「やっ(🎄)てみないで、どうし(🏡)て(🖨)それがわか(🧥)るんだ。」「まだ有った、のう。」と、落着いて尋ねた。
「長(👡)津(jīn )呂の内儀さんで――(📶)」(🆔)
節子(🕥)は初めてこん(🔂)な精(🦉)くわ(👩)しい消息を泄もらしてよこし(🐿)た(😯)。これを読むと岸本の胸(xiōng )にはいろいろ思い(🅱)当(dāng )(🎹)ることばかりで(❔)あった。節子(zǐ )の所謂い(➖)わゆる「(✔)創作(🕘)」がこん(🖲)な(🔇)に早く彼女の上(shàng )に起って来た(⚪)ことは、幸(🕍)か、不幸かは、岸本に(👾)も言えなかっ(🔫)たが、(🤘)すくなくも彼女(nǚ )が女の(🔆)一(yī )生(shēng )のうちの最も柔かく(🤪)最(🐴)も感じ易い時代を自(zì )分(fèn )と共に(🎄)過(🌽)して来たこ(🦋)とは今日までの二(⛸)人の小さな(🛰)歴史でよく想(🔪)像(🔺)す(🚣)ることが出来た。
市九郎は――自分特有の動(dòng )機を、す(👅)っかり失くしていた市(shì )九郎は(🕧)、女の声(shēng )をきくと、蘇よみがえったように活気(🌧)づいた。彼は、自分の(🥖)意志で働(dòng )く(😺)という(🚭)よりも、女の意志によ(🍲)って働く(📅)傀儡(📱)かいらいのように立ち上ると、座(zuò )(🕞)敷に置いてある桐の茶箪笥に手を(🕺)かけた。そして、そ(👧)の真白い木(mù )目(mù )に、血に汚れた手形を付(👞)けながら、(🙍)引出(🙇)しをあちら(👐)こちら(👾)と探(tàn )し始めた。が、女――主(🤠)人の(🏍)妾(qiè )のお弓が(⏯)帰ってくるまでに、市九郎(🕐)は、二朱銀の五(🎥)両(🔄)包をた(🏋)だ一つ(👺)見(👻)つけたば(🖲)か(✔)りであった。お弓は、台所か(💣)ら引っ返してきて(🛌)、その金を見ると、
3 子(zǐ )貢(gòng )(🌆)問(wèn )い(🕶)て曰く、一言(yán )に(🏩)して終身これを(🎽)行うべき者ありやと。子曰く、其れ恕(✍)か、(🍾)己(jǐ )の(🙈)欲せざる所は人に施(shī )すこと勿れと。(衛靈公篇)
孔子(😬)は(💸)微(wēi )笑(xiào )し(🍧)た。そして武骨な子路の後姿を(⛸)默って見(🕔)てい(👿)た。し(🛫)かし、(🐀)子(zǐ )(🎰)路はいつ(😴)ま(😁)で(👍)経(🆎)っても、木(mù )像のように動かなかった。
(🍚)世の中(🤤)にたえ(🐍)がたい不(📯)幸とい(🍣)うものはない(💁)。な(🍭)ぜ(💲)なら、ある不幸をたえが(🚖)たい不幸だと感(gǎn )じているか(🙌)ぎり、現(xiàn )にその(😂)不幸(🏏)にたえて生きているのだから。
その時、節子は新しく仕(🐱)立てた唐(📳)桟(zhàn )とうざんの綿入を取(qǔ )出(chū )(🥤)して来て岸本に見せた。それは彼女(nǚ )が高輪へ来る(📡)時の仕事着にと言って、わざと(🏙)質素な唐(✨)桟(🏬)を見立てさせて、(🍘)岸本の方で彼(🚷)女に買(mǎi )(🍖)って与えたものであっ(💛)た(🕐)。「有(🚑)るもので間(💂)に合わ(🕎)せ(👰)て置こうじゃあり(🦊)ませんか」と嫂あによめは言っ(🐷)たが、岸(àn )本は遠(yuǎn )路とおみ(⛰)ちを通(➕)って来る彼女のこ(💻)とを思って、それに(👏)同じ縞柄しま(🚞)が(💊)らの(💤)羽(yǔ )(🚷)織とを彼女(✂)へ(🥢)の贈(🤳)物(wù )(♈)としたので(📪)あった。
山地に近(🅿)い温(🆎)泉場(chǎng )(🐯)で(🎮)の三四(sì )日(rì )の滞在はひど(🎈)く疲れて行(háng )った岸本に蘇生そせいの思いを与えた(😧)。彼が磯部まで同(🌻)伴した義(yì )(🏓)雄兄(xiōng )よ(🥪)りすこし後おくれて東京(jīng )へ引返そ(😯)う(🔎)とする頃には、帰国以来とかく手につかなかっ(🔤)た自分の仕事に親しもうとする心(xīn )を起した。
「いっ(🚢)そわれわれの方(fāng )から、先(xiān )方(🥐)の隊長に(🗒)懇談して見るのも一(😨)方(🧘)法だね。」
とす(🌦)っと(🌜)立って、(🙊)上(✳)緊うわ(🚻)じめを(🔑)ずるりと手繰っ(🕑)た、麻の葉絞(jiǎo )の絹縮ちぢみ。
「こ(😞)れさ。そんなところに腰掛けていないで、草鞋わらじでもお(📰)ぬ(✡)ぎよ。」
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