編輯次長と社会部長が編(biān )輯(🌸)長(🍢)室へ呼(hū )ばれ、そして出て来た(🐞)顔(🔖)を見(🧕)て、(🎹)はじめて人々(🏀)は(🎞)、(🐇)お(💼)や変だぞと気がついた(👱)。両(liǎng )人とも真蒼な顔をし(🛂)ていたので(🐆)ある。 と言っ(🎭)たきり、葉書を父(fù )にかえして、二階にかけ上(💬)った。
すると(❇)次郎は、急に立ち(⛽)どまっ(🐃)て、じ(🐺)っと俊亮の顔を(😔)見つめていたが、
「こ(🎵)の通りに書いて下さればいいんですが」
『何しろ其(qí )(🔴)は(⤴)御心(xīn )配ですなあ(🌮)。』
「あり(🔮)ま(😷)せ(🔨)んね。」
「…(🗒)…十七」
と案外また英吉は廉(👫)立かどだった様子もなく、争や勝てりの態度で(🕝)、
「何(🖲)分(😔)ってい(🐹)てもい(👒)ゝのですよ。薄々分(fèn )っ(🦌)ている(🏭)位(🖥)が(👟)、丁度(❤)いゝのですよ(🙆)。貴君(🔪)と(📒)なら、分(🔼)っていてもいゝのですよ。」
「私はも(🚖)う男に(💃)成(🎊)りまし(🍄)たよ。お父(📒)とっさ(🥤)んはあ(📻)の通りで(🚙)すし(🚷)、一ち(🤠)ゃん(😷)でも次郎ちゃんでもま(🛷)だ幼少(🍵)ちいさいんですし、お母っかさんと二人でその話をしまして(🚭)ね、私(sī )は(🤳)もう男に(👛)成りましたから、その(🔏)つもりでよくやりましょうね(💜)ッ(😌)て―(💴)―」
次(🥔)郎は何かやけく(😰)そな(🏋)よ(💉)うな気持にな(🎻)って答えた。
と水車すゐしやが答こたへました。この(🐘)水車(🤨)すゐしやは(🚭)物(👴)ものを言(yán )いふにも、ぢつ(😸)とし(🚉)て居ゐないで、廻(huí )まはり(🚂)ながら返事へんじをして居ゐ(🔜)ま(🚷)した。
○ 古来、こ(🤺)の章については(🌊)、子路の言に共鳴し、さすがの孔子(💅)も(🌈)仕官にあ(🍇)せつて反(fǎn )逆者(🌰)の招きに応じようと[#「応じようと」は底本では「応じよう」]した、といつて(⛓)非難(🚃)する人が多(🔴)い。なるほ(😩)ど、これだけで見ると(🏔)、誰しも(📆)そういう感じになる(🌄)し、孔子(zǐ )の言(yán )葉は自己辯(💫)護(hù )であり、虚勢(💃)であるとしか思えない。しか(🙋)し(📠)、孔子が事実それほど無(wú )節操で、自他を欺く(🎪)人(😀)で(🧢)あつたとしたら、その教えが今(jīn )日(rì )まで生命(🅾)を持(chí )続す(🕐)る道理はないだろう。われわれは、四(sì )三五(wǔ )章にお(📫)い(⏺)て、(📌)すでに(🍧)孔子が陽虎(🆚)の招きに応じな(😽)かつたことを知(🎞)つている。その(🙌)孔子(zǐ )が陽虎の相棒であつた公山氏(shì )の(👕)招きに応じよ(🍫)うとしたとすれ(🥊)ば、そこには何か特(✖)別(bié )の理由がな(🈶)く(❎)てはなるまい(📄)。たとえば、公山氏を(👜)説伏す(🍼)ることによ(🌸)つて魯の不(bú )安を救うという(🚌)よ(🐳)うな目的があつたので(😞)はないかと思(sī )うの(😥)である。由来論語の文章は極(jí )めて簡潔(💏)で、委曲(qǔ )を(🎀)つく(🍰)さない場合(🎈)が非常(♋)に多い。われわれはそ(💎)の(🗡)点を考慮に入れ、み(💂)だりに小人の心(xīn )を以て聖賢の心をおしは(🃏)かる過ちを犯さな(😣)いようにし(😄)たい(⚫)ものである。なお、史実(shí )(🈁)の証明するところでは、孔子(zǐ )は結局公山氏の(🏓)招き(🐎)には応じ(🖥)ていない。この点も參考にして考え(👚)た(😔)い。
ビデオ このサイトは2025-02-16 09:02:52収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025