えは車(😀)懸り(🏃)でも何でも(🐢)ない、極めて平凡(fán )なも(🎅)のであ(🍸)っ(😕)た。
『フウ(🈲)、君(jun1 )の名前を?』と(🍕)敬之進はもう目を円(yán )(🚤)ま(🐦)るくして了しまつた。
寛斎はせっか(😑)く(🕰)楽(lè )しみにして行った伊(yī )那(nà )(😥)の谷もおもしろ(🔯)くなく(🏥)、そこにある平(🖌)田門(🚲)人仲(💐)間と(🏕)も(🥜)折り合(hé )わず、飯田(🤛)いいだの在(🚱)に見(jiàn )つけた最後(💏)の「(👉)隠れ家が」まであとに見捨てて、(📒)もう一(yī )度中(zhōng )津(jīn )川をさして(🛁)帰っ(🍓)て行こうとする人で(💂)ある。かつて(🔹)は横浜貿(mào )易を共(gòng )に(🐨)し(👁)た中津(🍝)川の商人(🐯)万屋安兵(bīng )衛よろずやや(🐪)すべえの依頼(lài )をうけ(🈺)、二千四百両からの小(🥝)判を預かり、(🖐)馬荷一駄(duò )だに宰領(🆒)の付き添(tiān )(🌪)いで帰国(guó )(🕡)した(🔠)その同じ(🗾)街道の一部を、(🥙)多くの感慨をもって踏んで(🚟)来(lái )た(🤚)人である。以(⏰)前(qián )の伊那行きには(😞)細君(🐽)も(😞)同(🐖)道(🛶)であったが、その人(rén )の死(sǐ )をも見送り、今度はひとりで(🎞)馬(🐅)籠ま(📪)で帰って(🌨)来(🥢)て見る(🍰)と、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみやき(🔓)んべえはすでに隠居し、半(🐊)蔵の父も病後(hòu )の身(🔖)でい(㊙)るあ(👜)りさまだ。そういう(👜)寛斎もめっきり年を取(qǔ )って来た。
「だから、ぺこぺこしない(🍀)で(♊)もすむようにしてやろう(🚙)か(🎣)って、(💛)言(yán )っ(💐)てるんだ。」
――自己(🤹)の過ちを悔いもせず(🥌)改めもせで、二度ふたたびこれを継続するが(🍁)ごときは禽獣きんじゅうの行(📛)為なり(🔫)と仰(yǎng )せら(🦃)れ候。まこ(💷)とに刻々として移り行(🙌)く内部の変(biàn )化(😃)を顧(gù )(📀)みること(🤚)もなく、唯(wéi )外(🗺)観によりてのみ判断す(🏠)る時は、あるいは世の痴婦にも劣るものと(😨)おぼさるべく候。すべ(🦎)てに徹(😴)底(🎣)を願(🀄)い、(💢)真実を慕(mù )うおのが心のかの過ちによりて奈何いかばかりの(🍃)苦痛(tòng )(😐)を重ねしか。そは今更云(yún )々うんぬん致(🔹)すまじ。最後の苦(kǔ )汁(🎻)の一滴(dī )まで呑(🚵)のみ乾ほすべき(🥁)当然の責ある身にて(⛷)候(hòu )えば。されど孤独によりて(🌨)開かれたる(🙀)わが心(🦑)の(🏑)眼は余りに(🈺)多(duō )き(💰)世の中の虚偽を見、何(🌙)の疑う(🈯)ところもなくその中に平然として生息する(📥)人(rén )々(🌌)を見(jiàn )、耳(🍘)には空虚なる響を聞きて(⛄)、(💁)かかるものを厭いとうの念(niàn )は更に芭蕉ばし(🚦)ょ(📩)うの心を楽しみ(🏤)、西行さいぎょ(🈂)う(😄)の心(⬜)を楽しむ(😂)の心(xīn )を深く致し(💜)候(🚋)。わが常に求(💜)むる真実を過(guò )ち(🤕)の対象に見出した(🏗)る(🆓)は(🔺)、一面(👾)より言えば不幸なるがごとくなれど、必ずしも然(💙)さらで、過ち(🚋)を変じて光(🐢)あるも(🤟)のとなすべき向上(🎓)の努力(lì )こそわが切(💳)なる(🆒)願いに候。
と彼はその包みきれ(🍦)ないよろこびを節子に言(🏊)って見(😗)せた。彼の(🕟)望みは、どうかして周囲に(🈺)反抗しようとする彼女の苦い反(🍈)撥は(🐛)んぱ(🎷)つの感情を捨(shě )てさせたいと思っていたから(🕵)で。それ(🏝)を脱け(🐆)去る時が(➰)、ほ(🥇)んとうに(📄)彼女の延(🏉)びて(🛫)行かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、い(⏬)らんかな。」
と(🚌)口へつけて、(🚫)指で飲む(😾)真(zhēn )似。
「たいてい(✍)は二重橋(qiáo )を見て、それから銀(yín )座に行きたがってい(💓)たようでした。」
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