『えゝ(🔍)、(📗)私わたしの家うちではお茶(chá )ち(🎇)やを買かつたことが有(🚋)あ(💖)りません。毎年まいねん自分(🏪)じぶんの家(😠)うち(🔍)でつくります。』「そ(🥖)れは、あなた方と運命(mìng )を(🛂)ともにするよりほかありま(🍈)せんね。」
「朝倉先生がいられな(🏢)くても?」
彼は、自(zì )分(fèn )から(👘)先刻さっきの約束(shù )を守るた(🔻)めに、瑠璃(lí )子夫(❓)人(💧)を探し(🕤)求(😐)め(♊)るほ(🛀)ど大(dà )(🏒)胆(dǎn )ではなかった(🔢)。それか(🛰)と云いって、その儘まま帰(🚆)ってしまうには、(🐵)彼は夫(fū )人の美(měi )しさ(👣)に、支配され過ぎていた(🍲)。彼(bǐ )は聴(❔)衆に先立って階(⛳)段を降りたものゝ、階段の下(xià )で誰かを(👾)待ってでも(🗽)いるよ(💟)うに、躊(chóu )(🍟)躇ちゅうちょしていた。
「恭ち(🔶)ゃん(🔰)も、言(🤬)うんかい。」(🌽)
まず、この家(🐛)の二階の部屋から、骸(🏏)骨男が消えうせた秘密(mì )、二(😛)どめには、骸(hái )骨(🌁)男(nán )と正一君とが、(🌈)消えてしまった秘(mì )密を、お話(huà )しましょう。そ(🐊)の秘(📿)密(mì )は、わ(🏟)たしの少年助手の(🤯)小(xiǎo )林君が発見し(⛳)たのですよ。あなたにもお知らせしな(😌)いで、わたし(💿)は小林君を、ここへ女中と(🤡)して住みこませたので(🔕)す。」
相手(shǒu )は角(jiǎo )瓶(píng )かくびん(👰)を(🙄)逆かさに振ってみせ(⛄)た。
家に(👖)帰ると(👺)、彼は(👈)一(🦕)人(rén )で自分(✌)の机(jī )のまわ(🔶)りを整頓(👎)しは(🥞)じめた。新(xīn )しい教(jiāo )科書を本立にならべた気持(chí )(👸)は、決してわ(➕)る(🍻)いものではなかった。中(zhōng )には金(🔴)文(✂)字のはいっ(📇)たものも二(🗓)三(sān )(🧣)冊あり、それがと(🐾)りわけ彼の眼に新しく映った(📒)。恭(gōng )一(👻)はもう今(🥙)年(⬛)は四年で、その本立(lì )には、分厚な(🚤)字(zì )引類や(🎍)参考(kǎo )書(🤐)などが沢山ならんでい(🎷)た(🍤)。それに比べると自分の本(🎰)立はいかにも(🍴)物淋しかっ(🍽)た(🎚)が(🌼)、それでも、新(xīn )しい世界に(🌡)足をふみ入れ(🚰)た、という気持を(⏱)彼(bǐ )に起(qǐ )させるには十分だった(🔟)。
実(🕧)践(jiàn )目標は小刻み(🏒)に
(🦋)彼はいつの間にか、孔子の家(👔)のすぐ近(jìn )くまで(🧓)来(lái )ていた。
波(🎼)のしぶきで曇った(🎿)円るい舷(xián )窓(⌚)げんそうから(🕦)、ひょい(🥈)ひょいと樺太からふとの、雪(😇)のある山(shān )並の(👫)堅(jiān )(🍻)い線(🌝)が見えた(⛅)。然しかし(🥈)すぐそれはガラスの外へ、アルプスの氷山のようにモリモ(👈)リ(🐽)とむ(🦒)く(🏛)れ(🛫)上ってくる波に隠されてし(📺)ま(〰)う(🏅)。寒々とした深(🕜)い谷が出(chū )来る。それが見る(🛍)見る近付いてくると、窓(🌁)のとこ(🚘)ろへドッと(🙌)打ち(🚨)当(dāng )り、砕(🌝)け(🅿)て、ザ(🐊)ア(🔵)ー(🆎)……と(🏬)泡立つ。そして、その(❣)まま後(hòu )へ、後へ、窓をすべ(👣)って、パノラ(🎓)マのように流れて(🚧)ゆく。船(chuán )は(🗒)時々(😺)子供(🌻)がするように、身体(tǐ )を揺ゆすった。棚からも(💔)のが落ちる音や、ギ――(🍁)イと何かたわ(😜)む音(yīn )や、波に横ッ腹がドブ――ンと打ち当(dāng )(〽)る音がした。――その間(🍋)中、機関室からは機関の(😢)音が色々な(👂)器具を伝って、直接(jiē )じかに少し(🖊)の震動を伴(🕟)ってドッ、ドッ、ドッ……と響いて(🐻)いた。時々波の背に乗る(👓)と、スク(🥒)リュが空廻り(⏱)をし(🆖)て、翼で水の表面を(🔔)たたき(🥊)つけた。
(📅)孔子(zǐ )は、今まで閉じていた眼を、(🤮)か(🕙)すかに見ひら(🔃)い(🗳)た(🏡)。
このようにして自分について描かれた人物を絶えず注(🕋)視していたためで(🍪)あ(🚾)ろうが、やがてその(📓)人物(wù )はイ(🌃)ギリス国民の上にし(🐖)っ(💇)かり(🍫)と(🦁)根(🍺)をおろすようになり、ま(🤡)た、最初は大部(🐭)分想像で描かれたのであ(💣)ろうが、そ(🧠)れに真(🏪)実性がそ(🍘)なわるこ(🏹)と(🏅)になってき(🔪)た。人間というものは、自分が奇妙な性(xìng )質を(🌒)もっ(📍)ているのだと常(🎇)に言いきかされていると、じっさいそうい(✅)う性(xìng )質(zhì )になってしま(🍺)いが(😛)ちである。一般のイギ(🤟)リ(💚)ス(🌿)人たちは、自分が考えたジョン・ブル(🌤)の(🚃)理想(💹)的(de )なすがたにふしぎなほ(🔆)ど夢(mèng )中になって(🚹)しまったらしく、(⛵)片時もはなれ(🎂)ずにはっきりと(🌀)自分(😴)の眼の前にある戯画にふ(🧦)さわしいよ(✊)う(👻)に行(háng )動しよ(🤩)うとつとめているのである。不幸にして(🤷)、彼(bǐ )らはときとして自(zì )(⚡)分が(💆)偏見(jiàn )をも(🚃)っていたり(🐉)、あるいは野卑であったりしたときに、(👌)自慢のジョン・ブ(🕥)ルをひき(🍝)あいに出して、言いわけをしようとするのだ。ほんとうに世間知ら(🏖)ずの生粋のロンドン育(yù )ちのも(📵)ので、ロンドンのボウ教会の鐘の(⛹)音がとどか(🎙)ぬところには行(💬)った(📵)ことがない人たちのあいだでこういうことは特に目(🤤)についた。そこでは、もの言い(⛽)が(❇)少(🕛)しぶし(🤒)つけで、差出がましい事(✈)ばか(🐳)り言(yán )(🍫)う人は(🚆)、自分こそ(⏯)ほん(🆘)とうのジョン・ブル(🚝)で(😳)あると(🐇)言い、きまっ(Ⓜ)て遠慮(lǜ )会(🆒)釈えしゃ(🏃)くなく物(wù )を言う。つま(🍰)ら(🎤)ないことで法(🉐)外(wài )に(🌞)怒(🏜)り(💦)たてた(🎣)りするときには、ジ(👇)ョン・ブ(🍒)ルとは怒りっぽ(😔)い男であると言う。もっともこの人は怒(💦)りがおさま(🍓)ってしまえ(🎂)ば(🏯)、悪(è )意はまったく持っていないのである(🧓)。もし彼(🚅)が(🐑)、自分(fèn )の趣(qù )味(wèi )が粗(cū )(🙊)野で、外国の精美なも(📙)の(👡)に無感覚なことを(🔊)うっかり暴露した(🏖)ときに(🍧)は、彼の言い草は、あ(⛑)りがたいこと(🈶)におれ(🛴)はそんなものは知(🕕)ら(🍔)ない、おれは正真正銘(🌏)の(🛄)ジョン・ブルで、うわべの飾りやつまらぬ見せびらかし(🏁)には趣味がないのだ、(➕)というのである(🛋)。彼が知らない人にだまされて、馬(🏀)鹿ばかげたものに法外な(😛)金を払(🚛)いやす(🏺)い(🐉)傾向があ(📡)るのさ(🎺)え、鷹揚おうよ(🍎)うであ(🚾)るという(🛰)口実(shí )で言(yán )い(🖕)のがれ、ジョ(🧙)ン・ブルは賢明(míng )である(💅)よりも、むしろ常(cháng )に寛大であると言うのだ。
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